見出し画像

意味を付けたがるのが本望なのか

意味ってなんだろうか。

ある言葉に対して

常に意味があるように、

人生にも意味があるのだろうか。 

google先生が答えてくれた

人生という言葉としての意味は、

1.人がこの世に生きて行くということ。人間の生活。「―意気に感ず、功名またたれか論ぜん」

2.人がこの世に生きている期間。生涯。「―わずか五十年」

なんだ。

そーなんだ。

って感じる。

ヒトは言葉というツールを使って

互いにコミュニケーションを図る。

ヒトは思考を持ったからこそ

その言葉には

常に意味を含める。

それは、無意味な言葉ですら、

意味を持とうとする。

好きな子が言った

なんてことない言葉ですら

勝手に意味をつけてしまう。

そうやって意味を作り続けることに

慣れてしまっている気がする。

なんだか、

人生に意味をつける作業は

人生というものに

追われている感覚がある。

***

小学生の頃

考えたことがあった。

自分の知りうる知識の中で

"自分"

という存在は

なんなのか。

死んでしまったら

どうなるのか。

死んでしまったら

どこに行くんだろうか。

いや、そもそも

人間となって

自分に語りかけてる自分は

何者なんだろう。

そもそも地球ができたのも

偶然の産物だ。

そもそもビッグバンが起きなかったら

地球も自分も存在していない。

すごい怖くなって、

湯船に顔を浸して

呼吸が苦しくなったときに

少しだけ生きていることを実感した。

***

生きていくことが人生。

でも、その人生も

たまたま出来上がったもの。

あれ、

人生に意味なんかないんじゃないか。

そんなふうに

今となっては思ってしまう。

意味がない人生だからこそ

何でもできるんじゃないか。

無限に色々なことに

可能性があるように思える。

生きている感覚があれば、

それが自分の人生なんだ。

人生に意味がないからこそ、

可能性は無限にある。

生きている感覚を味わえる

時、

場所、

ヒト、

がそれぞれあるはず。

人生に意味がないと分かれば

こんな問題も解けるかも。

「両手を打つと、音が響く。
しかし、片手で打つ音は、どんな音が響く?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?