見出し画像

有給休暇の管理表公開してみるよ(正社員用)

※間違いがあればコメント頂けると助かります。
労務事務初めての人が悩むであろう有給休暇の管理。。。
本当に煩わしいですよね。サクッと検索してもいつに何日支給するとか、最低5日が義務化だよみたいな話が多くてあまり実用的じゃない。。
勤怠の管理ソフトや管理サービスもいまいち使い勝手が悪かったり、有料で利用するほどでもないと考える人も多いと思います。

そこで以下の画像ようなエクセル管理をしてはいかがでしょうか?
始めに【氏名】と起算日(入社日)をD1にyyyy/mm/ddで入力し、あとは管理者または従業員本人が有給利用毎に使用日 1~20の欄に日付を記入していくだけです。
アラートまでは出してないですが、必要に応じて期限に5日使えてなかったらセルを赤塗りするとかしてもいいかもしれません。

ご自身でアレンジして作ってもらっても良いですが、当該エクセルファイルをダウンロード可能にしてみます。よければ使用感教えてください。よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?