見出し画像

2023年上半期

もう2023年も半分終わったらしい 周りがどんどん30代という向こう側へ渡っていく中20代でいられる余命は半年弱です

あまりにも暇すぎるので今年上半期やったゲームに触れようかなと

ロマンシングサガミンストレルソング

神ゲーその1

去年末にリマスターが発売してちょこちょこやって3月くらいに極サルーインを倒すまで9周したRPG
リマスター版ではスクエニリマスターによくある倍速が追加されててスムーズに遊べて、強くてニューゲームによるクラスレベルや術技引き継ぎ、装備品の持ち越しによる優しさによりPS2時代に比べれば真サル倒すまでの敷居はかなり低くなったように感じる
RPG好きで遊んだ事ない人には遊んで欲しい作品の一つ 真サルまでやらなくても最初の1週目が1番面白くてサガシリーズの中では程よい難易度なので触れやすいと思います
フレイムタイラント道場で閃き作業してる時とかピコーンって鳴るたびに気持ち良くなれるし、二つの月の神殿でさまよってる間にチェインエンカウントして進行率が進みすぎて皇帝の奇病クリアできなくてキレる初見プレイヤーとか見てえもんな

負けてもゲームオーバーにならないから狂人は無限に存在するんだよね

ミンサガはきっとワードだけ知ってても元ネタわからないみたいな作品だと思うからみんなやってください 本当におもろいです

この作品で1番好きなイベント 詳しくはミンサガ カーチャンで検索!


からの

かっこいい事言っても騎士じゃないので認められません


2000年代になると流石に○してでも奪い取るはダメだったらしい

ちなみにこいつに事情を説明して一緒にアイスソードをフレイムタイラントに渡しにいくと


しょんぼりハゲ

といったようなサガ独特のセンスあふれる言い回しやイベント内容が沢山あってかつ、初心者向けのサガなのでぜひともやってほしいです

KOF15

やるやる詐欺だったKOFシリーズに初めて手を出した作品
基本的にブレイブルー以外コンボできないポンコツ人間なのでKOFは最初から最後までコンボが安定する事なく終わった なんなら小ジャンプと大ジャンプの使い分けすらできないまま引退した
KOFむずすぎる…
選んだキャラは

金髪巨乳1
金髪巨乳2
キングだけ上2人みたいな画像出てこなかった

通称チーム洋モノ
ブルーマリーとジェニーは完全に性癖ピックで、キングは芭蕉さんにとりあえず簡単だからと言われてピック 途中で愛知格ゲーおじさん達のアドバイスをもらい千鶴に変えたりもしたけどコンボ安定せず糸冬
ブルーマリーはまだ小学生にもなってないガキンチョの頃に近くのスーパーの2階にKOF98があって、親に100円をもらって遊んでた時に見た目で性癖ぶち壊された思い出のキャラ
中学生の時にもゲーセンに行けば02無印やKOFMIAでブルーマリーを選ぶくらいにはすこなキャラでした というか幼稚園児に金髪巨乳ヘソ出しは性癖歪むだろ
ジェニーは10年くらい前に八事でMOW流行ってる時に遊ぶなら見た目的にジェニーが使いたいっすねえ〜って言ってたけど結局遊ぶタイミングなく時を経て使うタイミングが来たので使うしかねえという感じのキャラ ついでに強かったし
ゲーム性より性癖云々の話の方が多分ダラダラと長く書ける気がするのでこの辺で終わり KOFの女キャラ基本性癖ブレイカーみたいなキャラしかいないのが悪い
よく目にしたKOFが13だったからコンボがもっとむずくて手元が忙しいゲームかと思ってたけど、15はBCヘルズファング超必でも結構減るから爽快感を初心者でも味わえたのがかなり好みでした

ロックマンエグゼアドバンスドコレクション(エグゼ6)

多分同世代のおっさんホイホイすぎた神ゲー

エグゼ6の熱帯に興味が数年前からあったけど手を出せる環境もなく、動画勢しかしてなかったんだけどスイッチ版の発売を機に熱帯デビュー
思ってた以上に対人戦が奥深くてカードゲームとアクションゲーム好きなやつはずっと遊べるんじゃないかくらいの神ゲーだった
格ゲーマー大好き暗転返しの読み合いが個人的にはかなり面白いシステムで、エリアスチールに対して暗転返しするとか、ナビチップに対して防御系チップを撃つのか、防御系チップ撃つ読みで初手のナビチップは囮で、本命のグレイガを通すのかとかかなり面白かった
難点としてはまずチップ集めがだるすぎる事による対戦に入るまでの敷居がちょっと高いのがなぁという感じ 芭蕉さんに手伝ってもらって必要なチップを増産する事で僕はなんとか熱帯デビューする事はできたけど、友達いなかったら敷居高すぎてつらすぎんだろ…って感じ
ロックマンエグゼという作品自体が思い出補正があるとはいえ、神ゲーなので是非とも触れてほしいシリーズ作品の一つ 身内でやる対戦ほんまにおもろいのでスイッチ版買ってチップくれー!って要望あればエリアスチールくらいなら提供できるので是非とも手を出して欲しい

ゼルダの伝説ティアーズオブキングダム

約束された勝利の神ゲー

今のところ2023年個人的神ゲーNo1の作品 ブレワイの時点で遊べる範囲広すぎて全体の5分の1くらいしか遊んでないのに神ゲーだった
それがティアキンになってボリュームが冗談抜きに3倍近くに増えてて、マジですごいゲームだった
ティアキンの要素で個人的に印象残ったのがウルトラハンド 物と物をくっつけて新しい物を作り、道を作るというのが頭の固いジジイみたいな自分にはむずかったんだけど、このゲームに小さい頃触れてたら頭がかなり柔らかくなるんじゃないかって思うシステムだった
ゼルダの伝説シリーズはゲーム内ではストーリーに重点を置いてるイメージはなかったんだけど、ティアキンのストーリーは普通にエモすぎて良かった その辺のアニメとかゲームよりストーリーがよく出来てて、アクションとしても神でストーリーも神なのどこにケチつけるんだ?って感じのゲームだった
あとゼルダ姫が性癖ブレイカーだった 時オカやトワプリ、スカイウォードソードのゼルダは別に何も思わないしなんなら時オカは多分サリアの方が好きなんだけど、ブレワイティアキンのゼルダ姫はオタクが好きそうな要素めっちゃ詰め込んどるんちゃうんか?ってくらい好き なんでなんやろ 王女としての要素より普通の女の子として描かれているように感じるから親しみやすさ的なのがあって好きなのかもしれない

個人的にイチオシポイントはケツだと思ってます

言語化不可能な面白さなのでとりあえずブレワイとティアキンやれば片手間にやってたら一年は遊べると思うからプレイしてほしい

スト6

TL格ゲーマーの8割くらいがやってて流石におもろそうだなと思ってスルー予定だったのに購入
がしかし想像以上に格ゲーを長く遊ぶスキルがなくてダイヤ2で普通にやらなくなって終
スト6に関する攻略よりスト6を元にした大喜利の方が目につくのなんかこう…すごいよね

ガンダム
結局1年間続いたゲーム おもろいゲーム
が、しかしやはりガンダムというゲーム 良くも悪くもな点も色々ある 割愛するけどオフラインで人と話す事があれば話すかも
基本芭蕉さんとランクマで遊ぶのがメインで人が集まればプレマという遊び方を今年の春ぐらいからしていて最近ようやく元帥踏みました 隣強すぎて姫と化している


隣が強すぎてマンブーした感はすごいあるけど、ゲーム初めて一年以内に踏めたのは自己満足高め
でもプレマするとやはり周りが強すぎてついていけてない瞬間多いから苦しいゲーム
低コで使う機体がガナかバルバトスの2択しかなくて25機体触っておらず、運命も一旦元帥踏めたから2年目は低コもガッツリやろうと思い新しい低コを始めることに
女キャラがパイロットで強いやつ…

いや…しかし…ハマーン様は流石に性癖ピックの対象じゃない…
と思ってた(後キュベレイがむずすぎる)のでキュベレイは手が伸び切らなかったけど、試作3号機やノワール、ダークハウンドも合わなかったのでハマーン様が性癖に合わないなら自分の性癖を変えればいいんだよなという事でキュベレイスタート
絶賛ハマーン様の可愛い画像は求めてるので持ってる方はください 可愛い画像を貰えば僕のキュベレイのモチベが上がります

FF6 ピクセルリマスター

令和の時代にバルガスに勝てなくて引退中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?