見出し画像

この時期 毎年去年の自分を呪う



皆さん、

『確定申告』 

この言葉はお好きですか?

私は 超絶 嫌いです。


(先に断りを入れておきますが、
嫌いだけど毎年ちゃんとやってます。)

個人事業主になってフリーランスを含めると もう早いもので8年目。
時が経つのが早いのか。
なれない作業に必死で周りが見えていなかったか・・・。

周りが見えなくなるのは私の弱点でもあり強みでもあると思うのですが、、、。

中には見たくないモノも 
皆さんにも1つや2つや3つ、
いえ4つくらいありますよね??

私がこの時期
一番見たくないモノは。

自分でつけた会計ソフトの画面に
マイナスがありますので確定申告の前に修正を・・・」
と赤文字で出てくるそれ。

。・゜・(ノД`)・゜・。

なぁ〜ん〜でぇぇぇ〜?
自宅事務所スペースにて力なく叫ぶのです。


そしてこともあろうか、
今年は特に忘れられない年になりそうだ。
逃げに逃げまくった準備期間を経ていざ受付開始その頃、

なんと突然まさかの流行病に撃沈、
数日寝込むという悲惨な幕開け。
(当然休業、ご迷惑お掛けして申し訳ございませんでした!)
(神対応のお客様達、皆様に感謝!)

※↓↓大変申し訳ございません。
以上を持ちまして
ここから少々 感情が乱れます
ご迷惑をおかけしますm(_ _)m

ご自分の給料明細を見るご経験しかない方に、
有給休暇をお取りになって遊びに行ける方に、
これがどれだけ息が止まりそうになる現象かきっとお分かりになるはずもないでしょう。
だから簡単に我々のように
誰かが変わって仕事をしてくれる訳ではない自営業(美容師)者に向かって

『手に職があっていいわぁ~』
だとか
『定年がないから良いわね〜』
とか
『自由に仕事できて楽よねぇ〜』
などと 
軽々しく仰らないで頂きたい。

もうかれこれ医者にかかるほどの病を10年近くしていない為今回ばかりは反省しておるのですが、
苦しいより悔しくて情けなくて凹んでいて ご乱心です。

あ、高熱が下がったばかりで
情緒が乱れているので 
ごめんなさい 言い過ぎました。
反省します、即。


ともかく、確定申告。

めんどくさいんですよ。
そうではございませんか??
特に今年は色々、ね??ねっ?

しかしね、わかってるんです。

数カ月おきに誤差が無いか
チェックしなかった私が悪いのは
百も千も100万も、
承知なんだけど。存じております。

だからね。
なんでやーと がっくりうなだれる、なんてもんじゃなくて
絶望のあまり 床に転がって
しくしくと声も上げずに泣きたい気持ちになるのです。
あくまでもイメージです、
そんな情けないことをしても確定申告の期日は迫って来るのです!!
。・゜・(ノД`)・゜・。あぁ…



ええ、大抵はアホみたいな
入力ミス、または ケタ間違いなんです。
ええ、真面目にやってるのに 
間違うんですよ、毎年。
ハイ。
ええ、だって

人間だもの。
ね、みつを(´-`).。oO


そんな私は 分数から算数が
大の大の大の苦手で具合が悪くなるという人間だと言うのに
その嫌いな数字の世界である商業高校に
「美容室経営の時役に立つよ?」などと半ば先生から上手く騙してもらって やむなく部活目当てで入学し、
案の定 赤点ギリギリで
「よく卒業できたな?」と自分でも感心する謎の経歴でございます。

入力ミスを直すまで当然会計ソフトは先にも進ませてはくれない、
つまり 
納税の意思は心からある
"真面目な庶民"なのに、

確定申告すらさせてももらえない。

つまり まだ 地獄は終わらない…

…なんということか。
ため息。


その画面の赤文字は無情にも

早くなおしてください、何年目ですか いい加減にしてください」

と言っているようにすら見えてきて
まるで赤点の数学の答案用紙
(大抵いつも)を先生から返される時の情けなさに通づるモノがあるのです。

画面を睨みつつ、
"仰る通りでございます〜"  と床に
おでこをすり付けたら
見逃してもらえないのかな?って気持ちにもなる。

同時に 去年の自分に
"おっのぉれぇぇぇぇ~!!!" と
おぞましいほどの気持ちを込めて呪いはじめる。


毎年過去1年のどこかしらで入力を 絶対に凡ミスする。
それに気が付かず よし、順調だ♪とか言いながらクリスマスとか正月にお腹いっぱい食べて寝た。

それが 年明けの忘れた頃に 
バァ~ン!!と 目の前に突きつけられるのだ。
自分のアホさ加減を自分で自分に。

よってこの様に普段温厚な私だが、1月2月の間、とくに一人の
事務作業時間では
情緒が非常に不安定となりやすい。

これは 毎年確定申告の準備開始、この時期私の恒例行事のことだ。
ご乱心の数週間。

そういうわけで、
今年も去年の自分の失態と会計ソフトを前にしたものの
心がズタズタになった私は 
ここnoteに 
ただの愚痴を書き連ねている。
(すみません)

そしてなんなら
映画でも観に行ってしまいたいとも思っている。

「パーフェクトデイズ」ご覧になった方はいらっしゃるだろうか?個人的には上映始まってすぐに
"これは何度か観たい、観なきゃ"と
思った人生出会えて良かった作品上位作品だった。

だから上映期間が終了する前に私は行かねばならんのです。
(いや先にミスを直せ)
(自宅待機期間はもちろん死守)

他にも 掃除とか 
手間のかかる料理を仕込んだり、
ソフトクリーム食べに行ったり、
猫をひたすらブラッシングしてみたり。
(だから早く帳票を引っ張り出せ)

わぁかってるよぉ〜!!と
脳内で中2病の如く呟きながら
そんなこんな言い訳と逃げをもう
かれこれ2週間ほどやっている。
…シンジラレナイ(*´-`)


・・・誰か私にビンタしてくれ。
(できれば軽めに。)


頭の片隅ではわかっていること
が 人はそんなに簡単に出来ない。

だってものすごく嫌なんだもの。

しかし人生はそう甘くないことはもうよくわかっているし、
誰かが助けてくれるなんてこともそうそう無い。(自営業〜(ToT)  )

助けてもらえる内容ならば
自分に経験として残るものなんて
実はさほどないはずだからと
苦し紛れのよくわからない悪態をつき泣きながらやるだけさ。

ミジンコレベルであれど
経営者たるもの 
孤独にも勝たねばならぬ。

自ら挑んだ勝負なら、
勝たねばならぬ。

やればできる。
自分もなかなか捨てたもんじゃない。

苦しい仕事もユーモアを忘れずにいれば道は拓ける、

はずだ!!!
と無駄に必要以上に自分を鼓舞している。
逞しくめげない自分に
少ぉ〜しだけ 感心もする。

言うても毎年 実を言うと確定申告の受付開始から数日以内に提出をして来た。
昨年は開始2日目の深夜、
e-taxにて国税庁へ向けて 
エンターキーをバシィッと叩きつけ
データを送信した瞬間、
「終わったぁ〜〜〜!!!
  おめでとう!お疲れ様!!」と一人で叫んだ。

会社員にはこの達成感とヒリヒリ感は味わうことは出来んだろう。
密かにドM感満載に ほくそ笑む。



翌日には税金も支払いに行ったし。(あーこれも銀行引き落とし登録するの忘れてたぁ もう信じられん。。。ほんとヤダ一年 早い。)


提出は早い。
文句も(相当)言うが 
やることはきっちりやる。

だから きっとこれを書き終えたら 
数日前から気になり出した
恒例の部屋の模様替えをし始めるはずだったが、
寝込んだロスタイムがマジでヤバいので 体調が治ってからのお楽しみにとっておこう。

本当に本当に会計ソフトにへばりついて頑張ろうと思う。

仕事、迷惑かけちゃったし。
(本当みんな優しくて電話切った後泣けてきた、かどうかは内緒にしとくね)


やりたくないことを"自分期限"
ぎりぎりまでこうして逃げるのは 
今年こそやめたい私自身の悪癖だ。

人生、すぐ先に何が起こるか、
全く予想通りにはいかない事を
今回流行病にかかった事で思い知った。

健康って、大事。

とりあえず今年の
自分目標提出期限は仕方あるまい。
確定申告受付期間中に間に合わせると決めた。(いや当たり前やで)

愚痴まみれで恐縮ながら
1本書けた。
(だから早くやれ)


よし。
国税庁〜、待ってろよぉ!


って・・・今から吐きそうだ。
はぁ。


_ _ _ _ _ _ _
後日熱が下がったので追記。
今年の目標申し込み初日提出は来年に持ち越す。
昨日受付開始。
実は気の小さめな私は焦る気持ちは最高潮。

熱が下がり次第自宅事務所にてマイナス合わせの作業開始。

お願いですから国税庁さん、
待っててくださいお願いします。

みなさん、応援よろしくお願いします。

※この2日後、
無事終わりました(°▽°) !!

来年こそ 初日提出を目標に 
気持ち切り替えて頑張ろうと思う。




この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?