見出し画像

魚屋を辞めて、魚屋をやっている

一生涯、魚屋をやることにしよう!
そう思ったのは一昨年の夏ごろだったか。

現在、定年まで働くことを決めていた魚屋を退職し、なぜか魚のイラストを描いたり、魚グッズを作ったりしている。
「それで何をやられているんですか?」
最近よく聞かれる。

「とにかく魚をやりたくて!」

「魚好きとも出逢いたくて!」

「もっといろんな方法で魚を楽しみたくって!」

「ひとにも魚を楽しんでほしくて!」

「お魚推し人とか、自分で名付けて名乗ってます!」

個々にこんな事をやっているというのは話せるのだけれど、全部話すとまた同じ質問が飛んでくる。

「それで何をやっているんですか?」

何をやっているんでしょう。自分でも訳がわからない。

先日は初めてメナダをおろして食べまして、今度はそれをマンガ化して、あと思うところをnoteで文章にして、帰ったらレシピを更新して、面倒だけどストーリーも編集して、次はTシャツのデザインを書き下ろして…

これが何になるんでしょうか。


全部宙ぶらりん。


貯金は減る一方なり。



頑張っていたつもりだったけど、そして11年働いたけど、あそこは私の居場所ではなかったのだな。すくわれたあみから弾きだされるようにして、私はただ、魚が好きな個人になった。

もう戻ったりはしないと思う。
なりたい人間になると決めた。


いつまで泳いでいられるかは全然わからないけど。



漂いはじめた泥の船を手で叩いて、形成しながら漕いでいる。
そんな混沌。

日々忙しく、ただ生きてるだけで貯金残高が減っていく。


どこまで泳いでいられるだろうか。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?