見出し画像

第四回福島チャンピオンズリーグ!

 台風19号の残した傷がまだ癒えない10月20日の日曜日、第四回福島チャンピオンズリーグが無事開催されました!スタッフを含めて116人もの人が福島に集まり朝から晩までポケモンカード、みなさん本当に楽しい時間をありがとうございました!

 第0回を含めるともう5回目のはずなのに、準備が万全か、本当に全員集まってくれるのか、滞りなく運営できるか、不安と準備に追われてほとんど眠れないまま当日の朝を迎えることに(いつも)なってしまいました。それでもいざ会場に入って皆の顔を見ると何もかもが吹き飛び、ただただ楽しい時間を過ごしている間によるになっていました。幸せ。

 当日の朝、まさかの事故渋滞により皆さんの到着が遅れるというハプニングありましたが、当日キャンセルは0で無事全員集合、少しのスケジュール変更で順調に進行することができました。

順位

 まずは皆さんが一番気になる当日の予選及び決勝の結果から決定される順位を発表いたします。

第四回順位

 もちろん順位は高いほうがいいですが、みなさんそれぞれの目標を設定して少しずつ上を目指していただければと思います。実際参加メンバーの強さはどんどん高くなっていると思うので、例えば半分より上に行くというだけの目標も相当厳しくなっています。マイペースで楽しみましょう!

合計福ちゃんポイント

 これで第四回になりましたが、これまでの福ちゃん合計ポイントを集計しましたので発表します。参加賞ポイントが毎回必ずありますので、めげずに参加し続けることで少しずつ上に行けるようになっています。やはりそれぞれの目標を持ってモチベにしていただきたいなと思います。

 一応来年3月に予定しているグランドチャンピオンシップスへの招待枠は11位までと設定させていただいています。

福ちゃんポイント集計

 表を眺めてもらうとわかるのですが、コンスタントに15ポイント以上を(ベスト32以上)稼ぎ続けている人が上位に多いように見えますね。初参加以来連続で決勝トーナメントに進出しているワタナベさんはすごいですね!一方でなんか突然優勝した時以外は、毎回参加しているにも関わらず、しょぼい成績に終わる「カケル」くんの一発屋感もそれはそれですごい。

上位結果

 今回の上位入賞者は・・・

優勝:はるふ さん (栃木)
準優勝:がおたく さん (栃木)
三位;カイセー さん (福島)
四位:ほうほう さん (会津)

でした、おめでとうございます!

 というわけで、栃木勢に席巻されてしまいました・・・。しかもお二人は前回優勝のチマさんのお友達というとんでもない集団でした。おめでとうございます!

 使用デッキなどは時期が時期なので、それぞれのnoteなどでのレポが上がり次第こちらで紹介させていただくようにします。よろしくご理解をお願いいたします。

https://note.mu/h2_ducklett/m/m86e33998fa75

新会場

 今回会場をラコパふくしまに移して開催しました。会議室の大きさ・便利さ・使用料が程よいところがなかなか見つからず悩んでいたのですが、とにかく今回は大きさを優先しての選択でした。

 結果としては(まだアンケートの結果が出揃っていないのでわかりませんが)、広さ・シンプルな清潔さは使用感にとても大事であることがよくわかりました。テーブルの前面にカバーがあるタイプだったので止むを得ず2台をくっつけて使わざるを得なく、そのためちょっと卓が対戦するには広すぎたのは問題でしたが、これまでの狭いテーブル・会場からすると天国のようでした。

 皆さんの評判が問題なければ、ちょっと不便なところにあることには目を瞑って、こちらをできるだけ利用させていただこうと思います。

ゆづきシステム

 シーズン途中ではありますが、マッチングおよび順位計算をがんポケのゆづき君(@yuzuki0371)が開発したゆづきシステムを利用させていただくことにしました。特に今回のようなオポにより決勝トーナメントに進出できるか、公式と同じ計算法を用いているというのは安心して決められるので、精神的安定性が違いましたね。ゆづき君、どうもありがとう!

 その代わりみなさんへの告知の方法がChallongeメールが使えないので、送りつけるのではなくアクセスしてもらう方法にしました。つまりグーグルの共有写真フォルダに対戦表を置くことにして、見に来てもらうと。一斉アクセスのためにちょっと速度が遅くなる問題がありましたが、見れないという問題もほぼなくうまくいったので次回からもこの方法でやっていこうと思います。

 唯一の問題はフォルダに放り込むまでは僕がマニュアルで作業するので、そこにちょっと時間がかかってしまうところですが、だいぶ慣れたのでもう少し早くできると思います。

ジャッジ

 今回はさらに多くのジャッジの方にお手伝いいただくことができ、一人当たりの配置人数をだいぶ改善することができました。実際はほとんどジャッジ案件がなかったので、だいぶ余裕をもって見回れることができたのは良かったと思います。決勝トーナメントも4卓全てにジャッジを配置できて前回よりはしっかりトラブル予防ができたように思います。

 もし参加の皆さんのうちで、ジャッジ判定で不服があったなどのことがあれば是非アンケートの方でご報告いただきますと助かります。よろしくお願いします。

 ジャッジを受けてくださった、やまめくん(@yamamefukushima)、Acute氏(@Acute_de_cute)、総帥さん(@BDLOJQxOe6npZXB)、じゃがりこくん(@jagaricomon)、じーぴーさん(@aizgp)、るどさん(@RUDO85857183)ありがとうございました!

交流

 福島開催ということで、南の方は参加しづらく少なくなるだろうと考えていたのですが、最終的には栃木から20人もの!方にご参加いただき、非常にワイワイとした雰囲気になったように思います。僕自身ポケモンカードに関わっていなかったら、おそらく栃木の方との接点はほとんどなかったと思うんですよね。

 遠征して参加してくださる皆さん、なかなか言葉に表す機会がありませんが本当にありがとうございます。ここで知り合うことでやっぱり公式大会などでも福ちゃん仲間という感じで一緒に戦うことができるんじゃないかと思います。これからもどうかよろしくお願いいたします。

とりあえず

 今回は開催報告ということで、いい加減ですがレポを終えます。後日下記のアンケートをまとめたものとともに、当日のほぼ全使用デッキのまとめもアップする予定です。ぜひお楽しみに。

参加された方は対戦表を置いていたフォルダに適当に撮影した当日の写真(集合写真も)加工済み・未加工のものともにアップロードしてありますので、ぜひご覧ください。また対戦表もそのままにしてありますので、レポを書いたりする際のご参考にしていただければ、と思います。

 また今後の福ちゃんをより良い大会にするために、アンケートを実施しています。数分で終わると思いますので、ぜひご協力をお願いいたします。

https://forms.gle/DaJrXahnhbD2iXnJ8

 それでは何度も繰り返しになりますが、素晴らしい福ちゃんは本当に参加者の皆さんの明るさ・優しさ・誠実さから作られていると思います。今後ともぜひよろしくお願いいたします。ご参加ありがとうございました!

よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。