見出し画像

【プログラミング】新しいWebサービス作りました.

新しいWebサイト(サービス)を作りました.(β版)
百聞は一見に如かず.実際のサイト↓
ビジネス乱戦時代(β版)

サイトの内容

基本的にビジネス特化のQ&Aサイトです.
<特徴>
・質問,回答の閲覧,回答へのいいね!は誰でもできます.
・質問,回答するには1度診断をしてビジネスランクを出す必要があります.
・質問への解答は自分よりランクの下の質問へしかできません.

<ユーザーのメリット>
・質問で簡易的に自分の知識をチェックできる
・経験や立場に関係の無い評価軸で相談,回答ができる
・匿名でお手軽である
・人が何に困っているかは結構欲しい情報である(と思う)

サイトの内容(技術面)

・GAS + スプレッドシート(DB)の環境である
・Vue.jsを使用している(初体験)
・完全なシングルページ(SPA) + 再読み込みが一度もない
・すべてのイベントに対して独自でログを集計している
 (スクロール以外)
・スマホ対応もしている
・CSSも今回,結構頑張った

その他

・有料会員にのみ機能を拡張するなどは考えられる
 (今の環境では実際には厳しいが)
・CSSの挙動で細部が少しおかしい(実力不足)
・質問の内容を充実させる必要がまだまだある
・ブラッシュアップしてくれる方募集

とりあえず、Google広告を配信ユーザーの様子を見てみようかと思う.


PCとスマホ,wifiだけを持って全国をのんびり旅したい.