見出し画像

ファイル形式の必要性~ファイル形式って何だ!?~【217】

ファイル形式とはなんだろう?
大半の方はそう思うと考えられます。(自分もそうでしたw)
しかし調べてみるとファイル形式とはとても大切な物であることが判明したのです!

①ファイル形式とは?
ファイル形式とはコンピューターの上でデータをファイル化するときに使われる形式で様々な種類があるんです!

②様々なファイル形式

先ほどファイル形式には様々な種類があると言いました。
実は身近にもファイル形式はあるんです!
ファイル形式は . の後にアルファベット3文字でつくもので判別されます。

③身近なファイル形式

身近にあるファイル形式の例を挙げてみたいと思います。

画像ファイル

①jpg

・写真によく使われる形式

・約1677万色で表現できる

・高画質でありながら容量が小さい・しかし圧縮する時にデータの一部を破棄されてしまう

・画質が少し悪くなってしまい、元の画質に戻ることができない

②png

・パソコンなどのウェブ上の画像表示に使われる

・約1677万色で表現できる

・透明や半透明の画像も作成できる

・jpgと異なり全てのデータを圧縮できる
RGB(画面表示用の色の設定)しか対応しておらず、CMYK(印刷用の色の設定)に対応していない

・印刷するとパソコンで表示されていた色から変わってしまう

③gif

・アニメーションやベタ塗りの多いイラストに適した画像ファイル形式

・透明や半透明の画像も作成でき、ベタ塗り部分を圧縮するため容量の小さいデータになる。

・表示色は最大256色のためグラデーションが美しく表現できない

④tif

・高画質で印刷したい時に適した画像ファイル形式の1つ

・ほぼ全ての描画、画像編集、DTP(パソコンで印刷データを作成する)アプリケーションに対応している

・容量が大きいためアプリケーションに読み込ませる時やWebにアップロードする時に時間がかかる


音声ファイル

①wave

・ウェーブやワブなどと呼ばれている

・MIcrosoftが開発したWiindows用の音声ファイル形

・非圧縮ファイルのため、データサイズは重い大きいCDとほぼ同じ音質

・ジャケット写真や歌詞などは付けられない


②mp3

・データサイズは、原音の約10分の1

・曲数を多く入れたい方におすすめ

・CDとほぼ同じ音質

・ジャケット写真や歌詞は付けられる

③mp4

・データサイズは、原音の約10分の1

・MP3の後継にあたるファイル形式

・MP3より若干データサイズが大きいが、音質は良い

・曲数を多く入れたい方におすすめ

・一度圧縮(変換)すると、元に戻せない非可逆圧縮のファイル形式

④flac
・フラックと呼ばれている
・データサイズは原音の約半分
・ハイレゾ(高解像度)音源の1つで高音質
・音質重視の方におすすめ
・ジャケット写真や歌詞も付けられる
・変換後も元に戻せる可逆圧縮のファイル形式

音声ファイルと画像ファイルはこれらのものが一般に使われているかと思います。
他にもたくさんファイル形式はあります!
用途によって使い分けるのが正しいと思います!


参考資料

音楽ファイル形式ってどんな種類があるの?それぞれの特徴をまとめました。
https://kijonojiron.com/music_file_format

画像ファイル形式とは?種類の違いとメリット・デメリットについて
https://digitalidentity.co.jp/blog/creative/pict-file.html