14枚目「 そうであるために 」裏

少し腹を割って話をすると
(この場合ホットケーキを割ってるようなもの?)


先程綴ったように
居れば嬉しい、居なくても楽しい存在
でありたいとは言ったものの

少なからず
必要として欲しかったり独占されたかったり
そのように、傲慢な承認欲求もある

恐らくそれは、もう一人の自分の感情であって
ホットケーキとしてではないのは理解している


気まぐれで会いたい、と思われるように接しているとはいえ
私から誘っては申し訳ないという気持ちが先行してしまい

真面目な話をする際もそうなってしまうため
飄々とした風体になってしまう
(気持ち悪くてごめんね)

その心中は、慌てふためいて
えへへぇと言っているだけなのだが
どうにもこうにも私自身の話ができない
(聴き手に回ればめちゃくちゃ聴く)


しかしながら、こんなエッセイのようなものを書いておいて
思考が読まれたりするのを避けたいとは
どういった了見だ、と自身でも思う


はぐらかしてしまったり飄々とした様になってしまうのは
もう1人の私と、それから生まれた私の性分なのだろう

今は複数の自分がいるが
共通集合なのか補集合としてある要素が少なからずあるが
朗らかに見守ってて欲しい

というか見守れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?