見出し画像

PokéCaféでシールド戦の大会を行いました!

 ポケカのシールド戦といっても「は?」という人が多かった去年まででしたが、すっかりどのようなものか定着してきた感じがしますね。公式の教育力すごい。というわけで、福島のPokéCaféでも流行りに乗ってシールド戦をやってみることにしました。

 とはいえうんざり会ではXY時代からブースタードラフト戦をやってきた歴史があり、まあいつものように10人くらいでのんびりやるのかなって感じでしたが・・・なんと26人もの方がこのためだけに集まってくださり総計390パックが一気に剥かれ、1950枚+αのカードをつかった前代未聞の大会が行われることになりました。

大会形式

 当初はちょうど24人だったので公式と同じ形式で4人グループを作るつもりでしたが、もう二人増えたので普通にスイスドロー方式で対戦して、上位8人で決勝トーナメントという形式にしました。

 子供達のようにとても未開封の箱を準備できない人たちのために、我が家の箱の開封を我慢して、当日レンタルすることにしました。やっぱり貴族の遊びを子供達に強いるわけにいきませんよね。まあ想定以上の参加者が来てくれたので、開けるつもりもなかった箱まで開封することになってしまったのですが・・・。

 景品は我が家分の箱から出たカードのうち好きな一枚を上位からとっていけるようにしました。

対戦準備

 基本的に箱は開封して片側の15パックを使うようにしていたのですが、TAGチームゼロかつGXもアローラペルシアン1枚だけっていう偏りが26人中一人(セイくん)いました。怖いですね。残りの半分を誰がとったのかは同定できませんでしたが、セイくんはこの引きでも決勝トーナメント進出を勝ち取りました。さすがブードラ・シールド戦のエキスパート!

 やはり構築は事前に予習をしてるかどうかでだいぶ変わっていた様子です。何人かは自分の箱開封の際にすでにシールド戦を体験していらっしゃる方も、また他にもネットで相当構築の肝を抑えて脳内演習をしていた方も・・・。まあその通り引けるとは限らないんですけどね。

 エリカについては運営でプロキシを作成しお配りしました。デッキに入れていない人も結構いましたね。

さあ対戦!

 開封するときに一応不正がないようにペアで開封してもらったのですが、第1戦の対戦がそのペアになってしまったのが二組あり、ちょっと申し訳なかったです。3戦スイスドローで対戦した後の全勝3人、2勝1敗5人で決勝トーナメントとなりました。

 プレイングももちろんありますが、やはり引きの運も結構ありなかなか難しいですね。上位8人のうち5人が炎軸の構築でリザードン&テールナーの強さが目立ちました。ちなみに8人中半分の4人が高校生以下という快挙でした。シールド戦ではプレイングも重要ですが、構築から自分でやらなくてはならないという非常に難易度の高いゲームだと思うのですが、素晴らしいですよね。特に宮城からはるばる来てくれたマヒロくんはまだ小学生ですからね!すごい!

 結果

 最終結果は次の通り

 優勝:しょーへー
 準優勝:ケータ
 三位:なつば
 四位:マヒロ

 の面々でした!おめでとうございます!グレートキャッチャーUR、リザテルSR、アロペルSRなどが旅立って行きました・・・。

 優勝者のしょーへー くんは元のカードプールからデッキ構築、対戦結果にいたるまでのレポをnoteで書いてくれるらしいので、ぜひみなさん期待してお待ちください!

終えてみて

 東北ではまだ公式のミュウツー争奪戦がしばらく先だったので、多くの方がその練習という位置付けで参加してくださいました。多くの方から「とてもいい練習になった」とおっしゃっていただけたのは嬉しかったです。あまりそこまで考えていたわけではなかったのですが・・・今回の参加者の中からミュウツーHR(またはSR)獲得者が出てくれたら更に嬉しいですね。

 また今回から対戦撮影用のスマホ・タブレットホルダーを導入しました!微妙に長さが足りないなどの問題もありましたが、後で対戦を眺めて大笑いするには十分なようでしたので、興味ある方は運営に言っていただければ撮影卓にご案内いたします。

 というわけで、実質PokéCaféに参加されたほとんどの人がシールド戦をやるっていう不思議な状況でしたが、それぞれがそれなりの楽しみ方をしてくれたんじゃないかなと思います。
 特殊レギュの対戦はやっぱりポケカの楽しみ方を広げてくれるのでいいですね、また機運が高まればブードラや祭りのような遊びも復活させていきたいと思います。

おまけ

 大会終了後にはちょっとした景品争奪じゃんけん大会もいつも通り行いました。そしてフリー対戦・・・と思ったら、部屋の片隅ではCideR先生の数学特訓講座が!

 これ中高生には最高の勉強環境なので、(何と言ってもCideRくんは現役のプロ講師!)みんな宿題持ってPokéCaféに来よう!先生めちゃ優しいよ。

 その後はマックで二次会!自分のいいね!が他の人のTLに流れてると知って慌てる、CideR先生の慌てっぷりがおかしかったですね。そのほかにもゆいはる さんが体験したという「角を曲がったらそこは道路一面の鶏!」という映画顔負けの風景で盛り上がりました。

 というわけで、東北各地からPokéCaféに集まってくださった皆さん、ありがとうございました!また一緒に楽しく遊びましょう!

 ついに今週末は「TAG!TAG! 3 on 3」チーム戦になります!こちらも東北各地から「超」強豪チームが集まってくることになっています。「優勝チームを予想しよう!」という企画も考えているので、お友達とぜひご参加ください。詳細はこちらから。会場の関係で残り枠はあとわずかとなっています。


よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。