見出し画像

マクロレンズ

 久しぶりのnoteは、SIGMAの28-80mm F3.5-5.6、ハーフマクロレンズと言われてるオールドレンズの撮って出し。大阪駅の八百富写真機店で調達しました。NIKKORの同年代同型に比べて安価に発売されたせいか今時安価に出回っているようです。1/2倍の接写に対応しており、軽くて持ち易いのが特徴とか。とてもお安く手に入れられたので、早速試してみました。 

f8  1/250s

 四半世紀前の個体なのに筐体もレンズも綺麗、キャプもレンズカバーもついてました。ネットのレビューでは、AFが遅いとか、モーター音が大きいとか書いてありましたが、私のレベルでは全く問題ありません。普段D50につけているAF-S NIKKOR 18-70mmに比べて軽くてサイズ感もバッチリでした。

f6  1/500s

 小さな踏切りでカメラを構えていたので、阪急の運転手さんが気にしてました。変な気苦労をおかけしてはいけないので、数枚だけ撮って早々に退散。

f6.3
f6
f7.1


 ご近所のお花を接写。80mmにするとNORMALからMACROへ切り替えられ接写できます。この機能もネットでは、28-80mmの全域でマクロへ切り替えられる改造が流行ったようで詳しく載っていました。
 私の腕はさておき、お出かけのお供に軽くて接写もできる良いレンズに出会えました。

 では、明日も良い一日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?