見出し画像

第四回福ちゃんへのエントリーありがとうございました!

 CL東京参加された皆さんお疲れ様でした。福島からはSORIくんがシニアでベスト8入りという快挙!何年も前からSORIくんの強さは誰もが認めるところだったのですが、JCSのベスト16に続くこの戦績、ようやく日本中に認めてもらえることになりそう。おめでとう、ロンドン行くぞ!

画像1

多数のエントリーありがとうございました!

 さてそんなSORIくんも参加する第四回福ちゃん、金曜日の夜からエントリーを開始したのですが、2時間半で定員の80人が埋まり、翌朝には100人を超えてるっていう謎の人気・・・ありがとうございます。

 前回は郡山開催だったので、位置的にも便利なので多くの方に参加していただけたけど、流石に今回は福島なので定員の80人も埋まらないだろうなぁという読みでした。

画像2

さあどうする?

 さあどうするんだ、ということを運営陣が頭を突き合わせて、かなり強い意見のぶつけ合いを行いました。

定員を増やすべきでない派
 ・毎回またどうせ増えるやろって雰囲気になってしまう
 ・人数増えると予選の回戦数を増やさなくてはならず、時間がきつい
 ・ジャッジ+補助の人数も結構厳しい
 ・部屋が狭くなる
 ・参加プロモが足りない

というもっともな主張をいただき増やすわけにはいかないかなぁと諦めかけたのですが、計画が甘いというこちらの落ち度もあるので、なんとか次のように対策を提案して許可をいただきました。

 ・定員増加は今回だけにして、次回からは増やさないことを告知する
 ・福島会場の場合9時から準備始められるので、ちょっと余裕がある
 ・すでに何人かのジャッジお手伝いの連絡をいただいているので、ちょっとは増やせそう
 ・会場は前回の2倍以上の広さがあるので、人数には余裕あるはず

定員を96人に増やします(今回限り)

 ということで、会場・ジャッジのキャパシティーを考慮して全員とはいきませんでしたが、16人増やした96人まで定員を増やすことにしました。ただし上に書いたような懸念がありますので、以下のことをご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

・次回以降の福ちゃんでは定員は当初の計画から決して変更しない
・タイムスケジュールが当初の発表と異なるものとなります。
・予選の対戦数が一回増えますが、決勝トーナメント進出者の人数は16人で変更はありません。

 Challongeの方はすでに定員を変更して、キャンセル待ちだった16人がエントリー受付済み状態になっています。

画像3

今後の福ちゃん

 この地域にこれだけのガチポケカプレイヤーがいたっていうのは本当に驚きです。できることならご参加希望の方全員参加できる規模の大会にしたいのですが、現在のところスケジュール・ジャッジ体制・会場確保という問題が解決できず、大変申し訳ありません。

 規模は全く異なりますが、公式の大会と同じような問題を抱えるようになるとは思いもしませんでした。この心苦しい思いは将来的にはなんとか解決できるようにしたいと考えていますが、しばらくはエントリーをできるだけ早いうちにしていただくしかなく、本当に申し訳ありません。

 抽選+優先権という現在の公式の方式にするのが最善とは思えないのですが、エントリー競争も避けたいですし、これから運営陣知恵を絞って誰でも参加できる大会を目指していきたいと思います。それまではみなさんにご不便をおかけしますが、どうかご理解をよろしくお願いいたします。

 一回戦増やすためのスケジュール変更についてはまたこちらで相談した後で発表させていただきます、よろしくお願いします。

お願い

キャンセルのご連絡
 定員増でかなりの方がエントリーができたのですが、まだまだキャンセル待ちの方がいらっしゃいます。もし都合が悪くなっていけないことが判明した場合は早めのご連絡をお願いいたします!

Twitterのフォロー
 Challongeからのメールがうまく機能するといいのですが、どうやっても届かないという方がいらっしゃるので、連絡事項などはTwitterを通じて行っていく予定です。ブログ等にも記載していきますが、スピードとしてはTwitterが一番だと思うので、福ちゃん参加予定の方は@ducklett21のフォローをお願いいたします。こちらからのフォローバックは遠慮したいという方はその旨をお伝えくだされば放置します。

ジャッジボランティア
 できることなら全ての方に選手として参加していただきたいのですが、ジャッジ稼働の練習をしたいとか、対戦よりは運営の方をやりたいという方がいらっしゃれば是非お願いいたします。ただしその場合は福ちゃんのマスタージャッジであるやまめ君の指示には必ず従っていただくようお願いいたします。

では

 今回のご連絡は以上になります。何かご不明な点等ありましたら、ご遠慮なく@ducklett21またはunzarikai@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

 それでは10月20の日曜日、みなさんにお会いできるのを運営一同楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。