見出し画像

乙武質問箱「オススメの漫画はありますか?」

さて、月曜日は #乙武質問箱 のコーナー。今日もマシュマロにお寄せいただいたご質問にお答えしていきたいと思います。

 子どもの頃はよく読んでいたんですけどねえ。それこそ私が小学生だった当時は『週刊少年ジャンプ』全盛期。『ドラゴンボール』『キン肉マン』『北斗の拳』『聖闘士星矢』『ジョジョの奇妙な冒険』『CITY HUNTER』『魁!!男塾』『ろくでなしBLUES』などが大人気でした。こうして振り返ってみると、やけに格闘系が多いですね。

そんななか私が好きでよく読んでいたのは、スポーツ漫画でした。野球だったら、『ドカベン』『野球狂の詩』などの水島新司作品や、ちばあきお先生の『キャプテン』、あだち充先生の『タッチ』や『H2』なんかも好きでした(どれも『週刊少年ジャンプ』ではないものばかりだ!)。

サッカーだと、何と言っても『キャプテン翼』。あとは『オフサイド』なんかも好きだったなあ。なぜか『シュート!』は読んでなかった…。中学生になって始まった『スラムダンク』は、当時、空前のバスケブームを呼び起こしました。

そこで、「おすすめの漫画は?」とのことなんですけど、これはもう個人によって好みが違うので、難しいですよね。なので、オススメというよりも、「私が最も好きだった作品」をご紹介させてください。

ここから先は

3,254字 / 1画像

¥ 200

みなさんからサポートをいただけると、「ああ、伝わったんだな」「書いてよかったな」と、しみじみ感じます。いつも本当にありがとうございます。