見出し画像

箴言‬ ‭15章から導かれた御言葉(柔らかな応答は憤りを静め 傷つける言葉は怒りをあおる)

今日の聖書通読、 ‭‭箴言‬ ‭15章から導かれた御言葉は

「柔らかな応答は憤りを静め
傷つける言葉は怒りをあおる。」

— ‭‭箴言‬ ‭15‬:‭1‬‬

人と話すとき
例え、それが正しく正論であっても
批判や責めることは
素直に聞き入れるよりも
反感の思いが聞く側に
出てきてしまいます
なので正論を伝える時は特に
この御言葉が必要になる気がします
責める刃的な傷つける言葉より
柔らかく諭すように待つ呼吸も大切
特に子育てや仕事で部下に対しては
知らず知らずに誰もが
やっちゃいがちなので
この御言葉を知ってるかどうか
気に止めているかがで
聖霊様が働いてくださり
やすくなりますね


導かれた御言葉から聞きたい賛美は

「主にすがる我に」

みなさまの1日が守られますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?