見出し画像

何度でも見たい!『世界のスポーツ名場面再現!』

『世界のスポーツ名場面再現!』
 アダム・スキナー 文 マイ・リー・デグナン 絵
 宮坂宏美 訳
 あすなろ書房
 2023年7月

マイケル・ジョーダンの圧巻のダンクショット、タイガー・ウッズの伝説的なチップイン、モハメド・アリの「キンシャサの奇跡」など、さまざまなスポーツの決定的瞬間をストップモーションのイラストとともにわかりやすく図解。とてもしっかりした作りの「特別堅牢製本図書」です。人種差別や男女差別の問題に立ち向かった選手たちの姿も紹介されています。

この本で初めて知った選手のひとりに、サーフィンのベサニー・ハミルトンがいます。13歳のときにサメに襲われて左腕を失ったものの、その後、片腕のサーファーとして復帰し、メジャーな大会でみごと優勝を果たしました。そんな彼女の姿は『ソウル・サーファー』という映画にもなっています。ご興味のある方はご覧になってみてください。

今回訳していて一番難しかったのが、野球の原型とも言われる「クリケット」でした。ルールでどうしてもわからない箇所があり、思い切って日本クリケット協会に問い合わせのメールを送ったところ、とても親切に教えていただけました。心より感謝いたします。

協会のサイトによると、「クリケットは、英国、オーストラリア、インド、南アフリカ、西インド諸島などの英連邦諸国を中心に大人気で、世界の競技人口はサッカーに次いで第2位といわれる。特にインド、パキスタン、スリランカ、バングラデシュなどの南アジア諸国では、圧倒的な人気を誇り、トップ選手の年収は30億円を超える」とのこと! 競技人口の多さにもトップ選手の年収にも驚きました。

今年、日本では野球のWBCが大盛り上がりでしたが、4年に一度のクリケットのワールドカップも今年開催され、11月に決勝戦がおこなわれるようです。きっと上記の国々ではWBCと同じくらい、いえ、それ以上に盛り上がることでしょう。

※追記:表紙にクリケットの絵があるのも、もともとイギリスの本だから(イギリスでクリケットが人気だから)かも! 今ごろ気づきました。

▼本で紹介されているシーンの実際の映像をご覧になりたい方のために、映像リンク集を作りました。ぜひ本と合わせてお楽しみください。

▼『世界のスポーツ名場面再現!』の版元のあすなろ書房のサイトはこちらです。

▼本のご購入はぜひお近くの書店で。リアル書店のご利用がむずかしい場合はお好きなオンライン書店からどうぞ。