見出し画像

第四回福ちゃん反省(いつもの)Patch 3.4

 2023年も終わりが近づいてきました。あっという間の一年でしたが、みなさんお付き合いありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

 もうだいぶ昔になってしまいましたが、第四回福ちゃんへのご参加ありがとうございました!そしてアンケートへのご協力いつも本当に助かります。まだここに現れているのは問題のほんの一部であるとは思いますが、しっかり対処して今後もみなさんに満足していただける大会にしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


参加状況

初めての方が20%!

 まだ初参加の方が20%もいらっしゃることに驚いています。これも参加されて皆さんがポジティブな口コミを広げてくださったおかげなのかなと思います。本当にありがとうございます。この初参加の皆さんも楽しんでいただけていたら幸いです。
 福ちゃん開始当初からずっと参加されてくださっている方はだいぶ少数派になってしまっていますが、変わらず参加してくださっていることに感謝!

やはり県中が多いですね。

 アクセスのことを考えると県中・県南が多いのはもちろんなのですが、福島県内が87%でこんなにプレイヤーがいたのか・・・と感慨深いものがあります。

 アンケートに「福島市でも・・・」「いわきでも・・・」というご意見を毎回いくつかいただいています。僕らも本音ではあちこちで開催したい気持ちはあるのですが、やはり福島県デカすぎるんですよね。みなさんの負担をできる限り小さくしたいということで、真ん中の郡山で今後も開催させていただくことになると思います。
 できれば会津白虎杯やトレカスタート杯のような別大会を盛り上げていただくことで、新たな福ちゃんを作っていただければと思います。僕らもできる限りご協力させていただきます。

暑い!・・・暑い!

圧倒的暑さ・・・

 会場の気温、夏はともかく冬になればなんとか過ごしやすくなるのではと考えていたのですが、完全に暖房のスイッチを切った状態でもあの温度でした。集中が難しい環境の中で対戦することになってしまったこと、大変申し訳ありませんでした。

 建物の空調の仕組み上これ以上の改善は無理ということで、みなさんの重ね着などで対処していただくしかないと考えていたところです。
(後日アナウンスしますが、会場を今後移動しますので、そちらでは改善される予定です)

シーガルチャレンジ

 福ちゃんの会場では希望者をこれ以上受け入れることができず、参加できなくなってしまうことが僕らのずっと悩みの種ではありました。しかも参加できる方はエントリーの際に実質抽選状態となっており、全力で準備していただいても参加できるとは限らなくなっていました。

 公式大会はともかく、自主大会ではそれは残念すぎるということで、今回はシーガル郡山店たいらさんの全面ご協力のもとシーガルチャレンジという別大会を開催させていただきました。

 結果的に福ちゃんのキャンセル待ちからは(多くのキャンセルが生じてしまったこともあり)それほど参加はありませんでしたが、代わりにシーガルチャレンジそのものに参加したいという方が多く集まってくださいました。大会自体もたいらさんのおかげで、全く問題なく楽しく対戦していただけたようです。ありがとうございました。

 ただ課題もいくつか残りました。
・参加人数が読めない
・キャンセル待ちストレスの解消になっていない?
・本大会との連携がやはり難しい
・人数のせいもありますが、割と淡々と進んでしまう

 ただしアンケートでは

割とポジティブ?

 それなりに関心は持っていただいたようですし、本大会に参加できなかった場合は参加してもいいと答えてくださっているので、もう少し仕組みを改善しながらできるだけ多くの方に楽しんでもらえるよう、第五回福ちゃんでも開催をお願いしてあります。みなさんのご意見もぜひお寄せください。

エントリーの時間

 福ちゃんなどの大会のエントリーは、原則大会二週間前の金曜日夜9時に設定してきました。これは以前の公式大会が金曜のお昼だったものを受けて、エントリーしやすい時間帯に移したものです。

 ところが今回のアンケートで、平日よりは休日が良いというご意見をいただきました。平日都合が悪い人のために土曜日に二次募集の枠を設けていたのですが、実質セカンドチャレンジになってしまっていました。僕らとしては実際いつでも構わないので、みなさんが都合が悪くない日に設定したいと思います。(Twitterアンケートしてみます)

ゆづきシステム使い方

 マッチングに用いているゆづきシステムですが、これまでもいくつか質問がありましたので、今回は使い方をnote、twitterなどでアナウンスしてほぼ問題なく使っていただけたと思っています。

 ただ表示内容の並べ替えなどは気づいていなかった方もいらっしゃったようです。

時計・時間

 人数が増えてきたのに伴い2つの時計では距離的にみづらくなるということで、今回から4つの時計を導入しました。微妙にシンクロが悪くなってしまう問題もありましたが、かなりマシになったと思っています。それでも見えづらかったというご意見ありました、着席した際にその旨お伝えいただければ位置などを調整いたします。視力は個人差ありますので、遠慮なくお伝えください。

 またn分前アナウンスがあった方が・・・というご意見もありましたが、シティなどではアナウンスしないところも多く、トラブルを避ける意味で僕らは一才時間のアナウンスを行っていません。もしさりげなく相手を急かしたい場合は、自分で残り時間を伝えるなど工夫してください、よろしくお願いします。

対人トラブルとSNS

 大会の終了後でしたが、次のようなTweetをさせていただきました。

 大会中の不愉快なことがあった時、誰かに愚痴をこぼしたくなる気持ちはもちろんよくわかります。SNSは好きなように使わせろ、というのもその通りではあります。

 一方で大会主催者として、参加者の皆さんを守る義務があると僕は思っています。以前から宣言していますが、福ちゃん参加者は皆僕にとっての家族だと考えています。そのメンバーを晒しものにしたり、袋叩きにすることを見逃すわけにはいかないのです。

 もちろん問題がある行動についても、それによってメンバーが嫌な思いをするわけですから放置するつもりはありません。アンケートや直接伝えてもらった苦情については、僕らなりのやり方で毎回対処させていただいています。もちろん常に完全解決というわけにはいきませんが、そこは信用していただくしかありません。

 問題行動も意図的にやってることはまずなく、これまでの習慣だったり、仲間内のやり方がつい出てしまったという場合がほとんどです。福ちゃんは公式大会に参加したことのない人が慣れるための場としても提供しています。不慣れな方がいた場合、ちょっと気に障るようなことがあった場合は経験者として、うまく注意していただきたいと思います。もちろんスタッフを呼んでいただいても構いません。

 自分の子供が粗相した時、いきなり殴り飛ばす親はいないですよね。皆で一緒に成長していきましょう。

 ちなみに運営上の不満については、特に問題にはしません。できればアンケートで教えていただいた方が助かりますが、運営としての批判を封じ込めたいという意図ではありませんので、好きなことを思いっきり呟いてください。

 どうかご理解をよろしくお願いいたします。

参加お断り、いわゆる出禁について

 僕らはどんなことがあっても、出禁という措置は取らないようにしたいとずっと考えてきました。話せばわかってもらえると考えていますし、そもそも運営とはそんなに偉い存在ではないという考えだからです。

 失敗から人は学んでいけばいいと思うのです。

 ただし参加者の皆さんの安全・安心を確保できない可能性があると判断した場合は(イカサマ含む)迷わずお断りすることにしようと思います。とはいえ目を合わせてしっかり話をすれば、わかってもらえると僕は信じているので、適用されることはないはずです。

最後に

 毎回アンケート書かされる大会なんてまずないと思うのですが、かなりの人からのご協力をいただいており、本当に感謝しています。ありがとうございます🙇‍♂️

 別にそれほどムカついているわけではないけれど、ちょっと嫌な思いをしたから書いておいた。が、大変助かります。僕らでは気づけないことがたくさん転がっており、悪い芽ならば早めに摘み取るのが僕らの仕事だと思うからです。対処の方法はケースにより柔軟にするべきだと思うので、そこは僕らに任せていただくしかありませんが、今後ともより素敵な大会になるよう、忖度のない本音のご意見をよろしくお願いいたします。匿名で全く構いません。

窓口は:
・E-mail: hhhhashi@gmail.com
・X (previously known as twitter): @ducklett21
・匿名の場合

 それでは皆さん良いお年をお迎えください。

 TAG!TAG!、第五回福ちゃんでお会いしましょう!

よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。