働いたら負け

(暫定)福ちゃんポイント1位!カイセーくん独占インタビュー(第四回福ちゃん3位)

 今回の福ちゃんから始まったインタビュー、今回が最後です。これまでのお二人は実際はDMで質問をお送りして答えていただいたのですが、今回は実際に当人にPokéCaféに来てもらって、インタビューやりました。

 録音しながら話をするっていうのが初めてだったのですが、なかなかうまくいきませんね。間が開く時になって焦っちゃう。

 音声ファイルをやじょさんに渡したら、なんかあっという間に原稿に起こしてくれたので、以下に載せます。ありがとうございました!これすごい重労働だと思うんですが、なんか一晩経ったらできてた、凄い!偉い!

PNGイメージ

 でも臨場感的には音声の方が楽しいので、時間ある方はそちらを聞き流していただく方がオススメです。聞いてもらえればわかると思うんですが、おっさんたちのあおりを受けても実直に答え続けるカイセー君の人の良さが滲み出てるなぁと思いますね。あえて悪役を演じてよかったよ。

 一応聴き始める前に予備知識として、カイセー君はうんざりに参加し始めた頃から「働いたら負け」というTシャツをいつも着ているので有名なんです。何着持ってるんだろ?聞けばよかった。

ちなみに優勝・準優勝のお二人のインタビューはこちら。

ちょっと音を聴く環境にないという人は、下の文字起こし分をご覧ください。めちゃ長いですけど・・・

 あとこちらが今回カイセー君が参考にしたというBU君のゾロアークのレシピ(公式ページより)です。

画像2

--じゃあいまから第4回福ちゃんの第3位 カイセーくんとのインタービューを始めたいと思います。よろしくお願いします。この度は3位入賞おめでとうございます。
カイセー:ありがとうございます
ーーじゃあまず最初に聞きたいんですけれども、どうして働いたら負けなんですか?
カイセー:いやーあのTシャツは単純になんか、着てたらインパクトあって他の人に覚えてもらえるかなーみたいな感じで最初は着出しただけなんで
ーーあーそうなんですね。 で、実際働いたら負けなんですか?
カイセー:これはどう答えるのが正解・・
ーー正解とかないんで 正直にこたえてください。
カイセー:働いたら負けかなって思ってます。
ーーあーじゃあ働かないんですね、これからはもう働かないんですか?
カイセー:いやー流石に働きますよ。正直
ーーじゃあ負けじゃないですか
カイセー:いやあのTシャツ着てるのになんかバイトしてるから、いやーあのTシャツ着てるのになんか働いてるから2位と3位なんだったらなんか、辞めて完全にニートになれば1位取れるんじゃねえかなあとはちょっと思ってますけどね。
ーーあーそうですよねまあいややっぱあれを見て若者たち、その特に子供たちも思うところがあると思うのでやっぱり主張するからには何かしら意味があるのかなと思ってたんですけどそうですか。わかりました。

ーーそしたら次の質問に。ちょっと込み入った話になりますが、なんでシャカパチするんですか?
カイセー:wいやこれはもうシャカパチは呼吸ですよ。
ーーでもあれシャカパチをしたら殺すって言われたらやんないっすよね?
カイセー:多分なんか無意識にやって殺されるんじゃないかと思います
ーー本当?そこまでやりますか?
カイセー:いや完全になんか対戦準備の時無意識に手が動いているので。
ーーあーそうなんですね。じゃあ本当にシャカパチやらないと死んじゃうんですね、なるほど。

ーー次の質問がですね、ご趣味はなんでしょうか
カイセー:お見合いですか?w
ーーいやいや
カイセー:いや趣味、やっぱポケモンカードじゃないですかね
ーーポケモンカード、ポケモンカード何が面白いんですかね?
カイセー:wあー、何か、えーなんか一言で言い表せない気がしますけど。
ーーなるほど、じゃあポケモンカードをやってて楽しいと思う時ってのはどういう時?
カイセー:まあちゃんとデッキが回ってかつ勝てた時じゃないですかね
ーーほほーなるほど。勝てないとダメ?
カイセー:まあやっぱり勝つことが1番かなと。

ーーなるほどね。それじゃあですね。あの、ポケモンカードをやってて全然、公式大会とかに全然エントリーしないのはなんか理由があるんですか?
カイセー:w
ーー宗教上の問題とかなんとか?
カイセー:w違います。単純に1番おおきなのがいま公式大会勝てる自信がないというのが。
ーーでも福ちゃん3位ですよね?それ他の人になんか失礼じゃないですか?
カイセー:wゆうてまあ、福島県内の大会であってまずそのシティリーグとか、他の地方とかからも遠征でこられてる方も結局、近隣の県がほとんどだと思うので。
ーーじゃあ勝てないんだったらでない?
カイセー:多分w
ーーじゃ、出る時は勝てるとき?
カイセー:勝てる自信がついたら多分出るのかな。
ーーなるほど。じゃあ出る時は楽しみにしてますのでよろしくお願いします。

ーーそれから、本題に移りますけれども
カイセー:はい
ーーそういえば福ちゃん3位入賞おめでとうございます。
カイセー:ありがとうございますw
Acute: そういえばw
ーーデッキはピカゼクでしたよね?
カイセー:ゾロアークですw
ーーwでもピカゼク強いですよね
カイセー:正直前日迄迷ってましたけど。
ーーそうなんですね。普段ピカゼク使ってるのになんでゾロアークにしたんですか?
カイセー:シティリーグとかに申し込んでないおかげで、ゾロアーク使って出られるちょっと大きめな大会みたいなのとか今回最後だったので
ーーでもそれはモジャンボとか・・・いやモジャンボはいいか。ソルガレオとかもあるんですけど。やっぱりゾロアークが。
カイセー:ゾロアークがやっぱり好きなポケモンだったってのが1番。
ーーそれを最初に言ってくださいよ笑そっちなんでしょ理由は。知らないけど。
カイセー:w
ーーどんな構築なんですか?今回のゾロアークは。
カイセー:まあ山形のシティリーグでBUさんて方が使用されて三位になったハンデスに重きを置いたゾロアークが元のレシピで、そこから2枚だけ差し替えた形になります。
ーーようするにこっちの方が強いかなと思ったってこと?BUくんのデッキよりは自分の作ったデッキが・・・
カイセー:違いますw単純にパーツがもってなかっただけです。
ーー何がなかったんですか?
カイセー:ムサシ&コジロウの三枚目とマタドガスの三枚目です。
ーーかわりに何を入れたんですか?
カイセー:かわりにメガミミロップ&プリンとカウンターゲインを入れました。
ーーなるほど。だいぶ攻撃的になったんですね。
カイセー:wそうです。

ーーゾロアーク使って当たり運的にどんな感じでしたか
カイセー:多分1番苦手なんじゃないかなと思った3神を一回も踏まなかったのは多分運がよかったんじゃないかなと。
ーーあ〜、運で3位になったっていう感じですか。
カイセー:多分否定できないのでw
ーー3神は無理?対策いろいろやってましたよね
カイセー:3神はまあちゃんと全部プレーを思い通りにできないと勝てない。
ーーなるほど。あれベトンは入ってるの?
カイセー:入ってます。
ーーじゃあベトンでケルディオは削れる。
カイセー:無人発電所も入ってるので最後の詰めでむしろケルディオが出てくれば多分倒しやすい。
ーーなるほど。それから・・・ちょっとネタ切れたからAcuteさんどうぞ。
カイセー:え、まだアレに書いてあるんじゃないんですか?
いや、もうアレで終わり。

Acute: 今回のちょっと時間経ってしまったんですけど。
カイセー:はい。
Acute: ずっと一連の中で戦ってる中でこのカードは活躍したなってカードはありますか?
ーーお〜いい質問ですね。
カイセー:1番活躍したのはなきゃ負けてたのはルカリオ&メルメタルは1番活躍したというかなきゃダメだったんだろうなと
ーーレシリザは当たってるんですよね?
カイセー:レシリザは準決の時一回だけ当たって何もできずに轢き殺されるっていう。
ーーそういえばその準決勝で台パンしてたんですけど・・どういう意味なんですか?
カイセー:流石に何かポケモンカードさせてくれよっていう
ーーでも(台パン)してもできないですよ?台パンしても。もう終わってるし。
カイセー:w
ーーあ〜、じゃあ神様に訴えた感じ?
カイセー:そうですねw
ーー多分意味ないからやめた方がいいと思うんで止めてくださいw
カイセー:はい今後は気をつけます。

ーーポケモンカードの話に戻って。今回対戦したなかで 1番キツかった対戦はどれですか?台パンのやつは除いて。
カイセー:1番厳しかった試合は多分、薄氷の勝利だったのが3戦目。茨城のシティで優勝されたこうへいさんのジラサンピカゼクですね。
ーー相性的に結構厳しそうなんですけどどうやって勝ったんですか?
カイセー:ベトベトンが刺さってくれて、あんまり動かれなかったっていうのが大きくて
ーー相手事故ってたの?
カイセー:単純にデッキを回すパーツが全然こなかったみたいで。
ーージラーチは死ぬしね。
カイセー:で、結局無人発電所を早い段階で貼られちゃって。それを全然割れないままひたすらライオットビートで殴ってるだけっていうだけの試合展開で。
ーーそれで勝った。
カイセー:なんとか。
ーーあ〜、じゃあこれでポイントもうもらえそうじゃないですか。シティ優勝のこうへいさんに勝ったってことはもう出てもいいんじゃないですか
カイセー:wまあ単発で強い人に勝っても結局あんまり意味がないかなと思っているので。
ーーなかなか厳しいですね、自分に。臆病というか。なるほど。

ーーじゃあポケモンカードやってて今一番カードプレーヤーとして尊敬している人ってのは何人か挙がりますか?
カイセー:尊敬w
ーー憧れというか、会ったことない人でもいいんですけど。
カイセー:会ったことない人であればもちろんイトウシンタロウ選手とか。あとはチームアチャモのヨネダタクヤ選手とか。
ーーそれはどの辺を。
カイセー:周りの人が思いもつかなかったような構築とかプレイセンスとか。
ーー結構動画で見るんですか?
カイセー:見ます見ます
ーー勉強になりますか?
カイセー:正直理解が及ばなくて
ーーあまり役に立たない?
カイセー:w

ーーそうですか。あと例えば福島とか顔見知りの中で彼は強いなとか。
カイセー:身近なところではやっぱりカケルさんとソリ君。あとはやまめさんとか。
ーーどういうところが強いっていう感じですか。
カイセー:カケルさんに関してはもうプレイングの速さとか一手一手の正確さだったりとかというところですし。ソリ君はもういつも結構練習させてもらって洗練されたプレイングってのがやっぱり印象に残りますし。やまめさんも福島の大先輩みたいな感じで
ーーまあね、それは僕もそうなんですけどダメなんですかね、僕は。
カイセー:w
ーー結構カイセーに強いんだけど?
カイセー:確かにいつも初見殺しされてますけどw
ーーそうですか、だめですか。
カイセー:w

ーー今回福ちゃん3位ということもすごいんですけど実は福ちゃんポイントっていうこれまでの4回やった分のポイントも今トップということで、皆さんが憧れる存在だと思うんですが。
カイセー:いやぁ、ないですないです。
ーーどうでしょう、何かコツみたいなもの、なんでそんなところまで自分はいるのかなって、自分なりの解析はありますか?
カイセー:多分うまいこと当日調子の良い時と福ちゃんの当日が噛み合ってくれたんじゃないかなと、いつも調子に波があるんで。
ーーそうなんだ。でも割とコンスタントに勝ってますよね。
カイセー:まあ勝ってるとはいえ、第一回の福ちゃんが決勝トーナメント1没で、第二回で準優勝して、第三回の時はもう3勝2敗で勝ち越すだけっていうので精一杯だったので
ーーまあでもなかなかそういう人も少ないので、それだからポイントいっぱいあるので。自分がトップなんでやっぱり下にいるみんなに、アドバイスをして欲しいんですけど。どうしたら俺に近づけるか。お前らこういうことしてこいよみたいな。
カイセー:えー。とりあえず練習量じゃないですかね。
ーーそうですか、みんな練習量が足りないかぁ。そうか、だから カイセーに勝てないのか。辛いなぁ。
カイセー:いや僕に勝てないわけじゃないじゃないですかw

ーーあとさっきちょっと尊敬する人とかそういう話をしたんですけど、ライバルとして一緒に・・・彼には今回勝ちたいとかそういうのあるじゃないですか。ライバル関係は誰か。
カイセー:ライバルで言ったらサイダー君になるんですかね。
ーーなるほど、本人は知ってるんですか。
カイセー:わかんないです
ーー自分で?
カイセー:そもそもライバルっていう言葉自体あんまり使わないので
ーーすみません、僕は昭和の人間なので。ライバルいないとやっぱりジャンプ、漫画が進まないので。
カイセー:w
ーーあとはじゃあサイダー君とライバルということで、サイダー君に伝えておきます。
カイセー:w向こうはどう思ってるのかわからないですけどね、でもサイダー君にはちょっとポイントとか順位とか負けたくないなって思いますね。
ーーあーいいですね、まあトップですからね。負けてませんけどね。

ーーはい。ここから大事な質問に移りたいと思うんですけど。彼女はいるんでしょうか。
カイセー:いないですw
ーーいないですよね、やっぱり。
カイセー:w
ーーなんでいないんですか。
Acute: いたことはあるの?
カイセー:いたことはありますよ
ーーあーいたことはあるんだ。
カイセー:wいたことはありますけど
ーーそうなんですね。どうして別れたんですか。
カイセー:単純に向こう、え、なんでだろう。
ーー原因わかんないの?自分からふったんですか?
カイセー:違います。ふられたのでなんか愛想尽かされたんじゃないですかね。
ーーそれでハートブレイク。それ何時頃ですか。
カイセー:それ・・・高1
ーー古っ。もっと最近のはないの。
カイセー:ないです。もう出会いがないです。
ーーそうなの。なんか2次元にうつつを抜かしてるからっていうことはないの?
カイセー:まあそれも十二分にあると思いますけど。
ーーやっぱりほら、3次元の人って二次元と同じ振る舞いしないっすよね?
カイセー:w
ーーどうなんですかね、二次元にうつつを抜かすっていうのは。
カイセー:まあいいんじゃないですかね
ーーそうなんですね。彼女ができないとやっぱり大変じゃないですか。
カイセー:別に今まで困ったことはないですよ。
ーーもっと楽しいのに。そうか。お父さんお母さんは例えば二次元な抱き枕が家に洗濯で出てきたりすると何か言わないんですか?
カイセー:ギリギリまだ抱き枕ないので大丈夫です
ーーあ。ない。
カイセー:ないw本体はあるんですけどカバーがないです。
ーーそうなんですね。それでもやっぱりお父さんお母さんやばい道に走ってる息子をみて何かいったりすることはないんですか。
カイセー:ないですね。趣味は知ってはいるけどとやかく言うことはないです。
ーーなるほど、いいお父さんお母さんですね。それとも何かいったら殴り返すとかそういうことではないですよね?
カイセー:違います。
ーー大丈夫?
カイセー:この前アニメフェスの優待券くれましたw知人からもらった・・
ーーおー、なんなら応援してる。日本中の親に伝えたいですね。
カイセー:w
ーーなんか思いつかなくなってきちゃった。
カイセー:w
ーーなんかやまめくん聞きたいことない?
やまめ: 歳。
カイセー:歳w
ーー学歴?
カイセー:w
ーーそれはちょっとタブーなんだよなー
カイセー:w
ーーじゃあその、歳と学歴を教えてください。あ、性別
カイセー:w
ーー性別わかんなすぎる
SZK: 好きな性別とか?
カイセー:w
ーーあーでもそれはちょっと、さすがに俺でも聞けない。そう、なんなら二次元に性別はないし。

ーーじゃあいいやあと落合なんかない?なんか面白いこと言ってよ。
****
ーーまあそうなんだけどネタがないんだよ
カイセー:w
ーーもう相当考えてきたつもりなのにもうなんか切れちゃって自分にがっかりする。
カイセー:w
ーーカイセーにこんなに興味がなかったかと思うとw
カイセー:いやw
ーーともさんは、彼女の話聞いちゃったからもうどうでもいいみたい。

ーーじゃあどういうタイプが、じゃあ生きてる人のがわかりやすいんで。変な花嫁とかじゃなくて。普通のアイドルとかで好きなタイプとか。どういう女性がタイプとかありますか。一応かいせーファンのためにちょっと***
カイセー:いやファンいないでしょw
ーーそんなのわかってるよ!w どういうタイプとかないんですか、どうなんですか例えば女性は結婚したら家に入って欲しいタイプとか?
カイセー:いや結婚願望がないのでわからない。
ーー結婚しない!そうなんだ。まあいいか、それはそれでありでしょう。人類が滅亡しても仕方がないということで。全然今興味ある人はいない?
カイセー:いないです
ーーアイドルとかでもない
カイセー:ないです
ーーめっちゃ可愛い子いくらでもいるじゃんか
カイセー:そりゃそうですけど
ーー可愛いだけじゃないからね
カイセー:まあ
ーーゆいちゃんとかすっげー可愛いけど。俺とかムッチャファンだけど。だめなの?
カイセー:確かに思わなくはないですけど別にそれと恋愛では・・・じゃないと思うんですけど。これ本当にインタビューに載るんですか?
ーーこれ音声を載せるつもりなの。
カイセー:w
ーーすげーうるせー
カイセー:本当ですよ。他のノイズめっちゃはいってるじゃないですか
ーー意外にねここの音しか拾わない。
カイセー:へー
ーーまあ俺自分の声が嫌いだから多分載せないけど。
カイセー:wポケカのことより他のことの方が聞かれてること多いんですけど
ーーいやだってポケカのこととか、別にどうでもいいから。
カイセー:w

ーー今給料のどのくらいをカードに費やしているんですか。
カイセー:カードはそんなにではないです。
ーー箱は買わないんだっけ?
カイセー:箱は買います。毎回。
ーー箱は買う。
カイセー:箱買って足りないシングル買うくらいなのでそんなに毎月ばかばか使ってるわけではないです。
ーーでもレアリティもあげてんじゃん。でもそんな決めたデッキぐらいしかあげないのか?
カイセー:そうですね、あとそのデッキで勝てたからとか。
ーーあとから?
カイセー:あとからあげたりします。
ーーじゃあ月20万くらい
カイセー:いやそんなにないw
ーーあ、そう
カイセー:そもそもそんなにもらってない
ーーあ、そうか。さすがにもらえないか。
Acute: 箱は何箱くらい?
カイセー:最近毎回2箱買ってた気がします。
ーーコモンアンコモン揃える感じ?
カイセー:ミラクルツインくらいからは2箱ずつ。
ーー給料上がったの?
カイセー:あがってないですよ。
ーーそりゃそうだ。
カイセー:結局必要カードが多くなってきたっていう。
ーーまあね、確かに。
カイセー:でもどうだろう、リミックスは一箱しか買ってないかな。
ーー参加してないからね、シールド戦。
カイセー:シールド戦はぜんぜん、一回もやってないです。かわりにドリームリーグを3箱くらい買った感じですね。
ーーあれ別になにもないよ
カイセー:なにもないっすよ。何もないけどキャラが可愛かったのがありまして。
ーー流石オタク。

ーーじゃあ最後にもう飽きてきたんで
カイセー:w
ーーひとこと皆さんにお願いします。コメントを。
カイセー:コメントw
ーーあの一応インタビュー最後に一言って欄があるんで。
Acute: いろいろ聞きすぎてなにもなくなってる・・・w
カイセー:w今ポイント一位なのでとりあえず3月の福ちゃんの総決算に 招待枠で出られるようにこれからも頑張ります。
ーーいやもう抜けないだろさすがに、w こんだけあるとw 頑張ってください。本日はどうもありがとうございました。
カイセー:ありがとうございました。
ーーあれ、録れてんだろうな・・・

 カイセーくん、数々のあおりに負けず答えてくれてありがとう!

 では、次回はどんな方のインタビューができるのか、楽しみにしています!ご協力よろしくお願いいたします。


よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。