SDGsについて

こんにちは😃

今日は最近ビジネスの場でもよく耳にするSDGsについてアパレル企業の目線で書いてみたいと思います🙋‍♂️

まずSDGsって何?という方も中にはいらっしゃると思いますので、簡単に説明するとSustainable Development Goalsの略で日本語に訳すと持続可能な開発目標と言われています。これは2015年の国連で全会一致で採択された、世界的に今後取り組んでいくべき課題と言う事で、今世界中の企業や行政が取り組んで来ています。内容としては大きく17個の目標があり、細かくするとそれらは169の達成基準からなっています。要は人々、街、国、世界中が今後継続的に暮らしていくためにクリアしていかないといけない事、例えば「公害出してると空気が悪くなって人が住めなくなりますよ」、とか「色んな考え方、ジェンダーの人がいるから尊重しないといけませんよ」とか、「自然破壊してたら温暖化が進んで将来地球に人が住めなくなりますよ」とかが17個の目標、169の達成基準に凝縮されている感じです。

それを受けて2020年の東京オリンピックでも人材確保、資材調達、エネルギー使用、情報発信等を含めてSDGsに取り組んでいくようなので、今後耳にする事が増えるかもですね🤔

そして、私はと言うとアパレル業界という狭い業界ではありますが、大量生産大量廃棄や、工場の児童労働等の環境改善、ジェンダーフリーへの理解を深める等、多くの課題を抱えている中で今自分たちに出来る取り組みを求められています😨

私の会社では今、フェアサプライチェーンの取り組みを強化していて、自分たちの洋服を作る工場が児童労働をしていないか?賃金は遅れず、満額しっかり支払われているか?工場の空調や、掃除、設備の点検等がしっかり行われているか?のチェックを通った工場のみで洋服の生産を行っています。ちなみに、ディズニーなんかはかなり前からこう言った厳しい条件をクリアした工場のみでの生産に工場認定をしていて、先駆者とも言えます。さすがですね。

商品企画の段階でもオーガニックコットンを始めとして、農薬を使用しない生産者にも優しい素材の使用を推進しております。

そうした中で今年から多くの企業が商品の廃棄を減らす為、生産数減に取り組み、CO2削減を目指す方向へと進んでいます。それ自体は正しい方向で私も進んでそれに向かっていたのですが、最近取引先の人(Aさんとします)と食事をしていた時に聞いた話で、まだまだそれだけでは足りないなと考えさせられる事があったので、それを紹介しますね。

私「最近商売はどうですか?」

いつものように聞くと、

Aさん「最近御社の発注が減って厳しいですわ」

私「そうですよねえ、でも結局過剰に発注して焼却するよりは、これがあるべき姿だと思うんですよ」

Aさん「確かにそうですよね、そう思うんですけど、その影響が我々だけだったらいいんですけどねえ...」

私「というと?」

Aさん「いや、実は去年まで御社の商品を作っていただいてた工場が、先月潰れたんですよ」

私「えっ!?そうなんですか?発注が減ったからですか?」

Aさん「それもそうなんですが、もちろんいままでの体制が悪いんですが、御社の工場監査をクリアする為に、何千万もかけて設備を新しくして、さらにそこの社長が情に熱い人で、雇用出来なくなった未成年の家族に少しずつ資金援助をしていたみたいなんです、それでも今まで通りの発注がもらえればなんとかやっていけたみたいなんですが、発注が激減しちゃって、不渡りを起こしたみたいで...」

私は社を挙げて、サステナブルな取り組みを推進している思っていたのに、表面的な事しか見えておらず、工場が潰れるような事をしているとは思っていませんでした。

私「なんか...すいません」

Aさん「いや、全然御社が悪い事をしてるわけじゃないんで大丈夫なんですけど、そういった取り組みを始める時って、ちゃんと関係各社とコンセンサスを取りながら進めないと、どこかの人達を不幸にしてるんだなと思って」

私「確かに設備投資していただく時に、年間の発注金額を保証したり、未成年の雇用を止める時に、その家族に対してなんらかの保証が出来るようにしたり、かかわる人みんなを幸せに出来る取り組みじゃないとサステナブルじゃないですもんね」

Aさん「そうですよね、私達は地球環境から農家の人、工場から我々のようなメーカー、御社のような小売業からお客様まで含めて、バランスを持った、取り組みをしていく事が大事だなと私も思いました」

私「確かに、御社のようなメーカーさんの事は考えてはいましたけど、その先の人達に対する配慮が足りませんでしたね」

今回の事で、全てをガラッと正しい方向に変える事で、一方では今まで独自の文化で当たり前にやってきた人達のサイクルを無理矢理崩して、更に一方的に収益を減らすといった行為にもなり得る事を痛感しました😔

Sustainable Development Goals

地球環境や自分の見える部分だけじゃなく、今後は生産者からお客様までのかかわる人達全てに目を向けた取り組みをしていきたいと思います🙇‍♂️

それでは、毎度拙い文章ですがご覧頂きありがとうございます🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?