見出し画像

第五回福ちゃん開催しました!

 今年の冬は雪や寒気に悩まされますね。もう2週間前になってしまいましたが、2022年度最後の福ちゃんを開催しましたので、結果報告といつもの反省文を記しておきたいと思います。

 こちらの内容へのご批判・ご意見・ご質問などなんでも受け付けていますので、遠慮なくお寄せいただければ、と思います。

Twitter: @ducklett21

大会結果

 第五回福ちゃんは、初めてビッグアイ内の大会議室を借り切って86名もの方にご参加いただき開催することができました!

 今回もたくさんの方からお土産・景品のご提供をいただきました。本当に助かっています、ありがとうございます。

結果は:

優勝:しゃけ 選手 ロスバレ
準優勝:マッシャー 選手 ミュウVmax
3位:しな 選手 ミュウVmax
4位:陛下 選手 ロスギラ

でした、おめでとうございます!

ちなみに決勝トーナメント進出者のデッキは
ロスギラ 8
ロスバレ 3
ミュウ  2
アルギラ れんげきアルセウス サナex 各1
でした。

しゃけさん使用デッキ
しなさん使用デッキ
陛下ご使用デッキ

そのほかの選手の順位および獲得ポイントは以下の通りです。

赤線は次回優先権

 そしてこの1年間の獲得ポイントは以下の通りとなりました!

赤線までがグラちゃん招待選手(欠席により繰り上がります)

 133人もの参加者の皆さん、1年間お疲れ様でした!コロナのせいで参加できなかった方も多かったと思います。来年度以降はより多くの方の参加をお待ちしています。

 グラちゃんについては、また後日詳細を発表いたします。

 アンケート結果及び反省

 今回からアンケートはボランティアになったのにもかかわらず、多くの方にご提出いただきありがとうございました。

  今回で5回目の福ちゃんでしたが、初参加の方が20%!これまでの参加者の皆さん(およびサンド様)が声をかけてくださっているおかげです。ありがとうございます。自身が楽しめなければ声をかけていただけないと思うので、これは運営にとってはとても嬉しいことです、感謝!

その他の意見はまた別項で

 休憩時間についてはいつも迷うところですが、今回は開始が会場の問題で少し遅れたために、焦って短くなってしまったかもしれません。マッチングを公開したらすぐに着席したくなってしまうので、そこを調整するべきでした。

 気温については運営していても暑かったので、皆さんも相当不快だったかと思います。窓が開けられないので下げること難しいのですが、次回はもう少し工夫したいところです。皆さんも暑くなりそうということを想定して重ね着をしてきていただけると助かります。

 時計が見えづらかった点については申し訳ありません。会場が大きくなってきて物理的にあの時計では厳しくなってきた気もします。プロジェクターを利用するなども考えていこうと思います。

 賞品については・・・すみません。豪華になりすぎない範囲でもう少しがんばります。

ビッグアイ 市民プラザについて

 コロナ前に一度下見に来ていたのですが、思っていたよりも広くて僕らとしては使いやすかったです。アンケートでも概ね好評でしたので、今後はこちらをメインで使っていきたいと考えています(予約戦争に勝てたらw)。

 自販機も下の階にあったようなのですが、わかりにくくて気づかない人多かったみたいなので、次回は運営からアナウンスさせていただきます。1階のセブンもその頃には再開していることに期待しましょう。

 階下のレストラン街も皆さん無事時間前に帰ってこれていたようなので、今後も使えそうでよかったです。

 シーガルさんの商品券を参加賞でお配りしたのですが、どのくらいの方が利用されたのか少し気になります。ちょっと遠くなってしまったので、面倒に感じてしまっていたら申し訳ないです。

ジャッジについて

 今回はこれまでになくジャッジコールが多く、ちょっと裁定に時間がかかってしまうことが多く申し訳ありませんでした。ジャッジの裁定については一貫性を持たせるためにマスタージャッジが原則対処するようにしています。遅れた分の対戦時間は必ず確保するようにしますので、ご理解いただけると助かります。

アナウンスについて

 今回会場が初めての場所となったのですが、うまく皆さんに伝わらず迷ってしまった方がたくさん出てしまいました。申し訳ありません。

 福ちゃん関係の情報は
・Discord
・Twitter
・イザジン
の三ヶ所にあり、全ての場所に全ての情報が載せてあるべきなのですが、こちらの怠慢によりいずれかでしか確認できない情報などもあり、混乱を招いてしまいました。

 Twitterでは情報が流れてしまいやすく一覧性が低い。イザジンは情報の更新が煩雑で、当日のスケジュールの告知などには向いていないことなどから、原則Discordをメインにしていきたいのですが、見ていらっしゃらない方も多いようで悩みどころです。

 当日の本当に重要な情報はホワイトボードや掲示によって、わかりやすく伝えていくように工夫します。

 Discordも見てね。

予選回数について

 今回当初の計画よりも参加者数を途中で増やしてしまったのですが、時間を確保できなかったので予選は5回戦のまま開催してしまいました。今回程度(86人)の場合は本来は6回戦行うべきでした。2敗ではほぼ絶望的になってしまったのは申し訳なかったです。個人的に1敗で予選落ちすることだけは避けたいので、人数と回戦数のことはしっかり考えて計画します。

来年度について

 今年度の総括と来年度のことについてはまたグラちゃんの後にまとめたいと思いますが、今回いただいたご意見についての今のところの考えを記しておきます。

開催日について

 土曜日または平日開催についてのご要望をいただいています。平日は申し訳ないのですが、運営的にちょっと難しいです。すみません。土曜日については参加者の皆さんからアンケートをとってそれなりの方がOKならば考えてみたいと思います。僕らも月曜日の仕事がいつもちょっと厳しいので、可能なら助かる面もあります。

開催場所について

 福ちゃんということで、福島県内の方にとって一番便の良いところである郡山開催を原則としていきたいと考えています。今回の会場が使いやすかったこともありますし。

 ただ毎回遠征してくださってるいわき・会津の方には申し訳ないという気持ちもあります。まだ草案レベルですが、いわき・会津でミニ大会が開催できないかなと考えています。ぜひご意見・アイデアをお寄せください。

グラちゃんについて

 福島グランドチャンピオンシップス(グラちゃん)は年間福ちゃんポイントの上位32名を招待して、BO3形式でチャンピオンを決定する大会になります。具体的にはまた別記事でアナウンスいたしますが概要を。

本大会概要

日時:3月19日(日)10:30〜
会場:ラコパ福島 大会議室
参加費:500円
形式:スタンダード 制限時間50分のBest of 3 (BO3)引き分けなし

サイドイベント(福ちゃん'23 スタートダッシュ大会)

 グラちゃんと同会場・同形式でサイドイベントを開催いたします。参加者はグラちゃんに惜しくも参加できなかった人およびグラちゃんで敗退してしまった人です。この大会で獲得したポイントは23年度の福ちゃんに持ち越すことができます。来年度少しでもポイントで優位に立つためにぜひご参加ください!


よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。