見出し画像

初めてETORENで海外スマホを購入したお話

海外スマホは技適がない。
つまり日本での使用は基本的にNGとなっていますね。

まぁ、自己責任で使用しておられる方はちらほらいると思いますが…私もその内の一人です。

主に使用してきた海外スマホは

  • Galaxy

  • Vivo

  • Xiaomi

ぐらいですね。
で、今回調子に乗って購入したのが「OPPO Find N3 Flip」ということです。OPPO初参戦って感じでかなりテンションが上がっていました。

気付いたら購入していたってくらい手にしたかったスマホなんです。

で、今日届いたんですが…まぁ箱を開けて初っ端からツッコミたいことが一つ。

これは正真正銘、箱を開けてすぐの写真です。
ギミックが凝った面白いスマホだな!って思いましたよ。

ですが、よく見てください。

新品だったら”あるべきもの”がこのスマホには見られないとは思いませんか?
OPPOはもしかしたら新品でもこんな感じなのかな?と一瞬思いましたが、購入者のレビュー記事を何度か見ていたので改めてその記事を見てみることに。

恐らくスマホを取り出した後の箱なのでスマホ本体はありませんが…明らかに新品スマホに巻き付いていたと思われる半透明っぽいフィルムが確認できますよね。

…まぁ、そういうことなのでしょうね。

メルカリ出品者が新品を購入した時に破って捨てたとかなら納得できますよ?でも割と評価の高いETORENが取り扱っているスマホが…まさか中古だとは思いもしないじゃないですか…。

で、更に中古だと確信を得たのが「メインフィルムの傷」です。

Z FoldやZ Flip、VivoのX Fold等のスマホを使用してきたから簡単にわかるんですが、メイン画面の初期フィルムは折りたためる構造上柔らかい素材となっています。
故に、爪や固いもので強く押さないよう初期画面で注意書きが表示されるものです。

そう、明らかに爪か何かで強く押した後があるんです…しかも複数!
1つや2つじゃない…私が光に照らしながら確認した限りでは4つもありましたよ…。

本当に気になって記事を書きながら色々調べましたが、検品のために一度開封しているとのこと。
いやいや。
いやいやいや。
検品で初期のフィルムを捨てるわ画面は傷つけるわ…マジですか。

今のところ怒りで眠れなさそうなのでnote書いて気を静めています。

ちょっとは落ち着いてきましたけど、高い勉強代になってなぁ~って感じです。
やっぱり安定のGalaxyしか勝たんってやつですね。

で。

傷や初期のフィルムは置いといて。
とりあえず使えるんだったら良いでしょう!
と思って起動するじゃないですか。

私の目がおかしくなければ「デバイスロック」と書かれているようにしか見えません。

これは…まさかまさかの…。

そのまさかでした。
なんか「Maxis」ってところに直接連絡して解除してください的なことが書かれていました。
試しに適当なSIMカードを挿して電話をかけてみましたが、時間の都合が繋がりません。というか「現在ご利用できません」というアナウンスが時間都合だけのお話なのかどうか…。

更に気になって「Maxis」というものを調べてみたら面白い情報も出てきました。

Q.Device Guard をインストールしないことを選択できますか?
A.いいえ、Device Guard は、Maxis Zerolution および通常のデバイス契約で消費者および法人顧客に販売されるすべての Google Android デバイスに適用されます。

Q.デバイスガードとは何ですか?
A.Device Guardアプリはご契約端末専用のアプリです。これは、紛失や盗難の場合に、Maxis に電話して携帯電話をロックできるので、安心感を与えることを目的としています。

それに加えて、請求書を効果的に管理するために、携帯電話にタイムリーなリマインダーが届きます。

まだ契約内のデバイスの場合、Maxis の請求書/分割払いが滞っている場合、Maxis は特定のアプリケーションと電話へのアクセスをブロックする場合があります。

https://www.maxis.com.my/en/faq/devices/contract/device-guard/

初期でインストールされてるっぽい?
しかもそれが働いてるせいで現状日本じゃ使えないっぽいです。

どう足掻いてもさっきの画面から先へ進めませんでしたから。

しかも不穏な事に、支払いが残ってたら電話へのアクセスをブロックする場合があるとか…点と点を結べばこれに該当している感じですかね、私のスマホは。


まぁ、ともかくです。
買ったはいいけど全然使えませんでした。
商品も新品とは確実に言えない状態だったし…正直なところ最悪ですね。すっごいウキウキで、超特急で今日のために仕事も頑張っていたくらいです。

上げて落とされたらたまったもんじゃありませんよ。

今はETORENへ直接問い合わせしている最中ですが、これまた確実に満足のいく回答は返ってこないことでしょう。

返品規定も見る限りは該当しません。
非常に悲しいことに約16万円もの金額を払って機械の塊を入手しただけです。
フリマで売ろうにも…これ欲しがる人いるのかな…。

せめて初期設定ができてカメラだけでも使えるようになったら価値があるのに…まさか設定を終える前に役目を終えるとはね。

ともかく!

今はETORENの回答を待つしかありません。
満足できなかったら質問して、また質問して、を繰り返して、私が納得できる落としどころを見つけようと思います。

回答があれば続きを書きます。

どうか良き回答が来ますように…。

※追記 2024年1月19日(ETORENから回答を貰いました)

※追記 2024年1月29日

ETORENとのやり取り、再び。
「その4」が最後になる予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?