見出し画像

「HIROSAKI SAKURA MIKU LIVE 2024」ご来場いただきありがとうございました

こんにちは!
弘前桜ミクライブ準備会代表のほうじ茶こと内藤です。

事務処理等まだ大量に残っていますが、とりあえず「HIROSAKI SAKURA MIKU LIVE 2024」の開催を何とか終了することができました。

「弘前市で桜ミクのファンメイドライブを開催する」と決めたのが2021年の今頃なので、開催するのに3年も掛かってしまいました。

開催前からトラブルの連続でした…

今回のイベントで必要な機材のほぼ機材を東京から運んできましたが、一部機材会社からお借りした機材は宅急便で運送することに。
そのうちライブ開催には必要不可欠なプロジェクターが配送トラブルで青森県とは別の地域に行ってしまうといったトラブルが発生してしまいました。
急遽東京から代替機材を青森まで持ってきた方、本当にありがとうございました…

撤収完了後の機材。

開催日、もう何もトラブルは起きないでくれと思ったものの開催2時間前でしょうか。今まで制作してきた一部映像データーと大半の照明データーが消失してしまうことに。一部映像については復旧することができたものの照明についてはほぼ復旧不可能。音響についてもかなり致命的な不具合が発生しており、夕方公演で後方席に座っていた方にはPAからかなり取り乱したが聞こえていたかもしれません。申し訳ございません(対応していただいたスタッフ本当に申し訳ございません)

開催計画時は弘前さくらまつり開催前ということもあり、「30人来れば良い方だろう」と考えていましたが、開催日時点での予約数は200件超え、当日は100名以上の方にご来場いただきました。
弘前市や青森県からお越しの方だけでなく、東京や岡山(!?)からご来場いただいた方もいると聞いております。

夕方公演は最大限座席を増やした上でほぼ満席近くの方にご来場いただきました!

機材トラブルや不手際により全く満足できる完成度に満たなかったと非常に反省しておりますが、それでも非常に多くの方から終演後「弘前で桜ミクのライブが見れて良かった」「また来年もやって欲しい」等様々なご感想をいただけた事非常にありがたく思っています。

弘前市立観光館が開催日当日の午後からしか借りれなかった関係上、事前の機材チェックは弘前市まちなか情報センターの2階をお借りしての実施となりました。気付いた方も多かったのではないでしょうか?

機材チェックの様子。


さて、弘前桜ミクライブ次回以降の開催についてですが、来場者アンケートの結果も参考にしつつ、もしかしたら今年の秋頃には何かしらのお知らせを出すかもしれません。
開催時期や会場については現状何も告知ができない状態ですが、開催するとなれば来年の同時期くらいと考えていただければ。


最後になりますが、今年については正直皆様にお見せできるようなクオリティに届かなかったと非常に反省しております。本当に申し訳ございません。
次の開催についてはまた追々告知があるかと思いますが、ライブのクオリティ改善のみならず、更に規模を拡大できるように尽力いたします。(桜ミク楽曲をもっと増やせればな…)

ご来場いただいた方、ご協力いただいたスタッフ・関係者各位、本当にありがとうございました。
また桜の咲く季節に、弘前でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?