美人

見た目って大事なの?〜からポケカ女子〜

 CL東京ももう目前、みなさんが迷っているのは握るデッキでしょうか?僕はというと、髪型で悩んでいます。今まさにハゲが進行中で普通の髪型では隠すのに無理が出てきたところです。横ばっかり伸びるので油断すると落ち武者になってしまう。健さんとかジュード・ロウとかみたいにかっこよくハゲたいよなぁ(無理)。

 僕のハゲはさておき、どうしてみんな見た目を重視してしまうんでしょうか?ってなことをここしばらく考えています。結論出てないのですが、とりあえずまとめておくことにしました。あまりカード要素ありませんが、皆さんのご意見を是非お聞かせください。

 僕は男性なので、女性の話に今回偏ることをお許しください。でも多分女性の方が現代社会ではよりルッキズム(見た目主義)の実害を受けていると思うので、理解してもらいやすいかなという気もします。

見た目が大事

 世の中的には「美人に生まれたら100倍人生が楽」とか「ブスの人生は損」とか割と本気で語られています。僕自身は見た目を売りにできたことが人生で一度もないので、イケメン人生について語ることができないのですが、チョコをもらえた数がほとんど0なので、そういう意味では損してる・・・。でも実際見た目がどんな場面で効いているでしょうか?

彼女選び
 一目惚れという言葉がありますので、美人さんは間違いなく惚れられやすいのかなと思います。僕だって好みの顔ってあります(自分の顔は棚に上げて)。特に会ったばかりの頃は見た目以外の情報がほとんどないので、スタート地点として有利かも。

就職活動
 まともな会社なら見た目を第一に戦力を獲得しようとはしないでしょうが、見た目を第一にするカスタマーを相手にする仕事の場合は、そこを第一条件にしているかもしれません。

日々の生活
 美人は親切にしてもらいやすいというような話を聞きます。

画像1

でも実は

 ここからは個人的な考えなので、他の人(男性)は違うかもしれません。

 実際に異性の人と過ごしていて楽しい時って、ほとんど見た目関係ない。僕が老人で枯れているからということはもちろんあるかもしれませんが、正直見た目がいいからって会話が楽しいってことはないですよね。愛嬌があるとか、よく笑うとか、ツッコミがめちゃ鋭いとか、発言がユニークだとか、いろんな要素あるけど、美人とか関係ない。

 PTAのお母さんたちといろんな機会にお話しさせてもらうことあるんですが、話盛り上がってる時に顔の作りとか全く見ないです(表情はもちろん見ますが)。みんなおばさんだけど(失礼!)、子供の話とかめちゃお互い言いたいこと分かったりして、本当に楽しく感じます。

 僕個人の結論は、初対面の時は顔見て「かわいいな」とか思うことありますが、仲良くなったらもうそんなことどうでもよくなります。なんか道徳の教科書の棒読みみたいですが、見た目とか本当どうでもいいよなぁって思う。

画像2

でもじゃあ何で

 こんなに美人がもてはやされているように感じるのか?

 それは多分日常の会話でドラマや映画の話の割合って多くて、女優さんとかと大抵は個人的な付き合いなんてないので、見た目の話にしかなり得ないからだと思うんですよね。もしくはどこかのパン屋さんの子が可愛いとかいう噂話も、実際その子と親しくなることないところがポイントなわけです。

翻ってポケカ女子

 ちょっと前にポケカ女子ランキングなどの話題があって、実際の女性プレイヤー達はめちゃ嫌な思いしたと思う。

 僕の周りにはまだあんまりいないんですけど、ポケカ女子いたら趣味が一緒なわけだし普通の女子より話が絶対盛り上がると思うんですよね。まあ囲われたいっていう女子もいるのかもしれないけれど、カードやるために出てくる女子がほとんどだろうから、楽しく対戦・会話することは普通に可能なはず。

 でもなんかポケカ女子っていうと嫌な話しか聞けないのは、ポケカ男子の方に相当問題あるんじゃないかなって思ってます。実際の女子を前に普通の会話ができない男子が多いので、結局お互いを知るようになることがなく、そのせいで結局見た目くらいしか話題にできないんじゃないかなって。

 もちろん気の合う・合わないポケカ仲間がいるように、全ての女子と気があうはずはありませんが、お互いを知るための普通の会話がなさすぎる気がする。そういう過程すっとばして相手に好かれようとか好きになるとか、まあないよね。

言いたいこと

  見た目ってアイドルにでもなるんでなければ、正直どうでもいいって思う。見た目重要って(本気で)言ってる人いたら、多分それってまともに異性と会話できない人だと思うんで、気にする必要ないと思う。

 見た目って割と遺伝しているようですが、それでも世の中に美人あふれていないのは、大して意味ないってことじゃないかと思います。

 ポケカって交流するのに向いたツールだと思うのに、へなちょこ男子のせいで女子が居づらい環境になってしまっていて、すごく残念。ただでさえ少ないポケカ女子、しっかり受け入れられる心構えを男子側で準備しておきたいものです。

よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。