吉本興業の一連の騒動について

こんにちは😃

かなり久しぶりですが、今回はいつものテーマから少し脱線して旬なゴシップネタについて感じた事を書いてみたいと思います。

これはあくまで僕の主観ですので、間違っている認識等あればご指摘いただければ幸いです🙇‍♂️

結論から言うと私は、今世間を騒がせている吉本闇営業問題について、

なぜこんなに大きな問題になっているのか理解出来ません...

今回の問題の論点としては芸人側は、

1、闇営業(会社に内緒の営業)をした

2、その場に反社会勢力の方々がいた(もしくは反社会勢力主催のパーティ)

3、お金を受け取っていないと嘘をついた

吉本興業側は(芸人側の証言を事実と前提して)

1、会見を開かせずうやむやにしようとした

2、恫喝行為をした

3、TV局との不適切に親密な関係を匂わせた

4、反社会勢力との関係の疑惑が残る

5、社長会見の評判が悪かった

ざっと並べた感じだいたいこんな物だと思いますが、私の主観で話させてもらいますと、

まず、1の闇営業は普通の会社員で言う所の副業だと思うので、社内で罰せられる事はあってもマスコミや世論が騒ぎ立てる意味がわかりません。

2の反社会勢力の方との関係ですが、本人達が知らなかったと言っている以上、見抜く事は不可能に近く、「被害に遭われた方の事を考えろ!」と言う人は、僕の中ではほとんど当たり屋レベルで、屁理屈と言われる部分もあるかもしれませんが、それであればそう言った方々にパーティの場を貸してるホテルも、そう言った方々に家や車を売ってる会社も同じように言われても仕方ありません、「バレたから悪い」と言うと、それはおかしくて、反社会勢力の方々の車や身に付けているものはニュース等で度々目にしますが、その会社を世論やマスコミが責める事は、ほぼ聞いたことがありません。だってわからないのですから、事故にあったような物だと思います。ようは、芸能人だから面白くて責めている世論、それをわかって恰好のネタにしているマスコミという、暇人の戯れにより数人の人生を左右するという気持ち悪い構図のような気がします。

3の嘘についてですが、これも会社と芸人の問題のような気がするので、外の人間があーだこーだ言う問題じゃない気がします。

よって芸人の問題に関しては本人達と会社の問題だという事です。

もちろん芸能人という仕事がら、一般人と比べてそう言ったリスクを背負っている側面はありますが、それに乗じて当事者を叩く一般人の心理が理解出来ません。

少し問題かなと思うのは会社の対応ですかね、

1に関しては、もしかすると会社と芸人の問題だから会見をする必要がないという思いもあったかもしれません。

2に関しては、それこそ会社の体質なので、一般人企業のように社内で労働組合でも作って改善すればいいんじゃないでしょうか?

3はぶっちゃけていうとどんな会社でも大なり小なりある事で、そう言った事で業界全体のバランスを取ってきたんでしょうが、それが古い考え方で現代では通用しないだけで、それは両社間の問題かと思います。

4はわかった上で関係を持っているならそれは倫理的にダメかもしれませんが、今回の件とは別問題として捉えればいいと思います。

5は最早岡本社長を社長にした会社自体が、よくわからない評価制度や昇進の基準を持っているんでしょうね笑

これも会社の問題ですね。

上記の理由から、今回の件をマスコミや世論が、日本の未来を左右する選挙の前後に考えるような事ではないと思います😅

みなさんがマスコミに流されずに自分で冷静に判断して考える社会が出来れば良いなと感じたので、少し書かせていただきました🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?