見出し画像

紀伊半島旅行記 熊野 丹倉神社と大丹倉を訪ねて


こんにちは、この地を訪れたのは2023年11月初旬でした。
きっかけは、NHKで放送された『中部ネイチャーシリーズ』を見て、一度訪ねたいと思っていました。


熊野市の金山町から札立峠を越え、育生町赤倉を目指します。
途中、熊野少年自然の家までは道幅も比較的広く、ここを過ぎると急に道幅が狭くなります。
対向車が来ないことを祈りつつ、札立峠を目指します。
札立峠付近のトンネルを越えると、あとは赤倉を目指すのみです。
くねくねした道路を降りながら、ようやく赤倉の地に到着しました。
よかった、対向車に会いませんでした。
ここから育生町方面に向かわず、大丹倉方面への林道を入っていきます。
狭い道路です。
途中で丹倉神社へ参詣しました。
道路から階段を降りると、そこには巨大な岩のご神体がありました。

丹倉神社のご神体 
「磐座信仰」を示す巨岩をご神体としています

ここからさらに車を進めると、大丹倉の駐車場に到着します。
そこから約5分程歩くと、高倉剣(たかくらつるぎ)大明神が鎮座しております。
この大明神の向かいには、大丹倉の巨岩の一部が現れます。
大明神の後方には、「橿原神宮遥拝所」と掘られた碑がありました。修験者の方がお参りされたのかと思います。
大丹倉の巨岩に登り、下を覗くと足が竦みます。
まさに霊験あらたかな聖地、パワースポットです。
お時間が許せば、ぜひご参詣してください。
行かれる場合は、道が狭いので交通安全には十分ご注意ください。

お忙しい中、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、コメントなどいただけると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?