きまぐれ日記『シウマイ弁当を食べる男(21/09/29)』

神奈川県は横浜・崎陽軒の「シウマイ弁当」というお弁当がある。ロケ弁や駅弁の定番、その範囲がどこまでかはわからないけど、上京してから周りにいる人の大体は「一度は食べたことがある」と当たり前のトーンで話す。

一方で、北海道民はあまりシウマイ弁当に馴染みがない……と思う。関東以外の地方はそんなもんなのだろうか。少なくとも僕は、陸路で関東に行くということがあんまりなかったので、「シウマイ弁当を買って電車内で食べる」みたいな経験もなかった。「ド定番」としてインターネット上で評価されているのを遠くから眺めているような、フィクションの存在に近いイメージですらあったかもしれない。札幌に出店する前の「サイゼリヤ」も同じだった。


昨日のポタ-1TVの収録現場にシウマイ弁当が余っていたので、ポツリと「僕、これ食べたこと無いんですよね」とこぼすと、周りにいたスタッフの方々から「えッ!??!?」という反応が返ってきた。

そんなに? そんなにか?

なんなら小岩井さんは京都出身だし、やっぱり本州の人はだいたい一度は食べたことがあるのだろうか。北海道から出てくると、意外なところで変なギャップを感じたりする(「べこもち」が無いとか)けれど、シウマイ弁当もそのひとつという感じだ。



というわけで、持って帰ってきて食べました。

もともと「焼売って過小評価されているよなあ。もっとメインのおかずとして活躍してもいいはずだ」と思っていたくせに、意外と買う機会に恵まれなかったのでちょうどよかった。シウマイ弁当、美味しいね。1個落としたけど。


ちなみにこの動画だけど、自室の撮影ブースを使っている。記事を書く時の物撮りとかで、小物を撮影する時に使うスペースだ(そんなところで食事をするな)。


画像1


撮影ブースの天井にはMagSafe用のステッカーが貼り付けられていて、ここにiPhone 12を貼り付け、真上からの写真や動画が撮影できるようになっている。


シウマイ弁当


動画はインカメラで撮っていて、食べ物とかもあんがい綺麗に撮れるので驚く。今はiPhone 13のカメラ性能が話題だけど、12もまだまだ驚く余地がある性能だ。


普段はレビュー動画に挿入するための製品の開封シーンとか、ちょっとした作業を撮影したりするんだけど、こうして食事風景を撮ってみるのも面白いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?