見出し画像

【随筆】ひっくり返すの魅力

最近はWBCで盛り上がっています。日本の活躍が目覚ましくヌートバー選手も大活躍していて、そして栗山監督の見る目も凄まじいです。前評判を完全にひっくり返してるのではないでしょうか。

気になるのは最年少三冠王の村上選手なのですが、これから豪快なホームランを期待しています。
ホームランがでると嬉しくて、ついバットフリップがでるかもしれませんね。私個人としてはそこにも注目しています。
あ、バットフリップはあれです。メジャーリーガーがよくするバッターがホームラン打った後に、豪快にバットを放り投げるヤツです。

まぁマナーとしては良くないそうなんですが、なぜか気になっちゃいます。

さて、流行っているのかそうでないのかちょっと分からないのですが、アマゾンジャパンは3月7日からフルカラーの縦読みマンガに特化した新サービス「Amazon Fliptoon」の提供を開始しています。

縦読みマンガとしてはWebtoon(ウェブトゥーン)が有名ですが、Fliptoonはそれをもじった感じになっていますね。

詳しくはAmazonの「Amazon Fliptoon」のサイトを見て欲しいのですが、縦読み形式の漫画は作り方が異なるのか日本の漫画家の作品は少ないです。(主に韓国?の漫画家のようなペンネーム)

ただ、漫画にすると映画のような、はっきりとした国際色がでなくなるというのも少し不思議な感じがしますね。(当然、民族衣装などがでてくると区別がつくのですが・・・)

映画であれば、邦画や中国映画、韓国映画はすぐ見分けることができます。その違いで好みが分かれることもあると思いますが、漫画にするとその違いが薄れている・・・そんな気がしました。
(セリフが日本語で書かれていることも関係しているかもしれませんが)

ちなみに「Amazon Fliptoon」はAmazonのアプリでは読めなくて、今はWebブラウザ限定のサービスです。

ちなみにちなみに、FliptoonのFlipは”めくる”という意味で、toonは漫画やアニメを意味します。正確にはtoonはcatoonの略です。ディズニーランドにトゥーンタウンがありますが、まさにあれが漫画の街ということになります。

縦読みマンガはスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末で読むことを主眼として構成されています。そうするとスマホやタブレットの操作では、フリックやスワイプになると思うのですが、あえてフリップ(めくる)を持ってきたことに、個人的に何かを感じました。

スクロールするだけだから、めくらんだろ!!

まぁ、漫画は日本発祥で、縦読み漫画は韓国発祥で現状をひっくり返すとかそんな希望が込められているのかもしれません・・・韓流映画、韓流ドラマの後は、もしかしたら韓流漫画なのかもしれません。

ちなみに雑踏事故やドラマで有名になった「梨泰院クラス」(イテウォンクラス)ももとはWebToonの縦読み漫画が原作で、それを翻訳ローカライズした縦読み漫画「六本木クラス」が作られ、その翻訳漫画「六本木クラス」を元にして日本でテレビドラマ化されるという流れだったそうなのですから、ひっくり返すというか流れが凄まじいですね。

最後になりましたが、野球などでも試合をひっくり返すとか言いますが、ひっくり返すにはなぜか、ワクワクします。

WBCもそうですが、今後も日本のひっくり返すを楽しみにしたいと思います。

もし、この記事が原因で日本がひっくり返されたら悪しからず。
一応謝っておきます。ゴメン、メンゴ、メンコ!










【メッセージ】
最後までお読みいただき感謝いたします。

拙い文章ですが、ロジカルな文章よりも感情を揺さぶるような文章を書きたいと思っています。
これからも、是非ともよろしくお願いいたします。
余韻のために最後は1ページ程度の空白を置いています。何か感じていただければと。
今日は楽しかった、悲しかった、悔しかった、嬉しかったなど、そういう感情が動く体験は、
記憶され、そして未来の判断になんらかの影響を与えると思います。そうだといいな。

【プロフィール】
2児の父です。 駄文・乱文ですみませんが、普通の人生を記していきます。コッソリと・・・ 
凡人なので、フォロバ100です。人としては、フォローされるよりフォローできる人間でありたい。 
ちなみに自己紹介にスキはフォローOKと受け止めます。 
「Amazonのアソシエイトとして、T(パパ)は適格販売により収入を得ています。」
あと、noteにも感謝です。
見出しの写真やイラストはnoteユーザー様のを使わせて頂いています。こちらも感謝いたします。



#日記 #エッセイ #写真 #毎日note #イラスト #小説 #毎日更新 #スキしてみて #マンガ #note #ビジネス #人生 #毎日投稿 #日常 #自己紹介 #ブログ #つぶやき #生き方 #健康 #人間関係 #自己啓発 #哲学 #習慣 #人生哲学 #自己分析 #努力 #人生観 #日常生活 #自分の人生 #食 #note大学 #仕事 #スキありがとう #人生を変えた出会い #noteはじめました #やってみた大賞 #思想 #才能 #フォロワー #思い込みが変わったこと #人生の生き方 #スキやフォローをありがとうございます #人生論 #人生を変える #方法 #フォローしてみて #毎週更新 #毎週note #フォローありがとう #毎週投稿 #ライフサイクル #私のものがたり #プロフィール #フォロバ100 #詩 #随筆 #短編小説 #掌編小説 #ショートショート 

よろしければサポートお願いします!無価値な人生ですが、子供のために貯金します!!