見出し画像

「懐古主義!(エクストラ大会)」ご参加ありがとうございました!

 週末中に片付けなければいけないことが山積していて、相当無理なスケジュールで動いていたのですが、意外となんとかなったなぁと月曜日は安心していたのですが、なんか今頃めちゃ体調悪い・・・ホント反応の悪い身体でがっかり。

ロゴ

エクストラ大会

 さて、週末のビッグイベントがこちら「懐古主義!(エクストラ大会)」。エクストラの日とか、公式大会のエクストラ部門がどうやら継続ということで、エクストラの練習したい人が山ほどいるに違いない!という思い込みで企画したのですが・・・そうでもなかった。

 やっぱりカード揃えるとか、昔のカードについて調べるとか、エクストラ魔境的なイメージとかで、まだまだ普通の人には敷居が高いんですかね〜。僕はBWからスタートしてるのでカード自体は全部わかるんですけど、組み合わせが無限にありすぎて確かに考えるのは面倒くさい。あとカード全部学童に寄付しちゃってるので、カードもない・・・。

 まあそれでも新潟かららふぃーな君、いわきからかける君などの遠征勢も迎えつつ23名で無事大会を開催することができました。昔からプレーしているお父さん・お母さんプレイヤーが4人もいたのも特徴的でした。懐かしのカード使いたいですよね。

デッキ分布

 そういうわけで予選はスイスドロー4回戦で行いました。特徴的だったのは・・・計算上1敗の人はほぼ決勝トーナメントの8人枠に入れるけど、2敗はきついという感じだったのに、引き分けが結構発生して2敗の人でもだいぶ上がれたことですね。やっぱりみなさんスタンダードほどデッキの回し方に慣れているわけでもなく、それぞれのターンも長くなりがちでしたね。

 その感覚を掴むということだけでも、まあ開催した意味がありました。というわけで予選突破の8人はこちら。

ベスト8

全勝はなしで、3勝が5人、2勝が3人でした。2位3位の小学生姉弟の活躍が光ります!そしてもちろん、今回は選手で参加したやまめくんの滑り込みも・・・。

決勝トーナメント

画像2

 そして優勝はなんと!いつもはジャッジで活躍してくれているやまめくん!福島の空気を吸いながら対戦すると本当に無敵。これからの福ちゃんなどのジャッジするときも実力兼ね備えたジャッジとして皆の尊敬度もさらに上がってくれると期待してます。

画像5

 使用デッキはたいあたりジムのロロたんぬさんが作成された「轟轟轟ミュウミュウ」とほぼ同じだそうです。他人の作ったデッキの意図を理解してキレイに回すことができるのもやまめくんの凄いところですね。おめでとうございます!

 2位はキョウ入りのゲコゾロを使ったりのちゃん!予選ではやまめくんをなぎ倒していたのですが、決勝ではあと一枚が引けず残念ながら準優勝でした!キョウ+ダークライGXのデッドエンドGXがバッタバッタとタッグポケモンを倒しまくってましたね。

画像4

 3位は三神レシゼク+αのカイセーくん。3位多いね。
 4位が三神ゲコゾロのヒラタクくん、準決勝・3位決定戦でピーピーマックスを外しまくっていて、運のなさが響きました・・・。

サイドイベント

 残念ながら敗北してしまった人たちは、スタンかエクストラ好きな方を選んでうんざりガンスリンガーで戦ってもらいました。本番では調子悪くてもここで気を取り直して遊んでもらえたかな?最多勝はケンコー生ケントくんでした。三神なしミカルゲでなんか勝ちまくってた。

エクストラの大会について

 あまり人が集まらなかったので、今後はどうしようかなと思っていたのですが、会場にいた人に緊急アンケートを行ったところ23人中22人がまたやりたいとのことだったので、機を見てまたやってみたいと思います。Aマーク落ちの後にやっぱりゾロアーク使いたいなぁと思ったら是非参加してみてください!

(ちなみに頑なに手を挙げなかったのはともさん、うまく回らなかったらしい・・・)

画像5

 こんな感じで大会は随分と盛り上がりました!参加してくださったみなさんありがとうございました。この後エクストラの日に参加するかけるくん、頑張って3枚どり(参加賞・優勝・じゃんけん)目指してください!

 当日の写真などを対戦表をアップしていたグーグルフォトのフォルダに入れてありますので、是非ご覧ください。やまめくんが、やたら写ってるらしいので探してみるのもいいかも・・・。URLわからない人は連絡ください。また個人的に撮った写真で共有してもいいよっていう人は、そこに放り込んでいただけると嬉しいです。

 それではこの後シティやCL愛知なども続きますが、第五回福ちゃんもよろしくお願いします!お疲れ様でした。

よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。