見出し画像

TAG!TAG! 3on3 うんざりチーム戦にご参加ありがとうございました!

 TAG!TAG! 3on3 うんざりチーム戦のレポとなります。が、その前にまだアンケートに未回答の方ちょっと時間経ってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

https://forms.gle/SzYgWsDYk1fbyyQ27

 ポケモンカードは個人で対戦するゲームですが、一人では大した練習ができないので大抵の場合仲間と一緒に遊ぶことになります。すると個人競技ではありながらチームとしての連帯感も生まれてきます。ただそのチームとして戦うことは基本ないんですよね。

 そんなみなさんの思いを叶えるべく、うんざり会はチーム戦を企画しました。チーム戦とはいえ対戦するのは個人ですし、助け合うこともできないので、なんか無駄に連帯責任を負わされるゲームのような気もしてしまいますが、一度やってみるとそれ以外の盛り上がり要素で十分楽しめるようです。この冬に学校対抗戦を戦った子達が「またチーム戦やりたい!」と言ってくることが多いことからも、それがよくわかります。

 というわけでやってみましたチーム戦。2ヶ月ほど前から告知してチームを結成してもらい集まったのが24チーム!!!72人でした。ありがとうございます。

優勝予想など

 せっかく対戦するのだから、対戦相手をよく知ってもらいたいということでチーム紹介などもさせていただき、さらには人気投票も!


 まずはネットでの人気投票結果。投票しても特に何ももらえないのに、投票してくださったみなさんありがとうございました。やはり全国的な知名度でチーム中年に票が集まりましたが、その倍の票数がスターミーズに・・・どうも組織票や二重投票疑惑もありましたが、地元的にはこれはこれでドリームチームでしたからね、郷土愛が優先した結果かもしれません。

 一応対戦前に祝電の紹介風に、ネットの応援コメントを紹介させていただきました!

 こちらは参加者の皆さんからの投票結果。一応運良く的中した人にはちょっとした景品が出るヨシを伝えてあったので割とガチで予想してくれたはずなんですが・・・またもやスターミーズのぶっちぎり人気!前回福ちゃん優勝者かけるがいるのが効いたんですかね。そのほか福ちゃん準優勝者カイセを擁した三ツ矢サイダーもなかなかの人気。そしてその次にチーム中年とライブラリでした。さあこれがモチベに繋がるか、プレッシャーになるか・・・。

予選

 予選はスイスドロー4回戦を行いました。チームとしての勝ち点の次に個人の勝ち点の合計を順位の決定に用いたので、同じ勝ち数なら3勝で勝ってきたチームの方が有利になります。

 チーム中年はさすがの全勝で一位通過、人気第一位のスターミーズも無事通過でしたが、三ツ矢サイダーや岩手組では最右翼と言われたおちんぎんも脱落、ポケモンカード難しい。代わりに岩手はアメニモマケ津としょてかっきーの2チームが進出で流石の戦闘狂の血を見せてくれました。

 一方でチームホリエ・キレそう委員会・†SOS団†(元ケンコー)といったクソガキたち・・・じゃなくて若者が軒並み進出してるのが印象的でしたね。若者のつるみ好きは伊達じゃない?そしてこっそり須賀川の青年チーム菜々家の2ndの方が滑り込み。6人全員が喜んでいてとてもいい感じでしたね。

 このあと9位以下のチームは解散して、通常うんざりのようなガンスリンガー形式での個人戦を楽しんでもらいました。

決勝トーナメント

 さて決勝トーナメント、一回戦で優勝候補のチーム中年・スターミーズが敗れる波乱!学校対抗で優勝の†SOS団†も敗退。ここまで全勝のチーム中年が一回戦で姿を消してしまうのですから、ポケモンカード難しいですね。この時点で優勝予想のほとんどがハズレになることが確定。実力が実は結構伯仲していたのかもしれません。ここでも岩手2組が順調に勝ち上がり・・・でしたが準決勝で当たることに!残念。

 この後のワクワクはそれぞれのチームのブログがあるので、そちらでお楽しみください。

結果

 というわけで最終結果です!

 優勝:しょてかっきー (岩手)
 準優勝:菜々家 2nd (須賀川)
 三位:チームホリエ (福島)
 四位:アメニモマケ津 (岩手+三重)

 おめでとうございます!ここまできたチームはもちろん運もあったでしょうが、実力なしでは勝ち上がることはできなかったと思います。思いっきりどやってもらって構わないと思います。

 しょてかっきーの優勝を予想していたのは3人!岩手以外で唯一票を入れたたっちさんの支持理由「だって初手カキって最強じゃないですか!」が最高でした。3人ともカキはデッキに入っていませんでしたが・・・。

 ちなみに個人成績の方は今回集計しなかったので、個人的にドヤっておいてください。

チーム使用デッキ

優勝 しょてかっきー

みっきーさん

くましんさん

すずはやさん

準優勝 菜々家 2nd

えすさん

ちりめんじゃこさん

シーヤさん

三位 チームホリエ

サトシさん

れん

ホリエ

まとめ

 優勝のしょてかっきーのみなさんにはいつもの賞品のほか、(ゆっけ君発案の)素敵なプレゼントを用意させていただきました。まだ気温が上がりきりませんが、楽しんでいただければ幸いです。

 チーム戦はメンバーを集めるという手間がありますが、いざ集まってやってみるといつも以上に勝ったら嬉しいし、負けたら悔しいしでちょっと違う楽しみ方ができたかなと思っています。

 特に今回二位に入賞したチーム菜々家のみんなは、福ちゃんに0回から参加してくれていて、特にずば抜けたプレイヤーがいるわけではないのですが(今の所)6人全員で上を目指して頑張っている姿、負けた3人が残りの3人を応援する姿、勝った時の盛り上がりなど、本当見ていて羨ましくなるほどの頑張りでした。おめでとうございます。

 そしてもちろん岩手+三重からやって来てくれた遠征組の皆さん!その強さは本当に噂に違わない素晴らしいものでした。福島の井の中の蛙さんたちも改めて気合が入ったんじゃないかなと思います。やはりチーム内でのハイタッチなど団結を感じさせてくれました。

 またネットで皆さんの話を聞いているのとは違って、やはり実際にお会いしてお話しさせていただくと親近感がめちゃ湧きます。実はガンぽけの人って少なくていっぽこや社会人含めたいろんな人が集まって、素敵な集団を作っているということがよくわかりました。少し離れてはいますが、これからも同じ東北民として仲良く交流していただければ、と思います。

 今回優勝予想をしてもらうことにして、なんだか訳もわからず巻き込まれた感あると思いますが、うんざりにはこんな人たちがいるっていうのが少しわかってもらえたんじゃないかなと思います。有力チームの皆さんには余計なプレッシャーを与えることになって申し訳ない気持ちもあります。特にそういうのが好きじゃない人もいたと思うので。

 でもやっぱり始めたばかりの人には目標となるプレイヤーを見つけて欲しいし、その人から学ぶようなことがあって欲しいと思う。見られることで自分のプレイやマナーをしっかりしようという自覚も生まれるだろうし、実際お手本として頑張って欲しいという気持ちもあります。せっかくいろんなプレイヤーが集まる場になりつつあるので、お互い刺激し合いながら高め合ってもらえたら大会運営者としてこれに勝る喜びはありません。

 それはともかく、こんな田舎の大会に72人超の人たちに集まっていただき本当にありがとうございました!何かとご不便をおかけしたり、運営としてなかなか行き届かないことがあったと思いますが、参加者のみなさんと一緒により良い環境を作っていきたいと考えていますので、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

 最後に皆さんのレポへのリンクを貼り付けておきます。
 それぞれのストーリーがあって楽しんでいただけると思います。

 それではご参加いただいた皆さんお疲れ様でした〜

 いつになるかはわかりませんが第二回のTAG!TAG!にご期待ください!

参加者の皆さんのレポ

https://chikapoke50.diarynote.jp/201907151654203987/


よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。