電車遅延という遅刻理由について🚃

こんにちは😃

皆様、通勤、もしくは通学や人との約束で公共機関を使用されていますか?🤔
私はほとんどのサラリーマンがそうであるように毎日電車通勤です🚃

またまた、私の仕事の悩みで申し訳ないですが、私の部署には25歳の女性がいます、今後はAさんとしますね。
Aさんは職場から電車で1本で30分程度のところに住んでいます。
そのAさん、電車遅延による遅刻がすこぶる多いのです(月に5〜8回くらい)。

確かに東京の電車は遅れる事が多く、電車遅延は日常茶飯事だと思います。
ただ、Aさんの勤怠、毎月すごくきれいに就業時間ギリギリに押されてるのです😨

確かに私の会社では電車遅延による遅刻は勤怠上は遅刻扱いされません。

だから「何が悪いの?」と言われれば悪くはないんでしょうね。
ひと昔なら「電車の遅延くらい見越して早く来い」と言うのがスタンダードな上司像だったんでしょうけど、今の時代はそれもパワハラになるでしょうし、それよりも私自身が「別に10分、15分早く仕事しようがそんなに変わらないんじゃない?」という考え方なのです😅

ちなみに私は通勤時間20分ですが、毎日始業時間の40分前には会社に着いて、喫煙所でコーヒー飲みながらタバコ吸ってスマホでネットニュースを見てから5分前に席について仕事を始めるのがルーティーンです🙋‍♂️(多分私も今年40歳のおじさんなので、遅刻とかそういったものに厳しくされてきた時代を生きてきたので、習慣になってしまってるんでしょうね)

かと言って出勤が遅い人に対して何も思う事は無いのですが(というか、とくに気にしてなかったので最近まで、気付きませんでした)。

それが最近立て続けにこんな事があったんです。

ある日、いつものようにAさんが電車遅延で遅刻した日、部下同士が話してるのが聞こえました。

Bさん「Aさん今日も遅刻だって、本当に遅延してるのかわからないし、だとしても普通早めに来るとかしない?」
Cさん「最近の子って本当に常識が無いよね」
Bさん「だから対して仕事も出来るようにならないんじゃない?」
Cさん「本当そうよねー」

前提として、BさんもCさんも面倒見がよく、部下からも慕われている人達ですが、繰り返される遅刻にイラついての会話のような感じでした。

それから2日後、その日も電車遅延でAさんが遅刻しました。その日たまたま、私達のデスクの近くのデスクの部の部長(大先輩)に話しかけられて、


先輩「あの子いつも遅刻してない?若いんだからちゃんと注意しないとダメだよ」

私「でも電車遅延だから仕方ないんじゃ無いですか?」

先輩「お前はそう思ってても、周りはそうは思わないよ、結局居づらくなるのはあの子だよ」

なるほど、遅延は仕方ないはうちの会社が認めている以上正論だけど、それが頻繁になると大半の人は気にするわけで、チームの輪を乱す原因になるから、それは伝えた方が良いなと思いました。確かにAさんは仕事出来る方じゃ無いから、いつもBさんやCさんがフォローしてる部分はあるけど、そのフォローがしてもらえなくなる事もあり得て、そうすると部にとっても良くないし、別の部分でAさんの評価が下がり、結局Aさんは損をすると言う事になる。

未熟な時だからこそ正しい事をしていれば良いじゃなくて、周りに良くして欲しければ、周りが望む事をしないといけないんだな、自分は思うように振舞っていて、自分の手伝いはして下さいって言うのは確かに可笑しいですね🤨

ちなみに色々調べた所、法律上は、契約上就業時間はイコール業務を始める時間だから、どんな理由があろうがそれが履行されなければ言及する権利は会社にあるそうです。それは裁判でも判決事例があるようです。

まあ、朝が弱いとか強いとかは寝る時間調整すれば良いだけだし、確かに会社は電車で来てくださいと言ってるわけじゃないし、どこに住んで下さいと指定してるわけでも無いですからね。全て本人次第ですから当然と言えば当然ですね。

と、言う事でAさんとお盆明けにでも話してみましょうかね〜🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?