いろは歌

歴史的かなづかい(いろは48文字)、現代かなづかい(あいうえお46文字+「っ」「ー」)混在です。

ラッパー群れる夏休み 青に壁塗り韻を踏め
星聴く頃も宴ゆえ ひそと寝させて夜半の街

らっぱーむれる なつやすみ あおにかべぬり いんをふめ
ほしきくころも うたげゆえ ひそとねさせて よわのまち


無限ループの現世を 何故か我等に幸ありと
まだ見ぬ広い沖へ燃え 早く寝てこそ夢欲す

むげんるーぷの うつしよを なぜかわれらに さちありと
まだみぬひろい おきへもえ はやくねてこそ ゆめほっす

歌流れくる駅にゐて 今際を思ふことありや
梅濡らす訳秘密ゆゑ その本音さへ世知よろし

うたながれくる えきにゐて いまはをおもふ ことありや
むめぬらすわけ ひみつゆゑ そのほんねさへ せちよろし

油絵に塗り白鼠 今宵満月描いてゐた
我もなほ病む蝦夷の奥 失せる時さへ血は夢を

あぶらゑにぬり しろねずみ こよひまんげつ かいてゐた
われもなほやむ えぞのおく うせるときさへ ちはゆめを


えぞにうへ吊り五円玉 濡れてないけど君を干せ
地は笑ふ朝靄の夢 おむすびがゐるよろしくね

えぞにうへつり ごゑんだま ぬれてないけど きみをほせ
ちはわらふ あさもやのゆめ おむすびがゐる よろしくね


遠き道は絵揺れてゐる わたしお姉の背も掻けぬ
娘舞妓にいくつより 不安を揃へさやうなら

とほきみちはゑ ゆれてゐる わたしおねえの せもかけぬ
むすめまひこに いくつより ふあんをそろへ さやうなら


悪き病ひを移す手よ 骨めく賽も投げられぬ
恩の絶えゐる昔こそ 千歳へ冬に笑みはあり

わろきやまひを うつすてよ ほねめくさいも なげられぬ
おんのたえゐる むかしこそ ちとせへふゆに ゑみはあり


空くれなゐの一帆布 纏ひしやうに森緩む
常を喜べ我が定め 笑み得て消せぬ大き明日

そらくれなゐの いちはんぷ まとひしやうに もりゆるむ
つねをよろこべ わがさだめ ゑみえてけせぬ おほきあす


ほろ酔ひくらゐ笑む活計 割れ目踏まないやうに越え
ゆるり寝かせて門を推す 詩の抜け道はそと朝へ

ほろよひくらゐ ゑむたつき われめふまない やうにこえ
ゆるりねかせて もんをおす しのぬけみちは そとあさへ


我が世を住まふたらちねの 今朝揃ひゐるみどりごも
なほ眼へ笑むや背に負はれ 弓手美し消えぬ愛

わがよをすまふ たらちねの けさそろひゐる みどりごも
なほめへゑむや せにおはれ ゆんでうつくし きえぬあい


さよならだけの人生は そっと手を振りスーツ脱ぐ
眠ろう夢へ山道も 越える我に陽紅き頬

さよならだけの じんせいは そっとてをふり すーつぬぐ
ねむろうゆめへ やまみちも こえるわれにひ あかきほお


夏蝶翅をひらく門 蝦夷地の庵に濡れゐたる
おまへ煙と失せしころ 若き闇ゆゑ覚めよ明日

なつてふはねをひらくもん えそちのいほにぬれゐたる
おまへけむりとうせしころ わかきやみゆゑさめよあす

名月湾を離れても 押絵のごとく失せずあり
かたち良き臍見ゆる風呂 鵺さへ狙ひ山にゐむ

めいげつわんをはなれても おしゑのごとくうせずあり
かたちよきほぞみゆるふろ ぬえさへねらひやまにゐむ

星降る里を遅う明け 粉雪の見え濡れもせず
炉辺より発つて参らむや 一年笑めば日に若く

ほしふるさとをおそうあけ こなゆきのみえぬれもせず
ろべよりたってまゐらむや いちねんゑめばひにわかく

胸脆く抜けしづり雪 地縁失せたる山にゐて
菫若さを争へば なほ姫と呼ぶ老いの声

むねもろくぬけしつりゆき ちえんうせたるやまにゐて
すみれわかさをあらそへば なほひめとよぶおいのこゑ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?