見出し画像

【旅】修善寺温泉へ

「3連休は修善寺に行こう」
今年、修善寺関係のプロジェクトに参加することにしたのですが、現地に行ったことがありませんでした。伊豆半島というと、伊東や下田など海沿いばかりにいっていたので(それも学生時代の話)。少しでも現地を見ておこうと思いました。

ということで1月12日、修善寺温泉に向かいました。急に決めたので誰も誘えず、母親を連れていくことに。

泊まったのはこちらの宿「五葉館」。8部屋のこぢんまりした宿ですが、僕はとても気に入りました。部屋は和モダンで統一されていて、でも部屋の電話はこんな感じ。

若女将をはじめ、おもてなしはしっかりしていたし、風呂も良かったです。現在で4代目になる老舗ですが、リニューアルは7年前にされたそうです。外見以上にお洒落なのも落ち着く感じの宿でした。

東京を出たのが昼頃で、途中渋滞もあり、着いたら雨で、風呂と食事で終わりました。

ということで、2日目の午前中、温泉街を散策。

まずは「修禅寺」に参拝。「ぜん」の字が違うのに注意。からりの古刹で、真言宗⇒曹洞宗⇒臨済宗、と宗派が変遷している割と珍しい寺院です。現在は臨済宗ですが、開祖が弘法大師(空海)ということで、像も建っていました。

それからぶらぶら散策。散策路は整備されていて、途中に足湯もあって、とてもいい雰囲気。竹林の小径は短いけど風情がありました。

最後に、日枝神社へ。場所は修禅寺のすぐ隣。明治以前は修禅寺の鎮守立った神社で、弘法大師空海が修禅寺の北東に当る現在地に鬼門鎮守のために勧請したものです。一体であった当たり前ですが、いまは直接行けず、一度通りに出ないと行けません。

1時間ちょっとの散策でしたが、温泉街なら一通り回れます。3時間あればほぼ回れる感じ。僕は好きな街の雰囲気でしたが、やっぱり気になるのはシャッターが降りてしまっている店がそれなりにあることです。

今年、どういう風にプロジェクトに関わる形になるかまだわかりませんが、今回の視察? の経験を活かしていきたいと考えています。

最後に、ちょっと気になった看板。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?