SNSとはなんだろうか?

こんにちは😃

私はとあるレディースアパレルブランドの責任者をやっています。
その一環で自ブランドの顧客層が20歳〜35歳をターゲットにしているので、顧客心理のマーケティングの一環でtwitterやinstagram、Facebook、連絡ツールとしてのLineをやっています(ほとんど発信はしていないので、していかないと意味が半減するのですが...)。

その中で、今年の初めくらいに部署の女性から「最近バズってる子がいるから、フォローしておいた方がいいですよ」と言われたのが、今回私がSNSというツールについて考えさせられた「くつざわ」という女性でした。

「くつざわ」さんはnoteもやっているし、既にtwitterでのフォロワーは10万人を超えているので、ご存知の方も多いと思いますが、凄く簡単に説明すると、

「女子大生のあるあるモノマネ動画」を投稿して一気にフォロワーを増やした女子大生です。※間違っていたらすいません🙇‍♂️

この女子大生が、ある投稿を境にえらい事になっているのです。

それは、先日ネットニュース等で話題になった、有名youtuberが配信した、ハラスメントを含む内容の動画を賞賛したツイートでした。

そこから、彼女への誹謗中傷が溢れて、彼女は一時的に?ツイートする事を辞めざるを得ない状況になってしまったのです。

その一連のコメント等を見て思った事は、

「何が悪いの?あなたたちは何者?🤔」

でした。

もちろんハラスメントを助長する内容や、ハラスメント自体を肯定する内容は、良くないと思いますが、別に彼女はハラスメントを肯定したわけでも、助長した訳でもないです、ただ面白いと思った動画を面白いと言っただけです。

それを、叩き出したら言論の自由も何もあったもんじゃないですよね?見てる人はほとんどいない前提で過激な言い方をすると、「民衆版の北●鮮」かと思いました。個人個人の一方的な範囲のモラルに合わせた発言しか許さずに、それに沿わないと死刑!ただ死刑にする力無いから悪口言うだけの違いです。

前回吉本問題の事を書いた際も書いたのですが、私は今回の件でいうと大前提、その有名youtuberが悪いし、もっというとハラスメントやる人が悪いと思ってる人です。

まあ、フォロワーが増えてそれがお金を生むと、そこでプロになるので、そうなると芸能人のように意味のわからない事で叩かれる(一般人のネタにされる)のは仕方ないですが、まあ、それをする事が自体が気持ち悪いですが、芸能人なら有名税という事で百歩譲って納得出来るのですが、

SNSでフォロワー増えてるだけでもそうなの?

と思ってしまいました。

いやいや、あなたたちのやってる事はSNSハラスメントでしょ?簡単に言うと、

注意じゃなくてイジメでしょ?🤨

気付いてないなら、やばい人達だなと思いました。

注意→「ハラスメントを助長するような動画を称賛したらだめだよ」

いじめ→「うざい」、「死ね」

に気付いてないとしたら「そんな人達で溢れてるSNS、現代社会やばいな」と思いました。

しかも相手は大学生です、大人がその投稿してたら、もうヤバイですね。その人きっと会社でパワハラしてると思ってしまいます。

「くつざわ」さんはnoteの中でその件に関しての反省を書く中で、「軽はずみな発言をして申し訳ございませんでした」と書いていましたが、いじめの言葉をくつざわさんへ送った人達の発言は軽はずみというか、脅迫に近いですから、さらにタチが悪くないですか?👿

ちょっとただの「くつざわ」さん擁護みたいになってますが、ちなみに私は「くつざわ」さんとは何の関係も無いし、会ったこともない他人です😅

ただ、今回の事を見ていて、SNSリテラシーの低くただの批判のツールにしている人達が多いように感じたので、SNSの在り方が近いうちに変わっていくのかなと思いました。(どんな世界でもこういう人口が増えてくると、その世界は次へ移行してきたように)。

単純にSNSの在り方や、有効な使い方が「面白い(毒のない笑い)」、「正しい(マジョリティの)」になると、テレビで芸人の方がよく言ってる、「昔はなんでもありで楽しかった」の「昔」みたいになりそうで、そんなものばっかり作ってたら、タブーばかりの北朝●(2回目、本当発信力ないから出来るワザ笑)みたいになって、自分たちの生活の豊かさを自分達で刈り取っていく様で怖いです。

最後まで、結局纏りませんでしたが、今回の件でSNSって何なんだろう?🤔と考えてしまったので、書いてしまいました🙇‍♂️

SNSってなんだろう?を「くつざわ」さんみたいな方と話してみたいですね、面白い話が聞けそう😙

話は変わりますが、個人的には「くつざわ」さんは優秀なマーケティング能力と、それ以上の発信力を持ってるので、1インフルエンサーとしていつか仕事してみたいなーと思いました🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?