見出し画像

2024年1月期家族会議の議事録

こんばんは。
桐野です。

年末の議事録書いてないじゃん!!!って思いましたが、ひとまずフレッシュな1月の議事録から〜!今年もどうぞよしなに🙏

桐野家では月に1度、自分達で立てた目標やその月に頑張ったことを発表する家族会議を行っています。
今回は2024年はじめての家族会議。

昨年の2月から月1で家族会議をするようになりましたが、大分目標意識がついてきたなと感じています。

娘のみですが。

アレレ?おかしいな〜?
さてさて、今月の目標達成者はだ〜れだ!


2024年幕開け!まずは昨年12月の振り返り!

12月の家庭内目標はこんな感じでした。

  • パパ:ママと週1じっくり話す時間を作る→×

  • ママ:毎日6時間以上寝る→×

  • 娘ちゃん:保育園のお手伝いする→ちょっぴりできたけど難しかった💮

  • 息子くん:ご飯中遊ばない→たまにできた。
         ただし、(・∀・)ニヤニヤしながらご飯落としてくるので断罪

頑張れなかった〜と泣く娘。どこ吹く風な息子

家族会議やるよぉの一声でハッとした顔をする娘ですが、今回は自分で目標達成できなかったと思っていたらしく頑張れなかった〜〜と泣き始めました。
ただ聞いてみるとお手伝いはしていたようなので、できたことはちゃんとできた!って認めてあげようねって伝えられました👏
目標は高いほうがいいかもしれないけど、突然エベレストは登れないしね。
まずは近所の山から登ってこ的な。

そんな泣いてる娘の隣で、食べこぼしを机にこすりつけてくれやがる息子。
最近できることが増えてきた息子くん、よく娘ちゃんを泣かせています。

「息子くんがひっかいたぁ(T_T)」
「これ娘ちゃんの!ひっぱんないで!(T_T)」

なんて会話が毎日聞こえます……。
娘は保育園でもケンカせず我慢して泣くので有名な性格なので、やめてって言う練習にはいいかなと思います…強くなれ娘。

夫婦にいたっては今年こそ目標達成しようZE☆って結束したのに、どっちも未達っていうねテヘペロ
うだつのあがらない夫婦すぎる。

夫の週1じっくり話す時間を作るって目標とか超カンタンじゃん!って思うのですが、我が家はお互い隣にいるのに別々のことをする家庭でして。
桐野は夜活、夫は友人とゲームな感じでなかなかゆっくり話す時間がありません。
日中在宅同士なので会話がまったくないわけではないんですけどね、1時間顔つき合わせて最後に話したのいつだ???

2月の家庭内目標

2月の家庭内目標はこちら!

  • パパ:ママと週1じっくり話す時間を作る

  • ママ:本業復帰のタイムスケジュールに合わせていく

  • 娘ちゃん:マイクラする(!?)

  • 息子くん:絵本を毎日読む

夫はリベンジ目標、桐野は本業復帰に向けて目標という名の体ならしですね。
まじで2人を朝起こして、ご飯食べさせて、歯磨き、着替えとか何時に起きたらできんねん…と思っております。
6時起きでいける…?いけるのか??
そして、保育園の洗礼からの娘に感染るパターンも想定して、献立の固定化とか諸々も検討中です。
ベビーシッターさんか家事代行サービス頼みたいなぁ…どんな感じかまったイメージできないので利用してるよ!って方がいましたら教えていただきたいです🙏✨

そしてそして、目標達成に命をかけている娘ちゃん。
なぞにマイクラを始める!と言い始めました。某有名youtuberのマイクラのおかげです。
いいけど…時間溶けるよ…と思いつつ、数の勉強とか立法とかプログラミングの勉強になるしええか、とも思っています。
今までJava版をやっていたので、近い内統合版買うぞ〜✊

息子くんは最近なにやら絵本を引っ張り出してビリッとしつつ読んでいるので、読み聞かせ強化月間です。破るな👹

めでたく娘と同じ保育園に受かった息子ですが、やっていけるのかなぁ…私が。
育休中に頑張ったライター生活よりも、この一年が一番しんどいような気がします。

でも!

何事も!

為せば!成る!!!

多分、多分そうだと思う。
それでは!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?