将国のアルタイル,堂々完結

人生で最も好きになった漫画です.
きっかけは2017年になんとなくアニメを見たこと.
昨今の人気アニメを鑑みればアニメ自体のクオリティは高いとはいえなかった(ごめんなさい)ですが,戦争・政治・経済活動すべてを網羅したストーリーと世界観に引き込まれました.

その時に出ていた漫画は全巻購入し,画集も買いましたね….私は漫画も本も大好きでめちゃくちゃたくさん読むので保管場所が追い付かず,仕掛け絵本以外は電子書籍で購入するようにしているのですが,将国のアルタイルだけは絶対に紙で揃えなければならないと強く思いました.今も本棚のいちばん目立つ場所にあります.
ちょうど原画展も開催されて参戦したなぁ.本当に絵が素敵で(語彙力が無くて表現できない),民族衣装の描きこみが大好物の私にとっては…最高でした.完結記念でまた原画展やってほしいし,画集も出して欲しい.

好きな話はいっぱい.
四将国内乱編,ザガノスを奇襲するフレンツェン&アダムをマフムートが追うシーン,ベネディック海戦,アルトゥン攻防戦などなど.
戦争の決着がついた後の戦後処理の話まで描いていただけて感無量です.
27巻すべて一切無駄な話がない.名作に無駄無し,引き伸ばし無し.

大好きな漫画が無事完結されて本当に嬉しいです.
カトウコトノ先生,お疲れさまでした.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?