見出し画像

第一回福島チャンピオンズリーグご参加ありがとうございました!

 シティーリーグ宮城まで1週間となったこの日曜日、ここ福島で第一回福島チャンピオンズリーグ(福ちゃん)を開催いたしました。3月の頭に福島でもガチな大会をやってほしいというリクエストを受け、幾つもの下調べや準備、試験開催を経てようやく第一回にこぎつけた感じでした。ご参加いただきました51人もの選手の皆さん、ありがとうございました!まあリクエストしたご本人は来られなかったんですけどね。

 本文に入る前に参加された方にはアンケートをお願いしております。下記のリンクから、今後の大会をより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

大会の趣旨

 個人的思想としてポケモンカードはのんびりワイワイ遊べればいいじゃん、だったんですが、勝ちたい!実戦で実力を磨きたい!公式大会に向けた練習をしたい!という気持ちもわかります。少し前ならじゃあ「ナナホシ杯行っといで」と言えばよかったのですが、諸々の事情によりそうはいかなくなり、じゃあやるかということになりました。できれば他の人にやってもらいたいんですけどね。

 ・公式大会に準じた形式で開催することで本番の準備としてもらう
 ・順位を決める大会にすることで、日々のモチベーションとしてもらう
 ・ガチの大会を謳うことで、新たな層へもアピールしていく

 こんなことを考えながら、大会を計画していました。特に意識したのは、

 長く定期的に開催し続ける!

 という覚悟を持つことです。大げさなアレですが、地域のポケモンカードプレイヤーのモチベーションと機会を背負って立つつもりでやらなくちゃいけないと、逆に迷惑をかけてしまうだろう、それは避けたいという気持ちでした。

大会形式

 スイスドロー5回戦による予選から、上位16人で決勝トーナメントで順位を決めました。制限時間などのルール適用は公式大会に全て準じることに。そこはマスタージャッジのやまめ君が強い責任感を持って、しっかりと仕切ってくれました。どうもありがとう。予選後にはサイドイベントとして「4人リーグバトル」をこれまた公式と同じ方式で開催しました。

 定期開催するということで、名前はチャンピオンズリーグに、そして開催ごとに福ちゃんポイント(FP)を各プレイヤーに配布することにしました。基本は公式のシティーリーグ通りですが、公式では0ポイントになってしまう順位の人に一律5ポイントを参加ポイントとして配布します。

実際の大会

 参加された方々のレポのリンクを置いておくので、実際の大会の雰囲気なんかはそちらで感じていただけたら、と思います。

 運営として印象的だったのは

 ・プレイヤーの皆さんの喜び・悔しさがいつもに増して強く感じられ、観てる側としても非常に感動的なシーンが多かったことですね。これは真剣勝負ならではだなと思いました。

 ・対戦はとりあえず置いといて、真剣勝負を観戦することにした人がかなりの人数いたこと。これはワイワイ対戦してる時とは違う別の楽しみ方だなと思いました。選手の方々はめちゃプレッシャーだったと思いますが・・・。

 選手の皆さん、感動を本当にありがとうございました!

他にもレポ書いたよって人、ご連絡お待ちしてます。

結果

 優勝:  米沢ハール さん レシリザ・レシラム
 準優勝: ochiai さん ヒードラン・ズガドーン・バクガメス
 3位: もじばけ さん レシリザ
 4位: しょーへー さん サナニンフ

 優勝の米沢ハールさんは、その名の通り米沢のプレイヤーです。MtGプレイヤーのはずですが、ほぼ毎週ライブラリさんのジムバトルやPokéCaféに顔を出して腕を磨いていらっしゃいました。実は第0回の際も上位入賞が期待されていたのですが、まさかの予選落ちでショックを受けていらっしゃいました。今回は9回戦って負けなしという文句なしの成績での優勝でリベンジを果たされました、おめでとうございます!

 準優勝のochiaiさんは、ブームあたりからライブラリに通われている地元プレイヤー。資格試験の勉強のために一時期姿を見せませんでしたが、有料記事をためらいなく購入して研究を重ねる熱心さで復帰後はジムバトルでも好成績を残しています。ここ数週間はキツイ仕事の合間を縫って4位のしょーへー さんと練習を重ね、ついに準優勝です!おめでとうございます!JCSの抽選を奇跡的に通過されたらしいので、これは期待されますね。頑張ってください。

 以下にお二人ともじばけさん、しょーへー さんの使用デッキをご厚意に甘える形で掲載させていただきます。ご参考にしていただければ、と思います。レシピご提供ありがとうございました!


今後について

 運営上の反省点は山ほどあるので、後日まとめてご報告させていただきます。

 今後の福ちゃんのスケジュールは以下を予定しています。公式大会はシーズンオフとなりますが、ぜひ福ちゃんでの優勝を目標にモチベーションを高めていただけたら、と思います。

 6月23日(日) 第二回、初の公認大会となります!

 すでにこちらのエントリーは開始していますので、早めのご登録お願いいたします。

 8月25日(予定) 参加者の皆さんの便を考え郡山市での開催を考えています。会場確保できましたら、また告知させていただきます。

 このほか福ちゃんとは別になりますが、7月14日(日)に3on3のチーム戦を行います。ぜひ仲間を集めて準備していただければ、と思います!

 最後になってしまいましたが、福ちゃんを一緒に企画・運営してくださったAcute氏、やまめ君、どうもありがとうございました!ブログ書いてる僕が目立ってますが、実はほとんどの仕事はお二人がこなしてくださっています。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

 それでは無事終わったとはいえ、まだ第一回。今後とも改善できるよう努力を重ねていくつもりですので、ご参加・ご協力よろしくお願いいたします。せっかくのお休みにわざわざご参加くださった全ての皆様、本当にありがとうございました。

よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。