見出し画像

成長痛ガンダム

マキオンを始めて大体10ヶ月 週3〜4ぐらいの頻度でつえーやつらに囲まれながらプレマをして週1くらいで同レベル帯のメンツで集まってプレマをするというルーティンがここ2ヶ月くらい続いてる
つえー奴らとのプレマはブレイブルー換算だと宗家筆頭、輝神、天帝、14段(ぼく)みたいな感じ


この画像の元ネタなんなんですか?

与えられた課題も大分多くなってきてその度にTwitterで単語帳のようにメモしてたけど流石に量増えすぎて処理しきれなくなってきたので書き起こし 順不同かつ優先順位とかもわかんねえって感じのメモ
デスティニーガンダム
・立ち回り中距離でとりあえずの上りビーム着地を減らす→上りビーして着地をゲロビやCSで取られてる回数がめちゃくちゃ多いのに手癖すぎて終わってる
・足の止まる武装(ブメ)はステップして撃つのを手癖に→足を止めるという行為が基本リスクが高いためステップするのは手癖にしたい
・雑に飛びすぎない→ファンネル機体(キュベレイ、レジェンド、νガン系統とか後その他諸々)はともかく、基本ビームしか飛びかわない戦場なら細かく地上を走るようなブーストを使いつつ必要最小限の動きで弾を避けれたら理想的。でもこれは多分難しすぎるし雑魚に投げ抜け仕込みバリガしつつファジー暴れとファジージャンプ使い分けろって言うぐらい無茶な事なので優先度は低い 極論弾を喰らわないならなんでもええねんって事で
・着地を降り側ブースト、降り側にジャンプを押してタイミングをずらす→雑魚着地からの脱却をしましょうという一つ目の課題と同じ
・残像を近くで叩く→赤ロギリギリでメインキャンセル残像しか打ってなさすぎてバックブースト盾で対処されてることが多すぎるのでもっと近づいて択をかけよう
・残像の択をかける距離が近すぎるからワンテンポ早めに択をかける→文面通りの意味 ゼロ距離で技を押し付ける事しかしてないため自衛択にわからされることが多い
・格闘を振り返す→多分格ゲーでいう昇竜をぱなせ的なやつ 格闘を振り続けろという意味ではなく、近づいてきたら格闘も振るんだぞという読み合いを回すために振るという選択肢も手札に持っておけというお話
・体力調整で後ろ下がる時に低コを前に出した際にどうしてほしいかのゲームメイクプランを伝える→基本ゲームを作るのは3000の仕事でそれをできなくなった際はどうするのかを相方に伝えて代わりにゲームを作ってもらう必要があるため、言語化して相方にお願いしようというお話
・残像を使わずに詰めてブースト有利を上手くとって○せるようにしよう→残像以外ではリターンの取れない人になってるので普通にダメージ取れるようになりたいなって感じ

低コスト
・相方の機体に合わせた動きをする→格闘機と組むなら擬似タイさせてあげる事、時限強化なら生時の時は守る動き、強化入ったら一緒に前に出る等
・体力を残すのは当たり前で、その上でどのタイミングで前に出てダメージを取れるのか等の見極め→体力残してるけど残してるだけで相方が永遠にダブロされて○ぬみたいな事もあるので、適度に前でて動かした所を取りつつも被弾は抑えるみたいな理想の話 多分まだ無理
・相手の体力状況を見て覚醒の有無を判断して、自分の体力と相談して距離をあらかじめ空けておくのか、相方にくっついて相手の覚醒を2人で見るのか等の判断→体力マックスならF覚ぶつけられても最大で350とられるだけだし、そもそも350も出るほどのコンボを完走される場合は相方!?ってなる話な気がするので実戦だと200〜250前後(キャラによりそう)だと思うので自分の残体力と相談して判断できるようにしましょう

適当に書き起こしたけどまだあると思うけど、書いてる今はこれ以上パッと出てこないのでこの辺で このゲームむずすぎておわっとる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?