見出し画像

TAG!TAG!3on3 5th 開催しました!

 (大会なんでこんな名前にしてしまったのか、毎回入力が面倒くさいw )

 みなさん明けましておめでとうございます!
 今年度二回目のチーム戦の大会を開催いたしました。前回の40チームから大幅に増やしまして、60チーム180人のご参加いただきました。ありがとうございます。会場も新たにけんしん郡山文化センターに移って、気分一新です!


結果

優勝:れんごくしはい  YOSHIKI 黒閃 むく
準優勝:チームライブラリ ハール オチアイ しょーへー
三位:スターミーズ カケル とも 陛下
四位:チームPT しゅんぼん もこ カンリョ

でした!おめでとうございます!

決勝トーナメントに進出した16チーム!

 サイドイベントでは個人対戦をいつものように行なってもらい、最後にチームメンバーの勝ち数の合計が多いチームを表彰です!

最優秀チーム: チームラランテス けんどー ばやりーす アレクス

でした! 決勝に残れなかった悔しさで勝ちまくりでした。
おめでとうございます。

今回はデッキ登録などを行わなかったので、デッキ分布・統計のデータはありません。

反省文

会場設営

 僕らの到着少し遅れてしまったのですが、会場設営にたくさんの方のご協力をいただきあっという間に終了いたしました。ありがとうございました!撤収もすぐでしたね、助かりました。今後もこの会場使用予定なので、みなさんのご協力(申し訳ありませんが)よろしくお願いいたします🙇

受付・チーム写真

 60チーム分の受付なので、個人戦よりは早く終わるかと考えてしまいましたが、やはりそれなりの時間がかかってしまいました。お待たせしてすみませんでした。写真はあのタイミングで撮るしかなく、ちょっと大変でしたが移動をさっとしていただいたおかげで思ったよりはスムーズに行ったように思います。

マッチング・勝利報告

 僕自身で何度も自分のパソコンでシミュレーションしてあったのですが、スマホでの挙動少しおかしいことに気づかず、マッチングやり直しや順位変更などが起こってしまい、大変申し訳ありませんでした。特に決勝トーナメントに進出と思ったところを覆されたチーム魁!ポケカ塾のみなさん大変申し訳ありませんでした。

勝点

 勝ち点を引き分けの場合勝ち点1がつく仕様で設定していました。このため(何人かの方に指摘されたように)チーム成績が3勝2敗と3勝2分の場合3勝2分のチームが上位になるように設定されていました。設定前にいろいろ考えたつもりだったのですが、チームとしての両負け設定について考え違いをしており、多くのチームにとって不満の残ることになってしまいました。大変申し訳ありませんでした。
 次回以降の設定はそのようなことがないように気をつけて、しっかり検証する予定です。ご理解をよろしくお願いいたします。

気温・座席

 気温はビッグアイの時と比べて格段にマシになりました。もちろんあれでも暑いと感じられた方はいらっしゃったとは思いますが、たいていの方には集中が乱されるほどではなかったかと思います。これだけで変更した甲斐がありました。窓は人がいる時は開かない仕様になっているそうですが、空調の方はまだキャパあるらしいので、まだ暑すぎる寒すぎると感じられる場合はスタッフにお伝えください。
 座席の設定については、もう少し間隔を空けることも可能でしたので、次回以降はマシになるとは思いますが、横についてはチームとして3人座っていただくために変えることができないので、なんとか我慢していただくより他ありません。ご理解をお願いいたします。

募金

 能登地震への募金について、直前のお知らせであったにも関わらず、気持ちよくご協力いただきありがとうございました。筋としてはやはり支払いの際にお伺いする形にするべきだったと思うのですが、人手・時間の問題からあのようにさせていただきました。みなさんからお預かりした30000円と運営からの30000円、合計6万円を石川県へ災害義援金として送らせていただきました。ホームページ掲載をお願いしてみなさんも確認できるようにしましたので、公開され次第お伝えさせていただきます。
 会場ではあまりお金のやり取り(原則禁止となっている)の話ができないため、しっかりとお礼をお伝えすることができませんでしたが、福島でポケモンカードを楽しんでいるものとしてほんの少しであるとはいえ支援することができ良かったと思っています。ありがとうございました。
 高校生のチームにまで強制になってしまったのは、心配りが足りませんでした。また別の機会になんらかの形で還元させていただければと思います。
 3で割り切れる数字にするかどうかは相当悩みましたが、払いやすさを優先してしまいました。3人の間でややこしいことになっていたらすみません。

チーム紹介文

 なんと8割のチームの皆さんになんらかの紹介文を書いていただきました、ご協力ありがとうございました!チーム戦は原則交流メインと考えており、せっかく対戦していただくのなら、会話が弾むようにしたいということでそのきっかけとして利用していただけていたら幸いです。
 まぁなんじゃこりゃみたいなものもあったりして、でもそれも含めてチームのカラーだと思うので、今後の大会でもご協力をよろしくお願いいたします。ご指摘ありましたが、初参加の方にとってあのノリはちょっときついものあったとは思うのですが、今後はこの一員として一緒に楽しんでいただけたらなぁと思います。
 ある程度のフォーマットを決まっていると書きやすいというご提案、なるほどと思ったので考えてみます。

謝辞

 まずはお忙しい中メンバーを集めて参加してくださった皆さん!ついに180人もの大世帯になりましたが、とても楽しい雰囲気を作ってくださるおかげで、負けても勝ってもそれなりに楽しんでいただける大会になりました。ありがとうございます。
 そして大会のために賞品・差し入れをいただきました、RUDOさん、みやななさん、みドりさん、NACHIさん、Naさん、つーさん、元ケンコー生のみんな、わとさん、おさとうさん、ハナシチさん、ありがとうございます!なんのお礼もできませんが皆の笑顔で許してください。
 もちろんスタッフの皆さん、特に今回突然重責を担うことになった-かける-くん、素晴らしいマスタージャッジだったと思います、どうもありがとう。同じ遠方からこの大会のために駆けつけてくださった茶々さん、じーぴーさん、おかげさまでプレイヤーの皆さんが安心して対戦することができました。呼びかけに応じてあえて志願してくれた、NACHIさん、ゆうかさん、わとさん、休まず動き続けてくれて助かりました。ゆっくり休んでください。一人写真班のAcute氏、1000枚もの写真を撮るためにどんな登山よりも大変なスクワット、お疲れ様でした。さらに選手でありながら徴用に応えて働いてくれたみつるくん、陛下、カケルくん、どうもありがとう。

 大会はみなさんの力でできあがっています、本当にありがとうございました!

 次は1月28日の福ちゃん、チーム戦は8月に開催の予定です。またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
 ではまた!

よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。