見出し画像

2022年5月6日

大きな傷を負った

体ではなくて心の話

私だけではなくて、きっとみんなの話

このタイミングでGWがあってよかったのかどうかはわからないけど、とりあえずお疲れ様でした。
2年半ぶりにレストランの制服を着れることに、内心ワクワクしていた、この大型連休。その期待をへし折られながらも、なんとか持ち堪えた数日間でした。

何から手をつけたらいいのか。
むしろ、何だったらできるのか。よくわからない。

目の前に立っているお客様を、大事にする。
その単純なことが、どれほど簡単で難しいことか。

上空を通るたびに、誰かの身を案じていたこと。
どこかずれてしまった日常を、それでも丁寧に過ごしていたこと。
みんなで黙祷をしたこと。
お見送りする手が、お辞儀が、いつもより長く、熱がこもってしまうこと。
「お気をつけて」にこめた意味。

誰も知らない。メディアには載らない。
言葉にはならない。言葉にできない。そこにいたみんなだけ、わかっていればそれでいい。

今、ここで生きて感じていることは、そういうことだと思う。

「わたしたちはお客様の幸福を祈っています。でも自分たちが無力であることも分かっています。だからこそ、ご出発のお客様には、こう声をおかけするのです。お気をつけていってらっしゃいませ、と」客がホテルにいる限りは、全力をかけて守って見せる-新田にはそう聞こえた。
-東野圭吾「マスカレードホテル」


料飲部の制服は気合が入る。
腰にサロンを巻いて襟を正す、あの行為が、私のスイッチを切り替える。多分だけど、学生の頃に熱を入れていた少林寺拳法の道着を着るそれと、同じ感覚。いつまでも忘れたくない、アドレナリンが体を、脳を巡る感覚。

少林寺拳法の教えで「不殺活人」というのがあったのを思い出した。人を殺さず活かす。

今をきっかけにしたいわけではない。だけど、今をきっかけにしないといけない。
アドレナリンとは違う何かが、脳を叩く。

直感を信じて、勝手にやる。
理屈は後からついてくる。

早く行くなら一人で行けばいい。
遠くへ行きたいなら、仲間と。

未来を信じることを諦めたくない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?