見出し画像

人が50cmジャンプしたら動いたのは人だけ?

昔から疑問に思っていて、計算の仕方も分からないので、答えが見つからなかった疑問です。

人間が50cmジャンプしたら、人間だけでなく地球も動いているよね。
でも着地した時は、人間も地球も同じ位置に戻っているよね。
でも地球の質量に比べてあまりにも人間の質量が小さすぎて、地球が動いたとは誰も感じ取れないよね。

こんな疑問をずっと抱いたまま、あ!Bing先生(実際にはCopilot)に聞いてみようと質問しました。


Bing先生への質問と回答

自分
体重60kgの人が50cmジャンプした場合、地球はどれだけ動いたの?

Copilot
体重が60kgの人が50cmジャンプした場合、地球はどれだけ動いたかを考えてみましょう。
まず、ジャンプする際に地球がどれだけ移動するかを計算します。
この問題は、人間と地球の相互作用に関連しています。
以下に、簡単な解説を示します。

1.作用反作用の法則に基づく考え方:
・人間がジャンプするとき、地球に対して反作用の力が働きます。
・地球が人間に及ぼす力は、人間が地球に及ぼす力と同じ大きさで逆向きです(作用反作用の法則)。
・したがって、地球の移動距離はゼロです。

2.重心の移動について:
・人間がジャンプすると、地球の重心は微妙に変化します。
・しかし、地球全体の質量に対して人間の質量は非常に小さく、地球全体の運動にはほとんど影響を与えません

したがって、結論として、人間がジャンプしたことによる地球の移動は非常に微小であり、ほとんど無視できるレベルです。
地球の自転や他の要因を考慮しない限り、地球はほとんど動きません

Copilot

思った通りの回答でした

質問する前に結果は想像していましたが、思った通りの回答でした。
この後、人が月並みの質量を持って50cmジャンプしたらどうかという質問もしてみましたが、数式の羅列が大量に出て来たので、理解不能な回答に💦

この回答は記載すると混乱してしまうので、結果だけ教えします。
結果としては、月並みの質量が有ったとしても、地球は殆ど動かないという内容でした。

いやいや、この殆ど動かないではなく、少しは動いているよね
その少しが知りたいのだけれど、と思った次第です。

ちなみに、月と比べて地球の直径は3.7倍くらい、質量は81倍くらい違います

Bing先生以外にも頼ってみた

ネットで検索したら、面白いサイトを見つけました。

平均50Kgの人類76億人が東京に全員集合し、一斉に30cmジャンプという実験です。

そうそう、私が知りたいのはこれ。
と思いつつ、結果はというと、地球はブラジル方向に1000億分の2mmほど移動したという結果になりました。

逆に、私の質問だと、50cmのジャンプは度外視し、30cmのジャンプだったとしたら、更に76億分の1で良いのかどうかは分かりませんが、私と同じような疑問を思った方がいたのかと感心しました。

さいごに

引用ってどうするんだろうと思って、初めて試してみました。
最初間違えて、コードかと思って大変なことになったのは、秘密です。
( ´・з・)bシーッ!!ですよ。拡散しないでください。
コメント欄に書き込まれても知らんぷりします💦

ちなみに重要なことなのですが、1つ前に戻すというのは無いのでしょうか💦

この実験は2018年に展開され、10万回も再生されているのかと思うと、私ももっと早く投稿しておくべきだったと思いました💦
ちなみに疑問に思ったのは24年前です

後悔しても仕方は無いし、他にも一杯疑問が有るので、また調べて投稿して行きます!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?