見出し画像

復活!わくわく伝染ツアー~折れない心の100年時代~

「わくわく伝染ツアー」が復活します。

わくわく伝染ツアーとは、僕の師匠である和田裕美さんが、2004年から10年間続けてきた、セミナーというかなんというか、不思議なイベントです。うまく説明ができないので(苦笑) 経験してもらわないとなんともいません。

2014年に「ファイナル」という形で開催しているのですが、その観戦記に


「ファイナルではなく活動休止なんだと受け止めています。数年後、スケールアップしてもっと大きな会場で復活を果たす。」

と書いておきました。別な場所には、「解散したバンドで再結成しなかったのは、ビートルズとBOØWYだけだ」とも書きました。
ほらね、またやるでしょ、と内心、ほくそ笑んでいます。

ただ会場は、もっと大きな、とはなりませんでした(苦笑) 日本橋三井ホールだと、規模感から言うと2011年のメルパルク大阪・ニューピア竹芝あたりと同じ雰囲気になるのかなと思っています。

一昨年の東京国際フォーラム、昨年の(旧)JCBホール、でのわくわくが、ビックバンドと組んでの大規模コンサートだったとしたならば、
今年は、アコーステックギグ、ギター1本で勝負、みたいな、和田さんが等身大でせまってくるような雰囲気でした。

2009年1月のわくわく伝染ツアーに参加していなければ、いまの僕は影も形もありません。それから毎年参加して、地方開催も足を伸ばしてきました。その過程はいまの僕につながるまっすぐな道です。
それだけに復活の日、10月27日を心から楽しみにしてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?