見出し画像

2/26 599回、と言う事で、CWやRTTY等のデータモードの思い出

皆さんこんばんは、JI1RKA 姫崎桜把です。
お元気ですか。
(※今回も「みんなのフォトギャラリー」からヘッダ画像を利用させて頂いております)


2/26

本業は特に何もなく、+0.75hで終了

掲題の件

「599」はCWやRTTY、PSK31でのシグナルレポートだ
こちらはFAXやSSTVで使う「595」よりはかなりメジャーだろう

CWは普段滅多に運用しない
いつでも運用出来る様にDSCWを入れているが、少なくとも局免が2巡目に入ってからは出ていない気がする
最後に運用したのはいつになるか、全く覚えていない程である

とは言え、初のDXはCWだった

免許を取った年の初夏('16/6)、3アマを持っていた物の、2m/70cmのFM(20㍗)以外は5㍗で運用していた
Twitterを見ていたら、HLの局がCWでCQを出している、とのTweetを見ていたので、物は試しにDSCWで呼んでみた
数回呼んだ所、コールバックが返って来たので慌ててキーボードからの直入力で「UR 5NN TU」と送ったのを覚えている
以降、100㍗局になってからは10MHz帯で出てた伊勢菓子博記念局を呼んだりしたのも覚えている
後は大体コンテストで喉が疲れた時とかにDSCWに頼ったりするが、沖縄と出来た時は嬉しかった

RTTYは2017年春頃、狂った様に毎週末40mにてQRVしていた
起きたらまず991の電源を入れてTuneボタンを押してマッチングを取りMMTTYを起動する
そこから始まっていた記憶がある

1回だけJ-Clusterに載った時は滅茶苦茶に呼ばれて大変だった上に、その時MMTTYのマクロを全部飛ばしてしまったので全て手打ちで対応した
恐らく15分位ずっと呼ばれっ放しで、トイレに行くタイミングも無かったと思う

運用した日はQSLカードを大量印刷しちゃ明くる朝、職場近くの郵便局から島根に発送する週が続いた

そんな中でPSK31も40mで日本語CQを出していたら、愛知県のOMさんと1回だけQSO出来た
当初、50㍗位でRunしていたが、「そんなに出さなくても出来ますよ」と電文を頂いたので25㍗位に落とした
「25位までパワーを落としましたが如何でしょうか DE JI1RKA」と送信した所、「問題なく読める強度で届いていますので安心して下さい」と送られた事を覚えている
以降、英文PSKは他の局と1度だけしたが、PSKも2018年以降CQを出せどQSOした事が無いのでまたしたい所だ

最後に狭帯域データモードについて話したい

儂が免許取った'16には既にJT65が全盛期で、RTTYに飽きた後辺りからQRVし出した
実は14MHz帯での初のQSOはJT65-DXだったりする(東南アジア方面だったかな)
程無くしてFT8が開発され、自分も即座に変更申請を出して翌年のGWには14MHz帯で初めてDXながらQSO出来た

以降、'22春には40m/FT8で1Day AJDが出来たり、WAJAの達成にも役立った位で、年間QSOの8~9割はFT8だ

国内でも2mで70cmで2~3エリアとQSO出来たり、4エリアや7エリアからレポートがあったり、と面白い
少し前はロシアと2mでQSO出来たり、SSBとかでは絶対に出来ないアフリカや南米とも出来る

最近出て来たFT4はあまり運用しないが、最近少しずつ出る様にはしている
知り合いがJD1に移動した時、40mでCQを出していたので呼んでみたら一発で応答があった
(儂が見る限り)あまりQRVしている局がそんなにない?モードでもあるので、案外穴場ではないだろうか

・・・とまぁ、色々と書いて来たが、FT8/FT4は中々にスリリングなモードであるので、これからもメインはFT8としながら、偶にはFT4やPSK31の日本語モードに出たりしたい

またCQを出す際は告知なりする(特にPSK31の日本語モード)ので、是非お相手頂きたい


FT8、楽しいですね。
今回もお読み下さり、ありがとうございました。


[イベントのお知らせ]
3/3午後、活動報告会を行います
場所:CurioSpace多摩センター(京王/小田急多摩センターから徒歩分圏内)
尚、場所等の都合でリアル参加の方は先着10名とさせて頂きます

Map:こちらをご参考下さい

開場:13:00
開始:13:30頃
終了予定:16:45頃
完全撤収:17:30
(Google Meetは会場側の準備が終わり次第接続開始)

メインスピーカー:JI1RKA(JARL関東地本社員・同候補)
スペシャルゲスト:7K1BIB(JARL関東地本社員・全国理事候補)
過去最年少での無投票当選を受けての決意表明メッセージ:JP7WAB(JARL東北地本社員予定者・現JI1RKA社員秘書)

参加ご希望の方は↓のGoogle Formから是非ご登録下さい
https://docs.google.com/forms/d/1qsxlUL-ROim0pOPYjfMvLqAMBbXHssx1QluIf5CB_x0/edit

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?