見出し画像

5年くらいアンテナ建ててた人の回顧録

はじめまして、アンテナ建ててた人です。
北海道の某所にて妻と子どもたちと暮らす平凡な三十路です、多分。

人生右往左往しながら今まで生きてきまして、ここ5年ほどは
携帯電話とかのアンテナを建てて回るお仕事をしておりました。

私はこの仕事を「人と人をつなぐお仕事」と呼んでいました。

だってそうでしょう、今や携帯電話・スマホは「つながって当たり前」。
つながらなかったらそれこそお客様は怒ることだって多いんです。

いや、怒る怒らないの話ならまだいいんです。怒られればそれで。
そりゃもちろん、怒られたからには次こそ期待に応えるべく
可能な限り改善しますけど、とにかく挽回しにいくまでのことです。

もしも緊急事態やとても大切なタイミングで、何かを伝えたい相手に
連絡が取れなかったら、それがその人にとって人生をも左右するような
転機になってしまう可能性だってあると思うのです。

そんな、文字通りの「ライフライン」として無意識の信頼をいただく。

「つながって当たり前」とすら思うこともない。

だって、今あなたが「この空気は吸える」とか意識します?
そう、吸えて当たり前なんですよ。

同じように、携帯電話はつながって当たり前、とすら意識されない。

それを支えてきたのは、「エリア」と皆さんが呼んでいるものを
丁寧に編み上げてきた人たち。
時にビルが建ったりマンションが建ったりして生まれる「電波の影」を
可能な限り迅速に割り出し、再び光が差す…電波が届く場所に戻す。

そんな人たちと一緒に仕事をしてきた5年間。

自分にとってはそれこそ「当たり前」になってしまった知識たちですが
こうして文章に起こしていくことで誰かにとって、興味を満たすような
読み物になるのなら…ということで、徒然に書いていこうかと思います。

どうぞ、お付き合い下さいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?