見出し画像

TAG!TAG!3on3 3rd 開催しました!

 2022年も終わりですね、終わってしまう前にTAGTAGの開催レポと反省文です。原則レポは今後のために忘れないようにメモしてる部分が多いので、あまり参加された方には面白くないと思いますが、今後ポケカの大会の運営をやってみるか〜と言う方には他山の石として少しは役に立つかもしれません。

結果

 大会には直前に必死でチーム勧誘を多くの方にご協力いただけて、無事32チームが日本各地から参加してくださいました。ありがとうございます。

D6は直前に決まった「テニスばか」

 これまでのチーム戦では普通にスイスドローで上位から8チームが決勝トーナメントという形式でしたが、今回はチームでの対戦数を増やしたいということと、W杯の影響もありwグループ予選にしてみました。
 これが想像以上に良かったように感じました。いきなり2敗しても全然チャンスがあったり、他のチームの勝敗が毎回気になってしまったり。
 6チームくらいがちょうど良い感じでしたね。

予選抜けしたのは次の8チーム
 チームライブラリ バトピの型
 鴨がネギ背負ってきました!
 ほうほうを許すな
 漆黒のカービィ軍団
 チームMDK
 置賜ポケカ部
 卍SOS団卍
 ソースカツ丼

そして最終順位は!

おめでとうございます!

サイドイベントでは個人に分かれてガンスリンガーで対戦してもらいました。チーム戦という結構きついプレッシャーから解放されてのびのび対戦する人、負けた悔しさで休みなく対戦し続ける人など様々でしたね。

というわけで、大会は終了お疲れ様でした!

大反省

 何よりも予選の集計ミスがあり、B組で本来ならば「チームいばっち」が決勝に進出するはずだったのですが、「漆黒のカービィ軍団」を送り出すことになってしまいました。両チームの皆さんはもとより、参加者全員の方からも信頼を失うことになり、大変申し訳ありません。

原因としては:
・集計が手作業であったこと
・手書きであったために間違いが起きやすい状況であったこと
・確認作業の徹底が行われていなかったこと

であったと考えています。今後につきましては、システムの改善を進めて決してこのようなことが起こらないと確信できるまでは、次の大会は開催しないこととします。せっかくの皆さんの勝利に向けた努力を無にするような失敗、本当に反省しております。申し訳ありませんでした。

もう一つの大きな反省点

 今大会はチーム戦であったことから、引き分けにペナルティがない条件で対戦してもらうことになりました。この点に関して、やはり不快に感じる方がいらっしゃったり、なんとかしてほしいというご意見をいただきました。

 皆さんの感じられたことはよく理解できるので、いろいろ考えました。そちらは別記事にいたします。

そのほか

・席の移動のタイミングが分かりにくく、時間直前まで席から動けないという状況になってしまいました。チーム戦のため、ほぼ全員が対戦後の席に座って待ってくださっていたので、動くチームとタイミングを細かく指示するべきだったと反省しています。

・マナーについて、何人かの方がちょっとエキサイトしすぎてしまったとか、プレーが遅くなって迷惑をかけてしまったなど書いてくださいました。こういうことを正直に書いてくださるのが、皆さんの素敵なところなのですが、参加される方にはあまり気にされないようにお願いしたいところです。

 マナーについては、もう皆さん十分理解されていますし、問題が生じたとしたらそれは運営の注意喚起の方法が不味かったということですので。特に今回は勝敗も大事ですが、楽しく盛り上がりましょうというのが一番のコンセプトだったので、それぞれの方が楽しんでいただけたなら、それで構わないと思います。

 不快に感じることに関しては運営の方で、どのようにアナウンスすれば良いかなどを今後もしっかり考えて取り組んでいきたいと思います。

アンケート集計結果

 今回もお会いしたことのない方々がなんチームも参加してくださりありがたいことです。Twitterで騒いでいるだけでも届く術があるんだなと実感しました。空騒ぎ感ありますが、これからも告知はしっかり拡散していきたいなと感じています。

このほかに東京からも!

 福島県広いので会場到着まで本当に時間かかりますよね、ありがとうございます。長距離移動の甲斐があったと全員に感じていただけるようもっと努力しなくてはいけないと感じます。

 好き嫌いは別として、やはりチーム戦は個人戦とは別物だなと実感しますね。そういう意味で開催して良かったなと感じます。

 公式大会だけでも実は十分忙しいので、あまり頻繁にというわけにはいかないですが、継続して決まったタイミングで開催できるようにしていきたいと思います。

 なんらかの形で相談してきたチームが7〜8割、残りは各自自由で当日盛り上がるという感じだったみたいですね。集まりやすい仲間かどうかにもよりますし、その辺はそれぞれのチームで個性が出ていいのかなとも感じました。

 あまりロールの大事さについて強くアナウンスしなかったので、適当にという方が大半でしたw 強い人を練習で決めてきたチームもあり、そこはこだわりがあって面白いですね。

 開催場所については常に頭を悩ませるところではあります・・・一長一短がありますので。どちらでも(どこでも)と書いてくださる方ありがとうございます、できるだけ皆さんの負担にならず、かつ快適に過ごせる場所を探っていきたいと思います。

コメントにつきましては・・・

改善できる点としてご指摘いただいた分は上に記しました。そのほか(気を遣ってくださっているということもあるとは思いますが)楽しかった!また来たい!と多くの方に書いていただき運営冥利につきます。本当にありがとうございます。

大会を作っているのは実は運営ではなく、参加してくださっている方々なのだということを強く感じています。皆さんのおかげで楽しめる大会になったと思います、ありがとうございます。

 それではまた次回、ご参加をお待ちしています。
 よろしくお願いいたします。

ご意見はいつでも受け付けています。
お気軽にお寄せください。
E-mail: hhhhashi@gmail.com
Twitter: @ducklett21

よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。