見出し画像

第一回福ちゃんの反省と今後について

 梅雨入りしましたね。じめじめだし、山には登る気になれないし、休日はないし・・・というわけで、このすきに前回の第一回福ちゃんの反省をしつつ今後の福ちゃんについて考えておきたいと思います。

 2023年度第一回の福ちゃんにはたくさんの熱意あるプレイヤーの皆さんにご参加いただき、ありがとうございました!結果などについてはこちら

 大会後のアンケートには皆さん、ご協力ありがとうございました。51名からのご回答をいただきました。

定員

 今回は定員80名でエントリーを開始したところ、20分ほどで埋まってしまうことになってしまいました。コロナ収束などの影響で大会に参加してみようという方が増えていたことに気づけていませんでした。

 会場・スケジュール・運営などの限界から、簡単に定員を増やすということはできないのですが、できる限り増やすこと(次回は96名予定)で対応していきたいと思います。

スケジュール

 大会定員を増やすには、不合理な予選落ちを避けるために予選の回戦数を増やす必要があります。そこで今大会ではその時間を捻出するべく、少し急ぎ気味で進行させていただきました。

 実を言うとこれまでの大会ではスケジュールをなんとしても守るよりは流れを重視する傾向があったのですが、スケジュールを守ることで減らせるストレスもあるということに今回気づきました、すみません。

当たり前ですが、どちらの感じ方もありました

 やはりちょっと慌ただしく感じられた方は多かったのですが、自由記述欄などを勘案すると少々の余裕のなさがあるとしても定員を増やせるのなら許容できるというふうに受け取りました。

 運営としても、より効率よく進行することで、選手の皆さんに負担がかからないよう時間を作っていくようにしたいと思います。

今回の結果から感じたこと、ご提案いただいたことなど

・チェックインは先に行って、(律速である)参加費・名札などの受付を後回しにすることで、マッチングの準備を早めに終わらせることができる
・お昼ご飯は外食は諦めてもらって、原則持ち込みで食べてもらう
・じゃんけん大会はなくても良い
・サイドイベントの受付ももう少し工夫の余地がある
・予選後の順位発表もオンラインで良いというご意見もありましたが、あそこはある意味最大の盛り上がりポイントなので、テンポ良くやることでお許しください
・開始時間は会場の都合で早めることはできません

 そのほかにもできることあればできるだけ取り入れていこうと思いますので、ぜひ遠慮なくご意見をお寄せいただければ、と思います。

 またスケジュールについてですが、今回直前に発表することになり、皆さんの事前の計画が難しくなってしまったことをお詫びいたします。

エントリー方法

 今回初めてトナメルをエントリーサイトとして使わせていただきました。

 初めてなので仕方ない面もあったと思うのですが、やはり手間取ってしまったというご意見が多く見られました。僕らも使うのが初めてで(ある程度シミュレーションをしていたとはいえ)引っかかりポイントをうまく把握できず、エントリー前に注意事項をうまくアナウンスできなかったことを反省しています。

 今回エントリーされた方は、おそらく次回は問題なく行えると思いますし、他の大会もどんどんトナメルに移行していますので、つまずきは減るとは思いますが、次回はエントリー前のアナウンスを工夫したいと思います。よろしくお願いします。

会場:市民プラザについて

 アクセスの良さ、会場の広さ、使用料の安さなどから、今後の福ちゃんは原則この会場を使用していく予定です。ただし予約が抽選なので外れた場合は別会場となります。

 二回ほど使用させていただいた感じ、空調だけが少し心配(特に夏)なのですが、そこは僕らもどうしようもないところありますので、参加者の皆さんの方でも気温が最適にはならないことを想定した対策をお願いいたします。

優先権について

 これまでの福ちゃんでは、コロナの影響もありましたが、枠があっという間に埋まるということはそれほどなかったので、優先権自体あまり意味がありませんでした。今回は昨年度の第五回の優先権をわかりにくいとは思いましたが、前回はっきりとわかりやすい形でアナウンスしなかったことなどを考慮して、適用することといたしました。

 今後の大会でも優先権は設定していきます。良い成績を残している方が、エントリーできないということを避けるというのもありますが、やはり大会での決勝トーナメント進出の次の目標として目指してもらいたいということもあります。

 このボーダーは現在参加者の3分の1ということにしています。アンケートにもあったのですが、3勝2敗で決勝トーナメントに行ける人もいる一方で優先権ももらえない人がいるというのは差がありすぎるという意識は持っています。ただ優先権をあまり増やしてしまうと新規の方の参加が難しくなってしまうこともあり、今の数字が限界かなと考えています。ご理解、よろしくお願いいたします。何かいい別の方法があれば採用考慮いたします。ぜひお聞かせください。

他の大会との連携について

 今大会ではいわきのほた杯についてアナウンスさせていただきましたが、今後も県内の他の大会と連携して開催していきたいなと考えています。日程のすり合わせのほか、参加優先権や福ちゃんのポイントの配布もできたらいいなと思っています。

 また大会を開催してみたいけど、ノウハウがない・運営メンツが足りない・グッズが足りないなどなど、二の足を踏んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?とりあえずご相談ください。僕らの持っているものならなんでもご提供いたします。可能なら大会のお手伝いもやらせていただきます。僕のような年寄りの使い道はそんなことしかないように思うのでw 遠慮なくお申し出ください!

そのほか

 これだけブームになったポケモンカードですので、これからもいろんな大会が開催されていくと思います。

 福ちゃんは
・年間を通して開催し年間チャンピオンを決める
・競技的大会のエントリー大会として初心者でも安心して参加できる
というところをセールスポイントとして、これからも皆さんのご意見を取り入れて開催していきたいと思います。

 特に大会の雰囲気は皆さんのおかげで本当に優しいものになっていると感じています。今後ともぜひご協力をよろしくお願いいたします。

 また独りよがりの痛いイベントにならないためには皆さんのご意見が頼りです!愚痴から真摯なご意見まで、なんでもぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

E-mail: hhhhashi@gmail.com
Twitter: @ducklett21

チーム戦

 とりあえず第二回福ちゃんの前にチーム戦を行います!
 ぜひご参加をご検討ください!


よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。