見出し画像

一流タンゴダンサーたちのなめらかな動きの秘訣


タンゴダンスは情熱的で美しい踊りであり、またトップダンサーたちはとても滑らかにそして時には鋭いステップを繰り出します。

このよう本物のタンゴを踊るためには、なめらかな動きが不可欠です。なめらかな動きは、踊り手の魅力を引き立て、相手とのコミュニケーションを向上させます。では、どのようにしてなめらかな踊りを実現できるのでしょうか?

なめらかな動きの重要性


まず、なめらかな動きの重要性を考えてみましょう。なぜなら、タンゴはメロディーに合わせて踊ることが多く、その際になめらかな動きが必要不可欠だからです。また、相手に引っかかりや違和感を与えず、楽しみながら踊るためには滑らかな動きが欠かせません。

体の使い方


では、どのようにして滑らかな踊りを実現するのか?その秘訣を探りましょう。体が柔らかいだけでは充分ではありません。実際には、体に余分な力が入らないように使うことが大切です。体に力が入ると、動きは硬くなり、滑らかさが失われてしまいます。

呼吸の緩みと伸展


滑らかな動きを実現するためには、呼吸を活用しましょう。息を吐くと体に余分な力が抜け、ゆらゆらとした動きが生まれます。また、体の関節と筋肉を分離させることがポイントです。肩甲骨、股関節、仙骨などの関節が緩んでいると、体がスムーズに動きます。呼吸を吸うと筋肉は伸展し関節と関節の間にすき間ができ動きが生まれます。ですので、呼吸の吐くと吸うの両方は動き生み、いつでも滑らかな踊りが可能になります。

リーダーとフォロワーへの適用


滑らかな動きはリーダーとフォロワーの両方に適用できます。リーダーもフォロワーも、呼吸を使い、指先から力を入れるのではなく、体の中心から関節が連動して動くことによって、筋肉の収縮を防ぎ、体が止まらずに流れるような動きが生まれます。

具体的な練習方法


では、具体的な練習方法はどうでしょうか?まず、呼吸を意識的に行い、体に余分な力が入らないようにしましょう。また、体の関節と筋肉を分離させるために、緩みと進展を意識的に行う練習が役立ちます。



滑らかな動きを習得することで、タンゴの踊りは一段と魅力的になります。相手とのコミュニケーションが向上し、踊りに楽しさと美しさに溢れます。


このように呼吸から滑らかで美しく力強いタンゴが踊れるようになり、あなたを一段ブラッシュアップしたダンサーにします。

GYU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?