note用top-01

平成の終わりに、一生涯でもらえるお金を全部まとめる。


どうも、平成の終わり汁です。

平成が終わってしまいますね、
寂しい気もしますが、新しい時代も何かが生まれ、何かが変わっていくのでしょう。
楽しみです。


さて、今回は私が平成最後にやりたかったこと、
これからやろうと思っていることを書いていこうと思います。


まず知ってる方もいるかと思いますが、
こちらのツイート

足らないところも多い未完成のまとめでしたが
4.1万件のリツイート、
8.3万件イイネを獲得しました。


このツイートがバズって、こういうまとめが必要なんだ…と思いましたし、
私自身がブラック企業で働いていた時に、制度の複雑さや申請する機関の違いから疲弊したのを思い出しました。




バズってからずっと考えていました。
私にできることはなんだ…と。
そして、去年12月に構想を練りはじめました。



そしてやっと形にできそうだと思い
今回、noteに書き記しておこうと思いました。




私がやりたいこと、それはタイトルでも書いた通り

“一生涯で、もらえるお金を
全部まとめること”



全部です。本当に。ぜんぶ。


そしてそれをどう落とし込むか、
まず、落とし込み方を説明していきたいと思います。


・・・

【やること】
人が生まれてから死ぬまでを時系列でストーリーのように見せそれをツリーのように、時には枝分かれをして人の人生に当てはめることで
すべての制度や補助金を一覧で見せる。

お金がもらえる、または免除になるとき
それはライフイベント、ライフステージが関係していることが多い、

たとえば

・結婚、出産、家を買ったとき、
・仕事をやめたとき、災害に巻き込まれたとき、
・病気になったとき、etc…

なのでライフイベントごとにもらえるお金、
免除されるお金を
すべてビジュアル化。

人の人生になぞらえながら
その時々にもらえるお金を全部まとめた、

・サイト
・印刷物
・そのほか(考え中)


を作ろうと思っています。


・・・


【デザインの面から】
お金をまとめるときに気をつけたいのは…

・とにかく分かりやすさ
・どれだけ多くの制度があるのか、ひと目で分かるようにする
・求めている制度に簡単にたどり着けるようにする


【そもそもの問題点】

・制度自体いろいろな条件や提出書類があるため複雑で分かりにくい。
・制度ごとに管轄が違ったりするので、複数の制度が受けられる条件が揃っていても問い合わせする気が失せる。
・国の作った資料や書類は情報の整理されていないものが多く、また文字量も多いため、忙しい人や余裕のない人が制度を正しく理解できなかったり、情報格差が生まれる。
・分かりづらさから制度を利用するのをあきらめる人がいる。


例えばこんな人たち

・産後のまだ体が回復していない妊婦さん
・精神病にかかってしまい、複雑なものを理解しにくくなってしまった人
・怪我や病気でなかなか管轄の施設にいけない人
・利用したい制度があり問い合わせしたいのに仕事や私生活がいっぱいいっぱいで問い合わせする時間がない人


本来制度を活用できる人たちが、活用しなければ生活が苦しくなったり余裕がなくなったりする人たちが、利用できない。

いや、むしろ、
すでに生活が苦しい、精神的に限界がきている、そういう人が利用するのがしんどいと思うんです。今のままだと。


だからこそ
制度を使うめんどくささのハードルを
少しでも低くしたい。


デザインで分かりやすく
見える情報はシンプルに
イラスト多めで、一瞬で見て分かりやすく。

のせる情報は
・どんなときにもらえるかのキャッチ
・制度の名前(必ずルビをふる)
・受けられる時期、期間、対象
・問い合わせる機関、申請先

(のみ)

サイトに落とし込むとすればマウスオーバーするだけで
・申請の方法(イラスト、インフォグラフィック)
・制度の概要(どんな制度でどんな人が対象か)

のポップアップが出る(スマホでもポップアップがでるのは一緒)



【目標】
①今回形にしたいのは全国版
(全国民が平等に受けられるものに限る)
サイトや印刷物にまとめること
②だれにでも分かりやすく
(小学生でも分かるくらいの)
だれでも知ることができる、そして何より忙しく余裕がない人の時間を奪わないものを作る


・・・


【まとめ】
ついに構想を形にする時がきました。
焦らず一歩ずつ着実に、
作っていきたいと思っています。
デザインでできることはまだまだたくさんあると信じています。

元号もかわることですし、
少しずつの変化でしかないかもしれないけど
誰かがちょっと生きやすくなるような世の中にしていきたいです。



…ただ、私ひとりではできることに限界があります。
なのでもしかすると、一緒に作ってくれる人を募集するかもしれません。
またその時はnoteやツイッターで呼びかけるので、誰かが協力してくれたら嬉しいな……。
ていうか募集したいです。もし賛同してくださる方がいるならぜひDMください。



もし集まらなくても一人でも作る覚悟ですが…


最近ツイッターで、『国民をマイナンバーで管理してるんだから手当とか制度を自動で管理して自動で振り込まれるようにしたらいいのに…』っていうツイートを見たのですが、大賛成です。
けど国がやってくれるんかなぁ…

やってくれたら私この表作らなくて済むのに…笑
って思ってます。
誰もやらないから、やるしかないんだろうなって思ってます。



少なくとも1年以内には形にします。令和元年をいい年にしたい。
ただ、私も普通の会社員として働いてますので、
そちらと私生活とのバランスを保ちながらになりますが、じわじわと作っていきますね。

また進捗などは、noteやTwitterで更新していこうと思います。


いい年にしましょう、いい年にするぞ。


ここまで読んでくださってありがとうございました。これからもがんばっていきますのでなにとぞよろしくお願いいたします。

ではでは。


ツイッターはコチラ(@平成の終わり汁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?