見出し画像

尋常性乾癬の注射治療薬スキリージまとめ

2022年10月5日
事前検査。
血液検査、尿検査、レントゲンを撮りました。
結果問題なかったので、スキリージ治療を行うことになりました。

2022年11月1日
乾癬の注射治療薬であるスキリージを打ちました。
乾癬とスキリージについては以下をお読みください。

乾癬とスキリージについて
乾癬は、免疫作用として外敵から体を守ってくれるはずのサイトカインという物質が過剰に働くことで起こります。サイトカインにより、リンパ球が炎症を引き起こすさまざまな物質を生み出し、皮膚や関節で乾癬症状があらわれます。スキリージ®は、このIL-23の働きを抑えるための注射薬で、生物学的製剤と呼ばれています。もともと体内で免疫作用をつかさどる抗体の働きを利用した医薬品です。

https://skyrizi.jp/about_skyrizi/howto.html

以下にスキリージを初めて打った時の様子を書きました。
注射はそんなに痛くなかったですが、財布は痛かったです。

その後の経過を以下に書きました。
スキリージのお陰で酷かった頭の尋常性乾癬が大分軽減しています。
9割の人に効くそうで、その9割に入ったようです。

11月29日
スキリージ2回目を打ちました。
特に書く事はなく、経過観察です。
1回目の時点で良い方向に向かっているので、期待できそう。
オテズラ錠、ドボベッド、コムクロシャンプーが必要なくなったので、お財布的にもめんどくささ的にも楽になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?