見出し画像

ガンダム全く知らない人間が1ヶ月マキブonをやってみた話

8月頭に初心者3人いるから数合わせでやれって言われて始めたガンダムを1ヶ月弱続けたので文字起こししてみます
自分の知ってるガンダムという作品の知識は
・シャアの乗ってるザクは赤い
・お前を○す…デデン!
・フルフロンタル
・若井おさむ

初代ガンダムよりエンタの神様で若井おさむ見た時間の方が長い説


チームゲーの経験としては
ディシディア→半年ほどプレイして身内の強い奴らにキャリーしてもらってクリスタルE踏んだくらい キャラはスコール
Apex→一度だけプラチナを踏むもプラチナの壁で折れた これもおおよそ3ヶ月〜半年くらいで引退
キャラはライフラインかレヴナント
ユナイト→リリースして1ヶ月だけマスター踏むまでやって引退 キャラはエースバーン
といった感じです。 どのゲームも自分が対して上手くないのでキャリーされて生きてきた自負があります


先に結論から書くと面白いか面白くないかだと面白い半分、面白くない半分といった感じが正直なところです
面白くないというワードは言い過ぎだけど、キツイ瞬間はどうしてもあるって感じです

面白い瞬間
・相手の着地に上手く弾が当たった時
・カット回しでダウンを上手く取っていく事ができた時
・コーチ陣の教えをちゃんと実践できた時

画像1
実質ワッカなんだよね

面白くない瞬間
・10年以上続くゲーム故仕方ないけど初狩り武装の多さ 最初全キャラアラクネにしか見えなかった
・擬似タイマン状況でお互い別の敵をしばいただけor相方はタイマン勝ってるのに自分はボコスカ負けてる時にチームゲーっぽさが薄く感じる気がする事
↑そもそも低コス使ってるんだから被弾するなという話にはなるけどそこは一旦置いといてください
・状況によって答えが変わるゲームなために教えてもらった事をやると答えが違うため教えが変わる

画像2
やっぱり実質ワッカなんだよな

この辺は自分のゲームの取り組み方の問題なんだけど、周りの人達がわざわざ時間とって教えてくれたり環境作ってくれたというところからガンダムやんなきゃ…みたいな義務感が自分の中に少し生まれつつあるのが良くない気がする

1週間目
・初心者帯4人でプレマ 可もなく不可もなく
・ホットスクランブルガンダム(以下ホッスク)の下サブが最強すぎてすでに苦しい
これ避けるの無理じゃん!ってなりつつどうするのと聞いたら俺達でも当たるから諦めろ!って言われる

画像3
この世の終わりを感じた

・ゲロビを適当に置かれてめちゃくちゃ食らってキレた

ガンダムにはケーブルがたくさんおる

・ユニコーン使って対面にX1がいるときに射撃をカットのつもりでX1に当ててもマントとかいう謎のキャラ特性でカットできず格闘フルコン完走されてるのを見てユニコーン引退した

実質フォルテだろあんなの

X1がキツかったのでユニコーン使うとツイートしてから4日目にはデスティニーガンダムにキャラ変えてました

2週間目
・ルナマリアホーク可愛いじゃんって思ったので低コス機体をフォビからガナザクに変える
・初心者部でDXに残像前格で突っ込んだら横格?下格?に残像ごと殴られてブーメランの大切さを知る
・ストライクノワールがあまりにも追えなさすぎてストライクノワールにキレた
・バエルの火力と雑魚狩り能力の高さにキレた

例えるならハーデス立てなかったらノーゲージ5000くらい取られてる感じだった

3週目
・この辺から射撃で着地を取る事、覚醒の回し方の基本を覚え初めて楽しさが理解できてくる
・初心者+経験者を混ぜた6人での3チームでのプレマの得られる経験値の大きさと思ったより勝ちを拾えてビビった
↑ただし本人は後ろからガナで特射のミサイルアシストとメインを適当に垂れ流していただけで、頑張っていたのは運命乗ってる同じタイミングで始めた初心者の相方の模様
・第二回3すくみプレマをしたら30戦近くやって勝率26%くらいで終わり現実を知った

4週間目
・ゲロビを覚えようと手を出すもゲロビにしか頭がいかなくなり発狂

実質わいは天才じゃない花園千秋

・運命使って覚醒吐き方迷ってたら少年さんに「覚落ちしてもいいから使えどうせ2回目貯まるから」といわれ脳死で1回目に覚醒を使う事を覚える
・俺たちの師匠ことXDFユニコーンにキャリーしてもらう

シショコーンにキャリーされてる時のぼく

といった感じです
3週間目くらいから適当なのは思ったよりこの辺の記憶がないからです
周りのガンダム勢が金切符持ちばっかりみたいな感じでコーチは一流、環境も整ってて側から見たら神環境で1ヶ月やってたと思う らっくさんの人脈やるわね…
ただ始めた理由の初心者3人いるから〜のうち2人がFF14の零式が始まった事で離脱しちゃってどれくらいでクリアしてガンダム帰ってくるのか聞いたら多分2ヶ月くらいかかるみたいな話で泣いちゃった

ちいかわと画像悩んだ

そしてこれ書いてる9/11現在ではスプラトゥーン3が発売してて身の回りのアイマスオタク、ブレイブルー勢、ガンダム勢 色んなメンツが購入してて僕も購入してるんすよね

僕の頭の中でスプラトゥーン3がこう言ってる

他にも遊戯王MDには烙印融合実装されて烙印デスピア組みたいしオペオムも高難易度くらいはクリアしたいしロマサガも聖王やブーケ、シルバーの育成したいしで娯楽が多すぎる…
でもせっかくガンダム始めたしここでやめるのも中途半端なので金プレまでやる気が続けばやろうかなと考えてます。 銀プレで折れるかもしれないけど
最後に1ヶ月弱やった戦績はっておわりだよ〜(o・∇・o) 

直近戦績の勝率が高いのは芭蕉さんにキャリーされたからです

どうでもいいけど麻倉ももってもう28歳なの時の流れが早すぎて震えとる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?