見出し画像

渦まく言葉を掬い上げたら

自分の気持ちを言葉にする訓練をしています。

昔からずっと頭の中では自分の声が渦巻いているんだけど、それを言語として表すのがとても苦手でした。

がんばって話しても「意味がわからない」「それは違うと思う」と返ってくるのがこわくて、いつのまにか相手に迎合する癖がついてしまいました。

それをようやくどうにかしようと思って、noteに書いています。

どちらかと言えば、私は話すより書くほうが向いているのだと思います。

それでも書いては消し、書いては消し、読み返してみては整合性のとれない、まとまりなんて何もない文章になっています。

恥ずかしいけれど、これもきっと訓練になると信じています。

完成度が低くても、数をこなすこと。

ひたすら書いてみること。

渦まく声を少しずつ掬い上げることが、いまの私に出来ることなのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?