見出し画像

月は地球の衛星だけど 緑の植物は1本もなさそうだ


月は地球の衛星だけど
緑の植物は1本もなさそうだ

火星の衛星フォボスやダイモスも
緑には縁がなさそう

ボクは地球の衛星を3個もっている
どれも緑の太陽パネルが美しい
高度0m
地球の自転と同一速度で回転
大地に乗った超小型の衛星

それはボクの庭の3個の盆栽
丸い鉢底にはゴロゴロ岩
その上に良質の土
H2Oが毎日宇宙からそそがれる

モミジの林
ドングリの森
ハゼの小山
どれも手の平にのる豆盆栽



*私のミニ盆栽、ことしはきれいな紅葉というわけには
いきませんでした。
10月に入ってから、パラパラと葉が落ちはじめ、
ちょっと髪の薄くなった紅葉です。
今春買った100均パキラは、大きな葉がたっぷり増えて、
こちらはつやつや緑です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?